こんなことがありました!

軌跡

西会津中:保健室掲示より

5月の掲示を紹介しますキラキラ

今月の保健目標は「自分の健康に関心をもち、病気の早期発見・早期治療に努めよう」です。

今月は5/27(木)「尿検査(1次)」5/28(金)「眼科検診」の2つが予定されています。

各種検診結果で、該当生徒については、治療勧告書や精密検査の案内を出しております。

早速、受診をし、提出してくださるご家庭が多く、ご協力に感謝しております。

引き続き、生徒の安心・安全で健康な学校生活のためにご協力をお願いいたします!

 

 

「食の掲示」では、家庭科でも学習している、「5大栄養素」について、「水のはたらき」について掲示していますキラキラ

保健室の来室生徒で、水分補給をしていない生徒がみられ、”便秘”や”頭痛”を訴えているケースがあります。

人体は60~70%が水分と言われます。食の知識を吸収して、健康な体つくりに活かしてほしいと思います!

 

西会津中:リモートでの生徒会総会

5月10日(月)の今年度の第1回生徒総会は

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からリモートで実施しました。

リモートだからしっかり聞ける。

リモートだから質疑応答も緊張しない。

西中生はリモートでも総会を意味あるものにできます。

学校生活をより良くするためにリモートでも活発な総会です。

  

 

 

西会津中:歯科検診実施

新芽の色合いが濃くなってきた今日この頃・・・昼

今日は、歯科検診が実施されました。

”口の健康は、全身の健康につながる”と言われるように、とても重要な検診の一つですキラキラ

  

歯科検診の歯表の表記で

「 CO」・・・むし歯の初期段階

「C」・・・・むし歯

「ZS」・・・歯石

というのがあり、主にこの3つが歯科検診結果で多くありました。

今後、治療勧告書を配付しますので、早期発見・早期治療をお願いできればと思います。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、受診先の状況を確認し、計画的な受診をお願いします。

 

※ 検診は感染症対策(マスク着用、ソーシャルディスタンス、換気、空気循環、滅菌器具の使用…)を徹底し、実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

保護者の皆様へ

5月7日に福島県教育委員会から、福島県対策本部員会議において、

県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、

緊急特別対策をとることについての通知がありました。

 生徒たちが健康で安全な生活を送れるよう、

本日下記の対応についての確認をお願いする文書を配付いたしました。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


1 感染しないための注意

(1)こまめなアルコールによる手指消毒や毎日のハンカチ交換

(2)マスクの着用とソーシャルディスタンスの厳守

(3)感染拡大地域への不要不急の外出と飲食の自粛

 

2 健康観察の方法について

(1)登校前に、家庭で体温を測り、体調等を確認し、登校の判断を行ってください。

 (発熱、せき ・息苦しさ ・強いだるさの症状がある場合は無理をせず家庭で休養し、経過を観察してください)

(2)登校前の健康観察の結果、欠席する場合は、必ず学校に連絡してください。

  その際、症状等について詳しくお話しください。

(3)登校してから教室で体温等を「体調チェック表」に記入することになります。

  なお、体温を測り忘れた場合は、教室に入る前に校内で体温の測定をしてもらうことになります。

(4)校内において、体温が高い場合は保護者に連絡しますので、迎えの対応をお願いします。

 

3 学校内における感染症対策について

(1)上記の内容を中心に手指消毒やマスク着用、健康観察の徹底を図ります。

(2)給食・昼食時は、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等を徹底します。

(3)教室や職員室等の換気を、常時または定期的に実施します。

 

4 部活動における感染症対策について

(1)感染リスクの高い活動を除いて実施します。

(2)活動前後に会話することを控え、会話の際はマスクを着用します。

(3)他校との練習試合や合同練習会は停止します。

 

