こんなことがありました!

軌跡

一致団結!レク大会

今日は生徒会が企画・運営する、レクリエーション大会が行われました。今年も昨年に引き続きドッヂボールとバスケットボールに分かれて競技を行いました。今年は学年対抗ではなく縦割りでチームを編成しました。とても白熱した試合でどの試合も盛り上がりました。

<ドッヂボール>

 

<バスケットボール>

家庭科・調理 手作り弁当デー

今日は手作り弁当デーでした。朝、早起きして少しでもお手伝いをしてきたことと思います。そのお弁当を生徒たちはおいしそうに食べていました。帰ったら作ってくれたおうちの方へ感謝の言葉を伝えてほしいです。

鉛筆 パワーアップテスト実施中

今日の1校時から5校時は全学年でパワーアップテストを実施します。生徒たちはこれまで学習してきたことを発揮しようと一生懸命にテストに取り組んでいます。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

 

美術・図工 季節をイメージして

2年生の美術では「季節を楽しむ心」というテーマで見て和む和皿を作製しています。自分の好きな季節をイメージしてデザインし、お皿に描いていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

鉛筆 コンパスと定規を使って

今日の1年生の数学の授業では作図について学習しました。コンパスと定規を使って垂直二等分線などの作図を行いました。生徒たちはいろいろな作図の問題に真剣に取り組みました。

 

 

 

家庭科・調理 おいしくできました!

 先週に引き続き1年生で調理実習を行いました。前回実施しなかった出席番号の後半のグループが「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」を作りました。自分で作った料理はとってもおいしかったようです。

県ビブリオ大会へ向けて

11月25日(土)にとうほうみんなの文化センターでビブリオ大会の県大会が行われます。本校からは3年生1名が出場します。昨年に引き続き2年連続の県大会出場になります。(昨年度は全国大会まで進んでいます)県大会前に職員室で先生方を前に練習を行いました。堂々とした発表でとっても素晴らしかったです。県大会でもこれまでの練習の成果を出し切ってきてください。

鉛筆 テストに向けて猛勉強

今日からテスト対策期間になります。部活動などの諸活動が停止になり、その分テスト勉強に取り組みます。希望者は町の方々から教えていただける学習会に参加しました。生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。

レク大会に向けて練習スタート

昼休みにレク大会に向けての練習がスタートしました。今年のレク大会は12月4日に行われます。競技はバスケとドッジボールになります。当日へ向けてチームワークを高めていきましょう。