こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

体育・スポーツ 県中体連総合大会での活躍

22日(土)からはじまった県中体連総合大会に、本校のバレーボール部、卓球部、剣道部が全会津の代表として出場しました。それぞれの競技で、全会津大会のときよりも大きく成長した生徒たちの姿を見ることができました。

<結果>

☆女子バレーボール☆

一回戦

対 大槻中 勝利

二回戦

対 二本松三中 惜敗(ベスト8)

 

☆女子卓球団体☆

予選リーグ 

対 郡山二中 惜敗

対 平三中  惜敗

対 尚英中  惜敗

 

☆女子剣道団体☆

一回戦

対 白河二中 勝利

二回戦

対 原町一中 惜敗

 

生徒たちはこれまでの活動を通して、多くのことを学ぶことができたと思います。これまでの歩みを誇りに、新たな目標に向かって励んでほしいと思います。様々なご協力ありがとうございました。

 

試験 計算コンテストを実施しました

1校時に全校一斉に計算コンテストを実施しました。生徒たちは、この日のために計算練習を繰り返し行ってきたと思います。基礎・基本を確実に身につけることはとても大切になります。コンテストを通して課題が見つかった生徒は、夏休み中に克服できるようにしてほしいと思います。

美術・図工 アーティスト・イン・スクール特別授業

7月18日に西会津のアーティスト・イン・スクールの方の協力をいただき、美術の特別授業を行いました。その中でなんと台湾から15名の学生さんが来校して一緒にトートバッグを作りました。生徒たちはオリジナルのバックを作りながら台湾の学生さんたちとの交流を楽しむことができました。

ビブリオバトル学級予選!

今日はビブリオバトルの学年予選会を行いました.各クラス6班に分かれて、班の中で1人ずつ発表を行いました。全員の発表後、投票により各班1名ずつ、計6名が選ばれました。選ばれた6名の生徒は2学期に行われる学年決勝に出場します。学年の代表を目指して頑張ってください。

○発表順をくじで選びました。いい順番は引けたかな?

○1年生にとっては初めてのビブリオバトルです。

3学年アントレプレナーシップ学習

3年生では今日と明日の2日間をかけて「西会津町のワクワクする未来のアイディア」を考えました。そして、実際に物を作ったり体験を行ったりしました。生徒たちはいろいろな工夫をしながら取り組むことができました。

来週に向けて(3学年)

3年生は来週10日、11日に行われるアントレプレナーシップ学習2023にむけての準備を行いました。生徒たちは班で協力しながら当日に向けての準備を行いました。とってもいい表情で作業を行っていました。

 

お茶をどうぞ。

今日は文化部でお茶会を行いました。先生方や部活動を引退した3年生をお招きし、お茶をふるまいました。とても緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果が出せたようでした。