こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

アントレプレナーシップ学習(2学年)

「西会津町のわくわくする未来をつくる」をテーマに生徒たちは6月30日と7月1日の2日間、地域の方や武蔵野大学さんの力を借りながらグループに分かれて話し合いを行いました。西会津町の課題や未来について考え、いろいろなアイディアを出し合いました。

西会津中:3年生 性教育講演会

今日は、3年生を対象に性教育講演会を実施しました。

喜多方市にあるゆうゆうクリニックの鳴瀬 夕子先生に来ていただき、思春期についてや、性の多様性、性感染症についてなどお話しいただきました!

  

生まれた命を大切にし、また、これからの人生をよく考えて、計画的に家族をつくってほしいと思います!

たくさんの知識を得て、これからの豊かな人生を歩むために今回の講演会の内容を役立ててほしいと思いますキラキラ

鉛筆 パワーアップテスト

今日はパワーアップテストです。1校時から5校時までかけて国語、数学、英語、理科、社会の5教科のテストを

行います。今までの学習の定着を確認するテストです。生徒たちは集中して取り組んでいました。

〇初めてのテストで緊張している1年生。

〇一生懸命にテストに取り組む2年生

〇難しい問題にも必死に取り組む3年生

西会津中:~保健室より~心電図検査・貧血検査実施

本日、心電図検査(1年生・該当生徒)と貧血検査(2年生・該当生徒)を実施しました!

欠席した生徒については、後日、再度受けられる日程を検討いたします。

精密検査が必要な生徒には、お知らせが配付されますので、確認をお願いいたします。

 

今年度の各種学校検診については、本日で終了いたしました。

欠席等で受けられていない検査がありましたら、6月中に必ず受診するようにお願いします。

各ご家庭で、確認をして受診漏れのないようお願いいたします!

鉛筆 テストまであと4日!

今日も4日後にせまったテストに向けて学習会を行いました。一人で集中して取り組んだり、友達や地域の支援者の方に質問したりテスト勉強に一生懸命に取り組んでいました。

給食・食事 早寝、早起き、朝ご飯

1年生が食事について考える授業を受けました。栄養教諭の山口先生から食事の重要性について学びました。特に「朝ご飯」が大切でそのためには「早寝」、「早起き」が必要であることを学びました。今までの生活を見直すいいきっかけになりました。

高齢者の気持ちになって

今日の3,4校時に3年生が高齢者疑似体験を行いました。

高齢者の気持ちを理解するために、重りやグラスなどをつけて動きや視界を悪くし高齢者になりきりました。ペットボトルのキャップを開けたり、新聞を読んだりなどの様々な体験を行いました。生徒たちは動きや視界が制限されてしまうことがとても大変なことなんだと改めて理解し、高齢者へ優しく接していこうと考えることができたようです。

お知らせ 中体連水泳大会2日目

本日行われた全会津中来連水泳大会の結果をお知らせします。

男子100m背泳ぎ 8位(2年男子)

女子100m自由形 6位、100m平泳ぎ 8位 (1年女子)

女子200m個人メドレー 3位(1年女子)県大会出場決定

以上となりました。全会津中体連はこれで終了となります。

次は県中体連陸上大会が7月5日(火)からスタートします。

西会津中学校からは4名の生徒が出場しますので、応援よろしくお願いします!

お知らせ 全会津中体連水泳大会(2日目)

6月23日は全会津中体連水泳大会の2日目になります。西会津中学校からは男子2名、女子2名の計4名が

本日の大会に出場します。

日頃の練習の成果を発揮し、自己ベスト更新を目指してがんばってほしいと思います。

ガンバレ西中生!!

鉛筆 勉強がんばってます!

6月21日から放課後の学習会がスタートしました。来週28日に行われるテストに向けて全校生徒が数学、英語、社会、理科に分かれて学習を行います。地域の支援者9名に力をお借りし、生徒たちがわからない問題のアドバイスをしていただいています。放課後学習会は27日までとなっているので、時間を有効活用して学習に取り組んでほしいです。