こんなことがありました!

軌跡

町民参加型合意形成プラットフォーム「Decidim(デシディム)」に挑戦

2年生がアントレプレナーシップ・スクール2021で考えたアイディアの実現に向けて動き出します。町民参加型合意形成プラットフォーム「Decidim(デシディム)」を活用し、町民の皆さんとのオンラインでの議論に挑戦します。

今日は、その使い方を学びました。これからどういう展開になるか。ワクワクします。

  

生徒会企画 ~校内レクリエーション大会~

6日の日には、生徒会企画として校内レクリエーション大会を実施しました。種目はドッジボールです。

シンプルな種目ながら、各学級いろいろと作戦を立て、本気モードです。

(一番盛り上がったのは最後の順位決定のジャンケンでした)

笑顔で楽しむ姿が微笑ましい、心がほっこりする時間でした。

西会津中生だからこそ楽しめる時間です。

    

        

 

 

手作り弁当デー 〜親子で作る料理のおいしさ〜

昨日は手作り弁当デー。親子で作るという素敵な企画です。保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

生徒たちは自分で作ったお弁当を嬉しそうに食べていました。普段の保護者の方々の苦労も感じたのではないかと思います。自分でやらせるって大切でね。

何より生徒たちのお弁当はおいしそうです。頑張りました。

先生も頑張って素敵なお弁当を作っています。

      

 

 

堂々とした発表でした~第30回西会津町子どもの主張大会

4日(土)の第30回西会津町子どもの主張大会に西会津中から4名と2グループが出場し、堂々と自分の考えを発表しました。

個人の部は「将来の夢」がテーマでした。夢を持ったきっかけや将来必要な資格についてのしっかりとした考えを発表していた姿を頼もしく感じました。

将来の自分の姿をしっかりイメージして、自信をもって努力していってほしいです。

    

西会津中:保健室掲示より

雪が降り始め、寒さがさらに増してきました雪

そんな、今月の保健目標は「寒さに負けない強い体をつくり、免疫力を高めよう」です。

感染症予防として「換気」について触れ、また体調管理と免疫の内容を「大塚製薬」の資料を参考に提示しました!

   

また、先生方におすすめの風邪予防を聞きましたキラキラ

   

やはり、生活のリズムを崩さず、健康の土台にすることが大事なようです!

また、温かい格好をする、ショウガを取り入れた料理を食べる、髪の毛をすぐに乾かすなど、具体的なおすすめ方法を教えていただきましたキラキラ

 

食の健康掲示では、「寒さに負けない食事をしよう」という食育目標から、体をあたためる食品・体力をつける食品・免疫を高める食品の紹介をしています!

先日、朝食を見直そう週間で「朝食摂取率100%」を達成しました花丸

引き続き、早寝早起き朝ご飯で免疫を高めてほしいと思います!

避難訓練 〜経験したことが行動を決める〜

避難訓練を行いました。

火災を想定しての訓練です。

人間は経験したことをもとにして行動の仕方を決めます。訓練ではありますが、本当に火災が起きたら行動できるかについて話しました。

今日の出火場所は理科室を想定していますが、もし家庭科室だったらこの避難経路で良かったか、ベストの避難経路を考えてくださいと話しました。

先生に言われたからその経路で避難するでは、学校ではない場所での避難につながりません。

避難訓練こそ、自分にこととして考えることが必要です。

 

中学校にもプラネタリウム? ~理科の授業~

本日の3年生の理科の授業の時間、理科室を訪問すると、生徒たちの歓声が。

一体何があったのかと思ったら、子どもたちはみんな天井を見上げています。そして、そこにはプロジェクターから映し出された星空が。

学校の中にプラネタリウム。すごいですね。実際に星の動きをこの場所で見ることができて、生徒たちは歓声を上げていたいのです。星座の勉強を学校の中でこんな風にできることに感動です。

12月になって初めて気づきました。思わず、生徒たちと寝そべって勉強してしまいました。

 

ALTグレゴリー先生の授業 〜英語で質問しましょう〜

西会津町にいらっしゃったALT(外国語指導助手)のグレゴリー先生と3年生の授業です。

英語で質問し合いながら、お互いの理解を深めています。もちろん、英語でのコミュニケーションの力にもつながる学習ですね。

これからもたくさん英語で会話しましょう。言葉は世界の扉です。

  

西会津中:保健委員会活動より~換気放送~

寒い季節…雪。暖房をつけ始め、暖かさが身を包む中…。

なかなかこの時期、換気をすることをためらう様子が見られます。

そこで!保健委員会の活動として、換気の放送及び見回りを始めましたキラキラ

  

 

「窓を開けて換気するときの時間と回数の目安は、1時間に5~10分程度と言われています。
ただし、窓や部屋の大きさや、室内に浮遊している汚染物質の種類によって外に出るスピードは異なるため、どの程度の換気であれば確実に感染症リスクが抑えられるのか、換気の効果について一概にはいえません。

また、1時間に10分の換気を1回するよりも、1時間に5分の換気を2回する方が換気の効果は高くなります。
できるだけ、回数を多く換気をすると効果的」とされています。(ダイキンHP参照)

ぜひ、ご家庭でも実践してみてください!

学校では、常に対角線上の窓等を、気流ができる程度に開けた状況で授業を行っています。

加えて、休み時間毎に換気を行っています。

 

気流が見えるようにスズランテープを裂いた物を出入り口に取り付けて確認しています。

(↑担任の先生のアイディア)

引き続き、感染症対策を呼びかけながら、生徒たちの感染症対策への意識を広げていきたいと思いますキラキラ