こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

アントレプレナーシップ学習2023【2年生】

今日は2年生の総合的な学習の時間でアントレプレナーシップ学習を行いました。グループごとにテーマを決めるために様々なアイディアを出し合いました。武蔵野大学さんに来ていただき、様々なアドバイスを受けながら順調に話し合いなどができました。明日も引き続き1日かけてアントレ学習を行う予定です。

鉛筆 パワーアップテスト!

今日は全学年で5教科のパワーアップテストを実施しました。

1クラスを2つの教室に分けて実施しました。1年生は初めてのテストで緊張した様子でした。

 

どの学年の生徒たちも最後まで一生懸命に取り組んでいました。1日お疲れ様でした。

高齢者疑似体験(2年)

2年生で西会津町社会福祉協議会の方をお招きし、高齢者疑似体験を実施しました。高齢者の状況についてお話を聞き、福祉について学習した後、重りやサポーターなどをつけての高齢者疑似体を実施しました。体の自由がきかない状態で新聞を読んだり、メモをとったりなどの日常の動きを体験し、どれだけ高齢者の方が大変なのかを実感しました。今回の体験は福祉について考える学びの場となりました。

 

アントレプレナーシップ学習の質問会(3年生)

3年生でアントレプレナーシップ学習の質問会を実施しました。自分たちが考えたアイディアの実現に向けて、実際に西会津町で働いている方に質問を行い、実現に向けての具体的な方法を考えました。今後の実証実験に向けてとても参考になるお話が聞けたと思います。

全会津中体連水泳大会(2日目)の結果

本日行われた全会津中体連水泳大会の結果をお知らせします。

・女子200m個人メドレー1位(2年女子)

・女子100m自由形4位(2年女子)

・女子100mバタフライ 2位(2年女子)、3位(2年女子)

・男子100m背泳ぎ 7位(3年男子)

・男子400mリレー 6位

・女子400mリレー 5位

寒い中での競技お疲れ様でした。

全会津中体連水泳大会(1日目)の結果

本日行われた全会津中体連水泳大会の結果をお知らせします。

・男子50m自由形で3年生が8位  

・女子50m自由形で1年生が7位

・男子メドレーリレーで6位

・女子メドレーリレーで5位

明日も大会は行われます。

全会津中体連水泳大会へ出発

本日6時に全会津中体連水泳大会に向けて生徒たちは無事出発しました。今日と明日2日間にわたって大会が行われます。自分の力を出し切って、自己ベストを更新してほしいと思います。

鉛筆 テストにむけて

本日からテストに向けての放課後学習会がスタートしました。自分の学習したい教科を選択しワークなどを使いながらテスト勉強を進めていきます。地域の方々にもお越しいただき、サポートをしていただいています。来週のテストにむけてしっかり学習を進めていきましょう。