こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

西会津中:令和2年度修了式

  

  

本日令和2年度修了式を行いました。

先日3年生が卒業したばかりと思っていましたが早いものです。

2年生はいよいよ最上級生となります。すでにその自覚を持って行動している姿を見て、大変頼もしく思います。

1年生は中堅学年となり、後輩もできます。一人一人が何を行うべきかを理解し行動できるようになってきたことは、大変大きな成長です。

これからも西中生としての自信とプライドをもって、みんなで力を合わせて、新たな西中の歴史を築いてほしいと願います。希望を胸に令和3年度へ向けていきましょう!

3/23学年通信、西中通信第32号を発行しましたのでご覧ください。

3/23学年通信.pdf

西中通信第32号.pdf

西会津中:卒業証書授与式

 

 

令和2年度卒業証書授与式が無事に挙行され、23名が立派に巣立っていきました。

コロナ禍ということで式歌等は行いませんでしたが、心のこもった温かく感動的な卒業式となりました。

そこには、この3年間の生徒と担任の深い信頼関係、互いを慈しみ離れがたい感情から醸し出されるとても温かな空気があったように思います。

また、送辞や答辞の一言一言から、生徒同士の絆の強さ、西中のよき伝統を引き継ごうとする強い思い、西中生としてのプライド、周囲への感謝などがしっかりと伝わりました。

23名の卒業生に幸多いことを心より祈ります。おめでとうございます。

 

3/11学年通信、3/12西中通信号外を発行しましたのでご覧ください。

3/11学年通信.pdf

西中通信号外.pdf

西会津中:3月保健室掲示より

3月となり、まだまだ寒さが続くなか、保健室の掲示も、今年度最後となりましたキラキラ

今月は、卒業生に向けたものや1年の振り返りを意識した掲示となりました!

3月保健目標 

3年間の成長 視力資料

3年間で平均身長の増加を掲示で表してみましたにっこりこの掲示を通じて、成長を実感してもらえればと思います。

また、先月の保健だよりにて、視力低下防止の資料を載せました。ご家庭で見やすいところに貼って、目の健康を意識してみてください!

「給食センターからこんにちは!」より、食育掲示も1年間の振り返りとなりました。

来年度も、おいしく・安心・安全な給食を通じて、生徒たちの食を育んでいきたいと思います給食・食事

 

桜のメッセージ

卒業シーズンということで、在校生で感謝の気持ちを形に表し、メッセージ掲示を作成しました!

卒業生に思いが伝わるといいなと思いますキラキラ

 

まだまだ、感染症対策が続きます。

次年度に向け、まとめの時期で忙しいですが、体調に気を付けて過ごしていきましょう星

西会津中:学校運営協議会 アーチスト・イン・スクール

  

3/1学校運営協議会全体会を実施しました。

まずはじめに、先日行われた小中部会それぞれから協議内容の報告がありました。

その後、各校長より今年度の反省と来年度の学校経営案の説明があり、質疑応答の後に無事承認されました。

また、学校運営協議会と学校が協働する具体的な内容についても了解を得ることができました。

コロナ禍ということでなかなか思うように進まなかったところも、改善工夫しながら具現していきたいと考えます。

本校1階ギャラリーにおいて、アーチスト・イン・スクールが始まりました。

西会津国際芸術村を拠点に活動しているアーチストの皆さんが、音楽や絵画・版画などなどのパフォーマンスを披露しています。

休み時間、興味津々の生徒たちが見に来ていました。

アーチストの皆さんから発せられるオーラは凄いですね!