こんなことがありました!

軌跡

防災について学びました

今日の午後にファミリー学級を実施しました。今年度は自衛隊の方々に来ていただき、防災についての講話をしていただきました。自衛隊がどのような活動を行っているのかなど多くのことを知ることができました。また、実際に体験をしながら防災について学ぶいい機会となりました。

お知らせ 寒さに負けず走りきりました!

 今日は延期となっていた校内駅伝大会を実施しました。少し肌寒い中でしたか、生徒たちは一生懸命に走りきりことができました。また、自分のチームや仲間、先輩や後輩を応援する姿もみられ大変立派でした。頑張ったみんなにアッパレ!!

<開会式とウォーミングアップ>

<駅伝の様子>

<アンカーの激走>

漢字検定がありました

夕方から多目的ホールで今年度2回目の漢字検定があり、中学生も受検しました。検定試験の受検は、合格に向けて勉強するきっかけとなり、合格することで自信につながります。英語検定や漢字検定、数学検定などは、入試の際にプラスにはたらきます。次の漢字検定は2月になります。生徒のみなさんのチャレンジを期待しています。

卒業証書の和紙づくり(2日目)

雨が降る肌寒い中、出ヶ原和紙職人の方々のサポートのもと、卒業証書となる和紙づくりを行いました。今日は、昨日までに仕込んだ和紙の原料と水、ネリを入れたすき船の中で、簀桁ですくって縦横にゆらし、一人ずつ紙すきを行いました。3年生は、これまでに経験したことがあるかのように上手に紙すきを行いました。また、順番を待っている生徒たちは、パワーアップテストの計画立てや、自主勉強を真剣に行っていました。サポートしてくださった職人の皆様、本当にありがとうございました。この和紙が一人ひとりの手に渡るのは、卒業式の日となります。

公募展の一部が中学校へ

第18回西会津国際芸術村の公募展で受賞した絵画作品の一部が、西会津中学校の展示ギャラリーにやってきました。高校生が書いたとは思えない作品もいくつか飾られています。11月22日まで展示されていますので、ぜひ芸術作品に触れ、感性を豊かにしてほしいと思います。

卒業証書の和紙づくり(1日目)

3年生が卒業証書となる和紙づくりを行いました。出ヶ原和紙職人の方々のご指導の下、まずは、煮た木の皮の不純物を手で根気よく取り除きました。そして、木の皮の繊維をより細くほぐすために、打ち棒でたたいて和紙の原料をつくりました。明日は、とうとう紙すきになります。

 

初任者の先生が家庭科の授業参観をしました

他校の初任者の先生が、研修の一環で食に関する1年生の家庭科の授業を参観しました。「日本の食文化と和食の調理」という単元で、生徒たちは日本各地の郷土料理について学びました。また、西会津の「こづゆ」と会津の「こづゆ」の違いについても学習し、生徒たちは関心を持って、積極的に学習に取り組んでいました。

鉛筆 ホールでの研究授業

今日は3年生の英語の授業を多目的ホールで行いました。西中の先生方だけでなく、他校の先生方8名にも参観していただきました。生徒たちは手助けを申し出るときの表現をペアで撮影し、映像を確認して再度撮影を行って表現を改善していました。最初は恥ずかしそうでしたが、試行錯誤をしながらよりよい表現をしようと頑張っていました。

 

授業後には先生方で授業についての研究会を実施しました。

 

将来を考えて

今日は3年生と2年生を対象に高校説明会を実施しました。2カ所に分かれて自分の興味のある高校の説明を聞きました。今後の進路選択の参考になればよいと思います。

いわき市へ支援金を!

大雨で大きな被害を受けたいわき市のためにできることはないかと考え、西会津中学校と小学校ではいわき市に支援金を送ることにしました。町の社会福祉協議会長である西会津町長へ生徒会長が支援金をお渡しました。いわき市の復興のためになればと思います。

命を守るために!

今日は2年生で救急救命講座を行いました。西会津消防署の職員2名に来ていただき、心肺蘇生やAEDの使い方について学んだ後に実践を行いました。何かあったときのためにしっかり身に付けて対応できるようにしてほしいです。

新たな役員がスタート

本日の朝会で後期の生徒会役員、学級役員、専門委員長の任命式を行いました。光桐祭も終わり新たな係で西会津中学校を支えていきましょう。

<生徒会役員を代表して生徒会長が任命状を受け取りました>

<学級役員を代表して3学年の委員長が任命状を受け取りました>

<みんな真剣に任命式に参加しています>

片付け完了!

楽しかった光桐祭も終わり、今日の1校時目は片付けを行いました。生徒たちは係ごとに分かれ一生懸命に片付けを行ってくれました。なんだか少し寂しいですか、気持ちを入れ替えて次の目標に向かって頑張ってほしいです。

 

光桐祭大成功!

楽しかった光桐祭も生徒会引き継ぎ式、クロージングセレモニーを行い無事大成功で終了しました。生徒たちの頑張りと素晴らしい発表は心に残るものでした。

 

3学年発表

3年生の発表はカレーとシチューどっちが好きかを討論する劇を行いました。知的な中にも笑いがあふれるものでした。有志発表は2組のチームによるダンスでした。キレのあるとっても素晴らしいダンスでした。

 

2学年発表

2年生の学年発表は劇を行いました。楽しくて笑顔あふれる内容で会場も盛り上がりました!

有志発表のダンスもステキでした。

1学年発表

1年生にとっては初めての光桐祭。職場体験をスライドやクイズ、劇などで上手にまとめて発表しました。1年生らしいとっても元気のよい発表でした。

光桐祭まであと1日!

光桐祭前日の今日は会場等の準備や清掃、各学年発表の最終確認を行いました。生徒たちがこれまで一生懸命に取り組んできたので、予定より早めに終わりました。明日の本番での発表が楽しみです!