こんなことがありました!

軌跡

西会津中:令和3年度の学校運営協議会がスタートしました

先週の11日(火)に今年度の第1回目の西会津町学校運営協議会を開催しました。

今年度の学校運営ビジョンや新型コロナウイルス感染症対策について確認いただき、

小中学校の部会に分かれて今後の具体的な支援のスケジュール等を話し合いました。

「ICTを有効に活用した連携」「それぞれの取組の情報共有」など

具体的な話し合いを進めることができました。

中学校では、地域の方々の力をお借りしながら、

「職場体験」「アントレプレナーシップ教育」「光桐祭」など

様々な教育活動の充実を図っていきます。

地域の思いを形にしていきます。

 

 

 

西会津中:学年通信を掲載しました。

各学年の学年通信第7号を各種たよりに掲載しました。

どうぞご覧ください。

また、第5号、6号についても各種たよりに掲載されております。

これまでの各学年の取組等や日程が記載されています。

各学年の学びの軌跡をぜひお読みください。

学年通信 第7号.pdf

学年通信「絆」7号.pdf

学年通信 第7号.pdf

西会津中:給食だより、食育だよりを掲載しました

給食だより、食育だよりの4月号、5月号を各種たよりに掲載しました。

「食べる」ことは「生きる」こと。

子どもたちの心身の健康のためには

「食べる」ことについて学ぶことは大事なことです。

ぜひ、ご覧ください。

R3.4給食だより(表).pdf

R3.4食育だより(裏).pdf

R3.5給食だより(表).pdf

R3.5食育だより(裏).pdf

西会津中:保健室掲示より

5月の掲示を紹介しますキラキラ

今月の保健目標は「自分の健康に関心をもち、病気の早期発見・早期治療に努めよう」です。

今月は5/27(木)「尿検査(1次)」5/28(金)「眼科検診」の2つが予定されています。

各種検診結果で、該当生徒については、治療勧告書や精密検査の案内を出しております。

早速、受診をし、提出してくださるご家庭が多く、ご協力に感謝しております。

引き続き、生徒の安心・安全で健康な学校生活のためにご協力をお願いいたします!

 

 

「食の掲示」では、家庭科でも学習している、「5大栄養素」について、「水のはたらき」について掲示していますキラキラ

保健室の来室生徒で、水分補給をしていない生徒がみられ、”便秘”や”頭痛”を訴えているケースがあります。

人体は60~70%が水分と言われます。食の知識を吸収して、健康な体つくりに活かしてほしいと思います!

 

西会津中:リモートでの生徒会総会

5月10日(月)の今年度の第1回生徒総会は

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からリモートで実施しました。

リモートだからしっかり聞ける。

リモートだから質疑応答も緊張しない。

西中生はリモートでも総会を意味あるものにできます。

学校生活をより良くするためにリモートでも活発な総会です。

  

 

 

西会津中:歯科検診実施

新芽の色合いが濃くなってきた今日この頃・・・昼

今日は、歯科検診が実施されました。

”口の健康は、全身の健康につながる”と言われるように、とても重要な検診の一つですキラキラ

  

歯科検診の歯表の表記で

「 CO」・・・むし歯の初期段階

「C」・・・・むし歯

「ZS」・・・歯石

というのがあり、主にこの3つが歯科検診結果で多くありました。

今後、治療勧告書を配付しますので、早期発見・早期治療をお願いできればと思います。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、受診先の状況を確認し、計画的な受診をお願いします。

 

※ 検診は感染症対策(マスク着用、ソーシャルディスタンス、換気、空気循環、滅菌器具の使用…)を徹底し、実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

保護者の皆様へ

5月7日に福島県教育委員会から、福島県対策本部員会議において、

県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、

緊急特別対策をとることについての通知がありました。

 生徒たちが健康で安全な生活を送れるよう、

本日下記の対応についての確認をお願いする文書を配付いたしました。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


1 感染しないための注意

(1)こまめなアルコールによる手指消毒や毎日のハンカチ交換

(2)マスクの着用とソーシャルディスタンスの厳守

(3)感染拡大地域への不要不急の外出と飲食の自粛

 

2 健康観察の方法について

(1)登校前に、家庭で体温を測り、体調等を確認し、登校の判断を行ってください。

 (発熱、せき ・息苦しさ ・強いだるさの症状がある場合は無理をせず家庭で休養し、経過を観察してください)

(2)登校前の健康観察の結果、欠席する場合は、必ず学校に連絡してください。

  その際、症状等について詳しくお話しください。

(3)登校してから教室で体温等を「体調チェック表」に記入することになります。

  なお、体温を測り忘れた場合は、教室に入る前に校内で体温の測定をしてもらうことになります。

(4)校内において、体温が高い場合は保護者に連絡しますので、迎えの対応をお願いします。

 

3 学校内における感染症対策について

(1)上記の内容を中心に手指消毒やマスク着用、健康観察の徹底を図ります。

(2)給食・昼食時は、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等を徹底します。

(3)教室や職員室等の換気を、常時または定期的に実施します。

 

4 部活動における感染症対策について

(1)感染リスクの高い活動を除いて実施します。

(2)活動前後に会話することを控え、会話の際はマスクを着用します。

(3)他校との練習試合や合同練習会は停止します。

 

5 学校への連絡が必要な場合

(1)児童生徒本人や家族の感染が判明したとき

(2)児童生徒本人や家族が濃厚接触者として保健所から認定されたとき

(3)家族が勤務先等において任意にPCR検査を受けることになったとき

 ※ 個人情報の取り扱いになるため情報保護の観点から、連絡は校長または教頭にお願いします。

西会津中:男女総合3位!~耶麻管内中体連陸上競技大会

4月30日に耶麻管内中体連陸上競技大会が行われました。

男子総合4位、女子総合2位。そして、男女総合3位という素晴らしい成績です。

子どもたちは自己ベストを目指して全力で競技に臨みました。

「努力は裏切らない」

子どもたちの頑張りが笑顔につながりました。

次は全会津の陸上競技大会に向けて、さらに自己ベストの更新です。

西会津中:1年生すらら講習会

本日、1年生にタブレットPC「Mouse Pro」を配付し、

オンライン学習教材「すらら」の使い方について講習を行いました。

小学校の時とは違うタブレットPCとなります。

上手に活用してどんどん学習を進め、学習内容の理解を深めていきましょう。