こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

アントレプレナーシップ学習(2学年)

「西会津町のわくわくする未来をつくる」をテーマに生徒たちは6月30日と7月1日の2日間、地域の方や武蔵野大学さんの力を借りながらグループに分かれて話し合いを行いました。西会津町の課題や未来について考え、いろいろなアイディアを出し合いました。

西会津中:3年生 性教育講演会

今日は、3年生を対象に性教育講演会を実施しました。

喜多方市にあるゆうゆうクリニックの鳴瀬 夕子先生に来ていただき、思春期についてや、性の多様性、性感染症についてなどお話しいただきました!

  

生まれた命を大切にし、また、これからの人生をよく考えて、計画的に家族をつくってほしいと思います!

たくさんの知識を得て、これからの豊かな人生を歩むために今回の講演会の内容を役立ててほしいと思いますキラキラ

鉛筆 パワーアップテスト

今日はパワーアップテストです。1校時から5校時までかけて国語、数学、英語、理科、社会の5教科のテストを

行います。今までの学習の定着を確認するテストです。生徒たちは集中して取り組んでいました。

〇初めてのテストで緊張している1年生。

〇一生懸命にテストに取り組む2年生

〇難しい問題にも必死に取り組む3年生

西会津中:~保健室より~心電図検査・貧血検査実施

本日、心電図検査(1年生・該当生徒)と貧血検査(2年生・該当生徒)を実施しました!

欠席した生徒については、後日、再度受けられる日程を検討いたします。

精密検査が必要な生徒には、お知らせが配付されますので、確認をお願いいたします。

 

今年度の各種学校検診については、本日で終了いたしました。

欠席等で受けられていない検査がありましたら、6月中に必ず受診するようにお願いします。

各ご家庭で、確認をして受診漏れのないようお願いいたします!

鉛筆 テストまであと4日!

今日も4日後にせまったテストに向けて学習会を行いました。一人で集中して取り組んだり、友達や地域の支援者の方に質問したりテスト勉強に一生懸命に取り組んでいました。

給食・食事 早寝、早起き、朝ご飯

1年生が食事について考える授業を受けました。栄養教諭の山口先生から食事の重要性について学びました。特に「朝ご飯」が大切でそのためには「早寝」、「早起き」が必要であることを学びました。今までの生活を見直すいいきっかけになりました。

高齢者の気持ちになって

今日の3,4校時に3年生が高齢者疑似体験を行いました。

高齢者の気持ちを理解するために、重りやグラスなどをつけて動きや視界を悪くし高齢者になりきりました。ペットボトルのキャップを開けたり、新聞を読んだりなどの様々な体験を行いました。生徒たちは動きや視界が制限されてしまうことがとても大変なことなんだと改めて理解し、高齢者へ優しく接していこうと考えることができたようです。

お知らせ 中体連水泳大会2日目

本日行われた全会津中来連水泳大会の結果をお知らせします。

男子100m背泳ぎ 8位(2年男子)

女子100m自由形 6位、100m平泳ぎ 8位 (1年女子)

女子200m個人メドレー 3位(1年女子)県大会出場決定

以上となりました。全会津中体連はこれで終了となります。

次は県中体連陸上大会が7月5日(火)からスタートします。

西会津中学校からは4名の生徒が出場しますので、応援よろしくお願いします!

お知らせ 全会津中体連水泳大会(2日目)

6月23日は全会津中体連水泳大会の2日目になります。西会津中学校からは男子2名、女子2名の計4名が

本日の大会に出場します。

日頃の練習の成果を発揮し、自己ベスト更新を目指してがんばってほしいと思います。

ガンバレ西中生!!

鉛筆 勉強がんばってます!

6月21日から放課後の学習会がスタートしました。来週28日に行われるテストに向けて全校生徒が数学、英語、社会、理科に分かれて学習を行います。地域の支援者9名に力をお借りし、生徒たちがわからない問題のアドバイスをしていただいています。放課後学習会は27日までとなっているので、時間を有効活用して学習に取り組んでほしいです。

お知らせ 中体連水泳大会速報<その2>

本日行われた中体連水泳大会の結果をお知らせします。

女子50m自由形 6位 (3年女子)

女子200m自由形 3位 (1年女子) 県大会出場

となりました。

明日は4名の生徒が大会に出場します。

ガンバレ西中生!!

 

お知らせ 中体連水泳速報<その1>

午前中4名の生徒が競技に臨みましたが、残念ながら3名は予選敗退となってしまいました。

女子50m自由形で1名(3年生)が決勝へ進出することができました!

