こんなことがありました!

軌跡

今日の総合学習

今日の6時間目は各学年総合学習の時間でした。各学年それぞれが次の行事に向けて着々と準備を進めています。

 

○1年生は職場見学に向けて見学する施設について調べました。

○2年生は1学期に行ったアントレプレナーシップ学習の発表の準備をしました。

○3年生は9月20日~22日の修学旅行に向けて全体で確認を行いました。

耶麻英語弁論大会へ出場

今日は喜多方プラザで耶麻地区英語弁論大会が行われました。西会津中学校からは2年生の生徒1名が暗唱の部に出場しました。初めての弁論大会ということもあり、とても緊張した表情でしたが本番では堂々と素晴らしい発表をしました。暑い夏休み中に一生懸命に練習してきた成果を出すことができたと思います。

 

 

 

ビブリオバトル全校大会の出場者決まる!

今日はビブリオバトル学級での決勝を行いました。各学年の6名の代表者が学級でおすすめの本を紹介する知的書評合戦(ビブリオバトル)を行いました。さすが各学級の代表とあって素晴らしい発表でした。最後に生徒の投票により各学年の代表2名が決まり、来週の9月6日の全校大会への出場者6名が決まりました。この6名から学校の代表となり県大会へ出場する生徒が決まります。

美術・図工 アーティスト・イン・スクールの特別授業

今日の美術の授業は、西会津町のアーティスト・イン・スクールによる特別授業を行いました。展示ギャラリーにある巨大だるまの顔をみんなで考えました。生徒たちは楽しく活動していました。

○ギャラリーで説明を聞いています

○美術室でオリジナルの顔を作成中

プロジェクションマッピングでだるまの顔を映しました

PTAレク大会がありました

コロナ禍で中止になっていた西会津町PTAレクリエーション大会が4年ぶりにさゆり体育館で開催されました。開会式には、薄町長様、伊藤町議会議長様、五十嵐教育長様が出席され、ご祝辞をいただきました。

小学校1年生から中学校3年生までの学年対抗で、8人制家庭バレーボール(男女混合)を通して親睦を深めることができました。レクの様子から、どのチームもチームワーク、団結力を感じました。さゆり体育館には冷房設備が整っていて、涼しい中で実施でき、素晴らしい1日となりました。

第2学期スタート!

 本日8月25日より2学期が始まりました。長かった夏休みも終わり気持ちを新たにまた頑張ってほしいと思います。2学期は文化祭や修学旅行など行事がたくさんありますので、思い出をたくさんつくってほしいと思います。始業式は多目的ホールで行いました。その後、各学級の代表生徒による発表や駅伝部、特設合唱部、英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を行いました。

○始業式

○各学年の代表生徒発表

○特設駅伝部、特設合唱部、英弁出場生徒の壮行会

お祝い 特設合唱部、県大会出場決定!!!

本日(8月22日)は耶麻・両沼小中学校音楽祭が喜多方プラザで実施され、西中からも特設合唱部が参加しました。結果は見事、「優秀賞」を受賞し、9月に行われる県大会への出場を決めました。夏休み中に暑さに負けず一生懸命に練習に取り組んできた成果だと思います。特設合唱部のみなさんおめでとうございます。

体育・スポーツ 県中体連総合大会での活躍

22日(土)からはじまった県中体連総合大会に、本校のバレーボール部、卓球部、剣道部が全会津の代表として出場しました。それぞれの競技で、全会津大会のときよりも大きく成長した生徒たちの姿を見ることができました。

<結果>

☆女子バレーボール☆

一回戦

対 大槻中 勝利

二回戦

対 二本松三中 惜敗(ベスト8)

 

☆女子卓球団体☆

予選リーグ 

対 郡山二中 惜敗

対 平三中  惜敗

対 尚英中  惜敗

 

☆女子剣道団体☆

一回戦

対 白河二中 勝利

二回戦

対 原町一中 惜敗

 

生徒たちはこれまでの活動を通して、多くのことを学ぶことができたと思います。これまでの歩みを誇りに、新たな目標に向かって励んでほしいと思います。様々なご協力ありがとうございました。