こんなことがありました!

軌跡

西会津中:9月保健室掲示・9月保健だより

朝晩冷え込んで来た今日この頃・・・。2学期も始まって半月が経とうとしてます。

9月の保健目標は、「学校生活のリズムを整え安全な生活を意識しよう!」ですキラキラ

からだの健康掲示は、救急処置についてや救急のクイズを掲示しています!

また、図書館司書の先生方に協力していただき、応急処置の本を展示本としてお借りしましたキラキラ

 

9月9日は「救急の日」です!

これを機に、安全意識を高めつつ、けがや体調不良が起きないように、生活リズムを整えてほしいと思いますキラキラ

 

心の健康掲示は、「感情のトリセツ」という本から、感情についての役割や、説明を掲示しています。

喜怒哀楽の感情には、きちんと理由があり、なぜ怒るのか?悲しくなるのか?などについて説明をしています!

思春期の多感な時期!!自分の感情に向き合いつつ、感情のコントロールができてくると良いと思います。

 

食の健康掲示については、食育目標の通り、規則正しい食事について「生活のリズムがしっかりしている人・くずれている人」の掲示を、栄養教諭の山口郁恵先生に掲示していただきました給食・食事

保健目標にもあげているように、生活リズムを整え「早寝・早起き・朝ごはん」を土台に、健康で安全な学校生活を送ってほしいと思います!

 

本日、9月保健だよりを配付しました。

生活リズムの見直し、安全に過ごすことへの意識として、各ご家庭でご覧ください!

保健だより9月.pdf

生徒会選挙に向けて

来週、生徒会役員立会演説会と選挙が行われます。

立候補者が朝、あいさつや投票のお願いを元気にしています。朝から学校に明るい声が響いています。

実際の選挙権を持つ日も近い中学生。大切な経験となる選挙にしてほしいです。

何より、これからの西中のリーダーを決める選挙。立候補した人にはふさわしい行動を、投票する人は責任ある投票をします。

  

3年生水泳授業~さゆり公園室内プールにて

西中では、例年全校水泳授業を行っていましたが、今年度は時期や会場の都合で3年生のみの水泳授業をさゆり公園内の屋内プールで行いました。

涼しくなってきていますが、室内プールの快適な環境で、たくさん泳ぐことができ、3年生にとっては中学校最後の水泳授業を楽しみました。室内プールを貸し切りで泳げる素晴らしさ。西中だからこそできることです。感謝。

  

全会津中体連駅伝競走大会 ~チームとしてのベスト更新を~

2日、全会津中体連駅伝競走大会が行われ、西会津中は男子12位、女子12位となり、それぞれ昨年のタイムを大きく更新しました。

苦しい練習を乗り越え、チーム記録を更新した子どもたちは、走りきった充実感に満ちていました。

目標を持って、そこに向かって努力し、壁を乗り越えていく経験をした子どもたちは大きく成長したと思います。何より、この経験がこれからの様々な困難を乗り越えていく力をとなると信じます。

          

ビブリオバトル学級決勝大会~思いを伝えるプレゼンを~

8月最終日、各学年でビブリオバトル学級決勝大会が行われました。

7月には各学級での予選会を行って選ばれた人たちから各学級の「チャンプ本」を決めました。

発表者がおすすめの本について話し、皆で投票して決めていうのですが、子どもたちの発表は、原稿を見ないで発表する、身振り手振りを交える、キーワードで引きつけるなど、さまざまに工夫されており、さすが各学級での選ばれた人たちでした。特に、3年生は発表者も、質問者も生き生きとしており、1,2年生にも見てほしい姿でした。

何より、相手にわかりやすく、興味を持ってもらうように話すという「発表する力」はもちろん、話を聞いて反応するという「聞く力」も大切です。これから、生徒たちの生きる社会では「コミュニケーション能力」はますます重要視されてきますから。

学級の代表に選ばれた人はさらに「発表する力」に磨きをかけ、聞く人たちは聞いて理解し、反応するという「聞く力」を高め、9月9日の全校大会を迎えたいです。

全校大会の発表、今からワクワク、楽しみにしています。

(写真は選ばれた人たちというわけではありません)

    

PTA奉仕作業、お世話になりました

28日の土曜日に、PTA奉仕作業を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は総務・環境委員と厚生委員の皆様、教職員で実施しました。校庭周辺の草刈り、ベランダ掃除、校舎の窓拭きなど多くの箇所をきれいにしていただきました。ありがとうございます。

子どもたちには、やっていただいたことへの感謝の気持ちをもって、学校生活を充実させてほしいと思います。

   

夏休みの学習の成果を ~夏休み明けテスト実施~

本日、夏休み明けテストに取り組みました。

3年生は実力テスト、1,2年生はすららの作問システムを活用したテストに取り組みました。

夏休みの学習の努力がよい結果として表れるのを期待しています。

1,2年生はすららのテストであることから、「Mouse Pro」でテストを受けています。

まさにCBT(Computer Based Testing:コンピュータ ベースド テスティング)です。

これからの時代のテストのあり方ですね。