午後に県大会をかけて決勝戦に臨みます。

お知らせ 全会津中体連水泳大会(1日目)

6月22日、23日の2日間にわたって全会津中体連水泳大会が行われます。

西会津中学校からも数名の生徒が参加します。

本日の大会1日目には5名の生徒が参加します。朝6時55分、会場に向けて出発しました。

自己ベスト更新を目指してがんばってほしいです。

西会津中:防煙教室

今日は、2年生を対象に、防煙教室を実施しました!

町保健師の齋藤 美香さん、増田 仁美さんに指導していただきました。

たばこの害についてや、なぜやめられなくなってしまうのか?、たばこを吸うよう誘われたらどのように答えるのかなどクイズなど交えながら、話をしていただきました。

 

  

最終的に、「たばこを吸うよう誘われて断る」という強い意志を持ってくれたようです。

(↓防煙教室の内容及び、グループワーク時に使用したワークシートの掲示)

 

時が経っても、今回の受遺業の内容を思い出して、正しい行動選択をし、豊かな人生を送ってほしいと思いますキラキラ

鉛筆 リーディングスキルテスト実施

今日は、全校生がリーディングスキルテスト(RST)を受けました。リーディングスキルテストとは文章の構造を正しく把握する読解力などの力を調べるテストです。生徒たちは様々な問題に頭をフル回転させていました。

鉛筆 アントレプレナーシップ学習

○3年生は各グループに分かれて、本番に向けての計画を考えました。

 また、2つのグループは群岡や奥川地区に出向き、実際にできることは何かを体験しながら考えました。

 

○2年生は各グループに分かれて西会津の課題について考えました。

 武蔵野大学の学生とオンラインでアドバイスをもらいながら作業を進めることができました。

 

お知らせ 中体連最終日速報!<その3>

卓球部の個人戦の結果をお知らせします。

女子シングルスでは1名が出場しましたが、残念ながら負けてしまいました。

男子シングルスでは3名が出場しまた。1名が県大会出場を勝ち取りました!!

県大会での活躍を期待しています。

 

お知らせ 中体連最終日速報!!<その2>

卓球部とバレー部の結果をお知らせします。

○男子卓球部

 決勝トーナメント2回戦

 喜多方一中と対戦し0-3で残念ながら負けてしまいました。

○女子卓球部

 決勝トーナメント1回戦

 喜多方二中と対戦し2-3で勝利!

 決勝トーナメント2回戦

 南会津中と対戦し2-3と惜しくも敗れてしまいました。

○バレー部

 決勝トーナメント準々決勝

 只見中と対戦し、1-2で一歩およばずに敗れてしまいました。

 

午後は卓球の個人戦シングルスが行われます。

男子3名、女子1名が参加するので応援よろしくお願いします!

 

 

お知らせ 中体連最終日!

いよいよ全会津中体連も今日で最終日となります。

西会津中学校からはバレー部、卓球部が県大会をかけての試合に臨みます。

これまでの練習の成果を出しきり、悔いの残らない試合にしてほしいです。

お知らせ 中体連速報!<その3>

女子卓球部と剣道部の個人戦の結果をお知らせします。

○女子卓球部

 シングルスで1名がベスト16に勝ち残り、明日県大会をかけての試合に臨みます。

○剣道部

 1名がベスト16となりました。

 

いよいよ明日が全会津中体連の最終日になります。

西会津中からは次の部活動が県大会をかけての大一番に臨みます。ぜひ明日も応援よろしくお願いします。

☆バレー部 ⇒ 準々決勝からの試合

☆男子、女子卓球部 ⇒ 団体戦決勝トーナメント

            男子シングルス3名、女子シングルス1名がトーナメントの続き(1試合勝てば県大会)

 

お知らせ 中体連速報!!<その1>

全会津中体連の午前中の結果をお知らせします。

 

○サッカー部

 若松一中に残念ながら敗れてしまいました。(予選リーグ敗退となります)

 

○バレー部

 新鶴中学校に2-0で勝利しました!

 これでベスト8となり、明日からの準々決勝に駒を進めました。

 

○卓球部

 北塩原一中に3-0で勝利し、若松五中にも3-1で勝利しました!

 予選リーグ1位で突破となりました。明日からは決勝トーナメントになります。

 

また結果がわかりましたらお知らせします。

お知らせ 会場にむけて出発!