5 学校への連絡が必要な場合

(1)児童生徒本人や家族の感染が判明したとき

(2)児童生徒本人や家族が濃厚接触者として保健所から認定されたとき

(3)家族が勤務先等において任意にPCR検査を受けることになったとき

 ※ 個人情報の取り扱いになるため情報保護の観点から、連絡は校長または教頭にお願いします。

西会津中:男女総合3位!~耶麻管内中体連陸上競技大会

4月30日に耶麻管内中体連陸上競技大会が行われました。

男子総合4位、女子総合2位。そして、男女総合3位という素晴らしい成績です。

子どもたちは自己ベストを目指して全力で競技に臨みました。

「努力は裏切らない」

子どもたちの頑張りが笑顔につながりました。

次は全会津の陸上競技大会に向けて、さらに自己ベストの更新です。

西会津中:1年生すらら講習会

本日、1年生にタブレットPC「Mouse Pro」を配付し、

オンライン学習教材「すらら」の使い方について講習を行いました。

小学校の時とは違うタブレットPCとなります。

上手に活用してどんどん学習を進め、学習内容の理解を深めていきましょう。

 

西会津中:ふくしま学力調査

21日(水)に「ふくしま学力調査」を実施しました。

「ふくしま学力調査」では、問題の難易度を考慮に入れて学力を測定します。

つまり、「どれくらい難しい問題に正答できたか」という視点を加えることで、

生徒の学力の伸びを示すことができるようになっているのです。

 

「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を大切に、

何が学力を伸ばすのかについてデータに基づいた分析をしながら、

今後の指導に生かしていきます。

   

生徒たちは集中して調査を受けていました。

勉強も自分から進んでやることが大事です。

やはり、ここでも自主・自律。

西中生は学びに向かう力を自ら身に付けます。

西会津中:フッ化物洗口再開

昨年度より実施している「フッ化物洗口」が、本日より再開いたしました。

1年生は、中学校でのフッ化物洗口は今日が初めてとなりました。

そのため、3年生の保健委員長と副委員長が、1年生のフッ化物洗口を見守ってくれました。

 

(中学生になって初めてのフッ化物洗口を行う1年生)

 

「歯と口の健康は、全身の健康とつながっている」と言われるくらい、口腔内の健康の保持は大切なことです!

5月には、歯科検診を控えています。

まずは、歯科検診に向けて、口腔内のケアをしてほしいと思います。

西会津中:~1年生家庭科の授業~

青葉が芽吹いて、暖かさが増しているのを感じる今日この頃・・・。

食欲も増してきてますね。

そんな中、1年生の家庭科の授業で「中学生に必要な栄養素」について学習が行われました!

  

授業内で「中学生に足りない栄養素について」話しがありました。

中学生男子

1位 鉄  2位 カルシウム  3位 ビタミンC

中学生女子

1位 鉄  2位 ビタミンB1  3位 カルシウム・ビタミンC

心身ともに急成長を遂げる中学生の時期に、1日3食(特に朝ご飯)で栄養をしっかりとって、丈夫な体をつくってほしいと思います!

 

”食べること”は”生きること”

今後も、栄養教諭の先生の力を借りて、食育に力を入れていきたいと思います。

 

西会津中:4月保健室掲示より

最近、寒暖差があり、なかなか体調が整いにくい状況が続いていますね。

そんなときは、衣服で体温調節をして、体調管理に努めてほしいと思います。

さて、保健室前には掲示板が設けられており、「体の掲示」「心の掲示」「食の掲示」と3つの掲示に分けて生徒対の状況に応じて、啓発資料を出しています。

  

今月は、

体の掲示:歯科検診について

心の掲示:コミュニケーション(あいさつ)について

食の掲示:給食の盛り付け量について

となっていますキラキラ

一人でも多くの生徒の目に触れるよう、今後も掲示をしていきたいと思います!

言葉を大切に

校長室の前に式や朝会等で話した言葉を

短くまとめて掲示しています。

コロナ禍の中だからこそ

口に出す、目に見える「言葉を大切に」しましょう。

西会津中:~保健室より~新年度、各種検診始まりました!

