こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

中学校:「光桐劇」練習から凄いです!

光桐祭(11/3)の中でも注目の一つは「光桐劇」です。
毎日遅くまで、役者の練習と大道具・小道具の準備が続いています。
役者の演技力は実に素晴らしく、練習の段階でかなり感動しました。それに負けず、セットや小道具の完成度の高さにはびっくりします。これは、劇団四季を超えるのでは・・・期待がふくらみます。

       

中学校:合唱練習頑張ってます!

11/3の光桐祭(文化祭)の合唱コンクールに向け、各学級・学年とも練習に熱が入ってきました。
「もっと○○○ようにしたほうがよいのでは」など、よりよい合唱にしようと声を掛け合う姿もあり、学級・学年のまとまりも強まってきたように感じます。本番での美しいハーモニーが大変楽しみです。

     

中学校:薬物乱用防止教室(10/21)

先週10月21日(金)に3年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。
お忙しい中を西会津ライオンズクラブの皆さんにご指導いただきました。
はじめに、DVDを見て薬物の恐ろしさ等について学びました。その後、講師のヒロセ様による講話でさらに理解を深め、最後は「薬物はダメ!ゼッタイ」とみんなで声をそろえて誓い合いました。
     

中学校:防犯教室

本日の6校時は「防犯教室」を行いました。
喜多方警察署地域課のサトウ巡査においでいただき、インターネットの犯罪についてお話しいただきました。
はじめに、ネットゲームを介して知り合った相手にだまされて大変な目にあった女子児童の事例をDVDで見て、ネット犯罪の恐ろしさを再確認しました。その後は、身近な事例をもとに、どのような行為が犯罪なのかなどを教えていただきました。
スマホやパソコン、タブレット等を使用している生徒は間違いなく増えています。その分、ネット犯罪の被害に遭うリスクは高まっているということです。生徒自身の注意も当然ですが、こういった危険にさらさないように、大人がもっと危機感を持って対応すべきだと思います。
   

中学校:PTA合同委員会開催

10/4夕方からPTA合同委員会が開催され、1ヶ月後に迫った光桐祭(文化祭)に向けて、PTAによる食堂等の最終打ち合わせが行われました。販売数や準備物の検討等々細かな確認事項があり大変だったと思いますが、これまでの経験を踏まえて、どの委員会もスムーズに話し合いが進んだようです。これから実際の準備や手配が大変だと思いますが、よろしくお願いします。子供たちのためとは言え、忙し中時間を割いてご協力いただいておりますことに、心より感謝します。光桐祭(文化祭)当日は忙しくなると思いますが、保護者の皆様一致協力して、無事故で進めていただきたいと思います。また、何と言っても、子供たちの頑張る姿をたくさん見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
     

中学校:生徒会本部役員選挙立ち会い演説会

本年度後期から来年度前期までの1年間、西中生徒会の要となる本部役員を選ぶ選挙の立ち会い演説会が行われました。今回の立候補者は定数内ということで、選挙にはなりませんでしたので、新役員それぞれの所信表明演説という形になりました。
新会長からは、「みんなの意見が反映されるようにする」「あいさつ・返事・行動を積極的にできる学校にする」「さらに協力し合えるような学校にする」など、熱い思いのこもった所信表明がありました。他の新役員もそれぞれに、西中を思う気持ちのこもった発表をしてくれました。聞いている生徒たちも、真剣な表情でしっかりと受け止めていたと感じました。
新役員の皆さんには、みなぎるやる気と新鮮な気持ちを忘れることなく頑張ってほしいと思います。
これまで頑張って西中をひっぱてきてくれた3年生に感謝します。お疲れ様でした。ありがとう。