今日は全会津中体連総合大会の2日目です。

6時15分に剣道部、6時30分に女子卓球部とバレー部、7時にサッカー部が出発しました。

生徒一人ひとりが自分の力を出しきってほしいです。

武蔵野大学とのオンライ交流会

2学年の総合学習ではアントレプレーナーシップの学習を進めています。

今日は6月30日、7月1日のアントレ発表会でもお世話になる武蔵野大学の学生さんとオンライで

交流をしました。自己紹介をお互いにしたり、伝言ゲームをしたりとても楽しい活動になりました。

全会津中体連総合大会1日目を終えて~得たことを次につなげる~

全会津中体連総合大会の1日目が、昨日行われ、野球部、サッカー部、バレーボール部、男子卓球部が出場しました。結果は速報でお知らせした通りです。

結果よりも、この一日の体験で得たことを次につなげてほしいと心から思います。次の試合につなげるという意味だけでなく、この大会で学んだことを今後の様々な面に生かしてほしいです。部活動をする意味は、勝ち負けよりもそこにあるのです。

部活動を通して、人として大きく成長していってほしいです。

 

お知らせ 中体連速報<その3>

サッカー部とバレー部の結果をお知らせします。

○サッカー部は予選リーグ2試合を行いました。

残念ながら2試合とも敗戦となってしまいました。

14日に予選リーグの最終戦を行う予定です。

○バレー部も予選リーグ2試合を行いました。

2試合とも2-0で勝ち、見事予選リーグ1位で突破することができました。

14日からは決勝トーナメントになります。

 

9日の試合結果は以上になります。

どの部活もよく頑張りました。あっぱれ!!

 

お知らせ 中体連速報<その2>

卓球部の結果をお知らせします。

団体戦は予選リーグ1位で見事突破し、15日の決勝トーナメントに進むことになりました。

個人戦では、シングルスで3名の生徒がベスト16に勝ち残りました。こちらも15日に県大会出場をかけて

試合を行います。

 

お知らせ バレー部出発!

バレー部が11時に会場に向けて出発しました。

今日は午後からの試合なので、10時までは学校の体育館で練習を行いました。

調整は順調なようです。

鉛筆 残留組も頑張ってます!

今日大会のない卓球部女子と剣道部、文化部は多目的ホールで「すららの課題」に取り組んでいます。

5教科の課題を午後までかけて行う予定です。話をせず、一生懸命に取り組む姿は立派です。

 

お知らせ 中体連の会場へ出発!

今日はいよいよ全会津中体連大会です。

朝5時30分に野球部、6時30分にはサッカー部と卓球部(男子)が中体連に向けて出発しました。

生徒たちには、これまで練習してきたことを出しきってほしいと思います。

 

お知らせ いざ中体連!!

いよいよ明日9日から全会津中体連総合大会がスタートします。

今日は大会前の最後の練習で、どの部活動も練習に熱が入っていました。

大会での活躍を期待しています。

全力を尽くせ西中生!

※卓球女子と剣道は9日は試合がなく、14日が試合日となっています。

ビブリオバトル説明会

本日の6校時はビブリオバトル大会に向けての説明会がありました。

担当の先生からビブリオバトルや大会についての説明がありました。

その後にビブリオバトルの見本として、佐瀬先生が代表で実演をしました。

「夢をかなえるゾウ」について熱く語ってくれました。

生徒たちは佐瀬先生の楽しく流れるような語りに引き込まれていました。

7月13日に行われるビブリオバトル学年予選会で、生徒たちがどんな本をどのように発表するのか楽しみです。

お知らせ 大会にむけて気合い十分!

本日の6校時は全会津中体連にむけての壮行会が行われました。

各部活動の3年生たちがそれぞれの大会に向けての抱負を述べました。

応援団による激励もあり、選手たちはより一層大会に向けての熱い思いを強めたと思います。

大会まであと「6日」。ガンバレ西中生!!

アントレプレナーシップ学習

本日の5,6校時は2、3年生でアントレプレナーシップ学習を行いました。

3年生では、地域おこし協力隊や芸術村、西会津町役場の方などに来ていただきました。

各グループにアドバイスをいただき、生徒は考えを広げたり、課題を捉えたりすることができました。

 

 2年生はグループや個人でワークシートのまとめを行いました。

本番に向けて準備は進んでいるようです!

 

 

6月です!中体連直前です!!

6月になり、暑い日が続いています。いよいよ夏到来、中体連の季節です!

3年生の廊下には、3年生がそれぞれの部ごとに決意を表している写真が掲示されています。

いい顔してますね。これから1週間、モチベーションを最高にして、最高の大会にしてほしいです。