西会津の桜が咲き始め、より一層春を感じられるようになりましたキラキラ

さて、新年度となり、各種健康診断が始まりました。

問診票提出のご協力、ありがとうございました。

現在、身体測定(身長・体重・視力・聴力※1,3年生・色覚)、耳鼻科検診、内科検診が実施済みとなっています。

今後「治療勧告書」等配付しますので、各ご家庭で確認をし受診をお願いします。

(視力・聴力の身体測定風景)

(小学校会場にて耳鼻科検診風景)

  

(内科検診待ち。ソーシャルディスタンスをとるのにラダーを活用。)

 

  

また、今月の保健目標は、「健康を意識し生活リズムを整え、健康的な生活環境を整えよう」です。

疲れがたまる時期ですが、食事・運動・睡眠の生活リズムを整えてほしいと思います。

また、引き続き、感染症対策をお願いしたいと思います。

交通安全教室を行いました

4月9日に交通安全教室を行いました。

西会津交番所長の渡部 崇さんから講話をいただき、

1つの重大事故には、29の軽い事故と300のヒヤッとすることが隠れていること、

様々な交通ルールのことなど、具体的にお話しいただきました。

学校運営協議会委員との協働での実施として交通教育専門員の新澤光男さんにも

お話しをいただきました。

トミカ(止まる、見る、確認する)を意識して交通ルールを守り、

自分の大切な命は自分で守っていきます。

  

生徒会対面式

7日に生徒会対面式を実施しました。

生徒会活動の紹介に始まり、各部活動の紹介を2,3年生が工夫を凝らして発表しました。

画面を上手に活用したり、細かいところまで部活動の特徴を伝えようとしたりするなど

先輩の新入生に対する思いが伝わってきました。

   

34名の新入生が入学しました

令和3年度西会津町立西会津中学校入学式が行われました。

温かな雰囲気の素敵な入学式になりました。

新しい制服を着た34名の新入生は緊張しながらも自分ができる精一杯の返事をしていました。

その姿にこれからの明るい未来を感じます。

 

校長先生からは、自ら気づき、考え、実行するという「自主」「自律」の精神を大切に

「根気強く努力すること」「自ら多くのことを学ぶこと」「人とのつながりを大切にすること」

「当たり前のことをきちんとできる人になること」についてお話がありました。

 

新入生のこれからの頑張りを期待しています。

  

     

令和3年度着任式・始業式

4月6日、令和3年度の西会津中学校の生活がスタートしました。

まず、着任式が行われました。校長先生をはじめ、5名の先生方をお迎えしました。

その後、行われた第一学期の始業式では、校長先生から「言葉を大切にすること」

「当たり前のことをきちんとできる人になること」のお話がありました。

 

真剣な表情で話を聞ける西中生。そのまなざしに今年度の決意が感じられます。

 

着任された先生方

佐藤 崇史 校長先生(郡山市教育委員会より)

小荒井 晃 先生(会津若松市立一箕中学校より)

一条 勇輔 先生(会津若松市立第二中学校より)

黒田 綾子 先生(県立西会津高等学校より)

高橋 威人 先生(会津若松市立河東学園中学校より) 

西会津中:令和2年度修了式

  

  

本日令和2年度修了式を行いました。

先日3年生が卒業したばかりと思っていましたが早いものです。

2年生はいよいよ最上級生となります。すでにその自覚を持って行動している姿を見て、大変頼もしく思います。

1年生は中堅学年となり、後輩もできます。一人一人が何を行うべきかを理解し行動できるようになってきたことは、大変大きな成長です。

これからも西中生としての自信とプライドをもって、みんなで力を合わせて、新たな西中の歴史を築いてほしいと願います。希望を胸に令和3年度へ向けていきましょう!

3/23学年通信、西中通信第32号を発行しましたのでご覧ください。

3/23学年通信.pdf

西中通信第32号.pdf