こんなことがありました!

軌跡

西会津中:会津大学藤井先生が来校

去る10月21日(水)、西会津町のデジタル戦略アドバイザーの藤井会津大客員准教授が来校され、2年生の代表生徒9名と、「西会津を素敵にするアイデアを出す」というテーマで、ブレインストーミングの仕方について学びました。2年生はすでに、アントレ学習でアイデアを出す作法として学習していましたので、スムーズに進めることができたようです。最後には、いろいろとアイデアも出され、藤井先生に喜んでいただきました。

  

 

西会津中:10/23学年通信発行

ずいぶん寒くなりました。

山々もきれいに色づいてきて、いよいよ秋も深まりました。

吾妻山では雪が降ったということですので、一歩一歩冬が近づいているのですね。

水曜日から3年生は修学旅行ですので、体調を崩さないようにしなければなりません。

さて、10/23学年通信が発行されましたので、ご覧ください。

10/23学年通信.pdf

西会津中:光桐祭 第2日 学年発表~クロージング

10/17(土)光桐祭 第2日 無事に大成功で終えることができました。

西中生一人ひとりが光り輝き、困難な状況においてもこれだけのことができるという、テーマの通りに「BEST STORY」を作り上げてくれました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

西会津中:光桐祭 第1日

10/16光桐祭(第1日)オープニング、合唱コンクールを行いました。

新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、合唱コンクールは歌う生徒と聞く生徒の距離を十分にとり、合唱隊形もできるだけ間隔を空けるように配慮しました。そのため、残念ながら保護者の皆様には直接お聞きいただくことはできませんでしたが、第2日の学年発表の中で録画したものを見ていただきます。また、ケーブルテレビでも後日放映予定ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。

  

  

10/16学年通信を発行しました。ご覧ください。

10/16学年通信.pdf

西会津中:10/9学年通信発行

猛暑日が続いた夏がうそのように、ずいぶん寒くなりました。

やはり季節は確実に移り変わっているのですね。

寒くなると今度は、今年の冬はどのくらい雪が降るのだろうと心配になってきます。

現在西中生は、文化祭「光桐祭」に向けて準備の真っ最中です。

コロナ禍で例年とは違った形になりますが、生徒会を中心に前向きに頑張っています。

またこの土日は、各部活動が全会津大会で戦います。

台風が心配ですが、先週の卓球女子団体優勝の流れで、それぞれが力を出し切ってほしいと思います。

さて、本日学年通信が発行されましたのでご覧ください。

10/9学年通信.pdf

西会津中:全会津卓球大会 女子団体優勝!

10月4日(日)に喜多方市押切川体育館で行われた全会津卓球大会において、女子団体で西中卓球部が見事に優勝しました。また、男子団体もベスト14と健闘しました。

女子チームは11月23日(月)猪苗代町で行われる県大会に出場します。さらなる健闘を祈ります。

 

10/2学年通信が発行されました。ご覧ください。

10/2学年通信.pdf