こんなことがありました!

軌跡

県立高校入試&学年最後のテスト

今日は福島県立高等学校前期選抜試験です。3年生のほとんどは今日と明日、それぞれの希望する高校で試験を受けてきます。プレッシャーに打ち勝ち、これまでの学習の成果を発揮してきてほしいと思います。また、1、2年生は学年最後のパワーアップテストを実施しました。生徒達はみんな集中してテストに取り組んでいました。修了式までの残りわずかな期間で1年間のまとめをしっかりとしてほしいです。

 

 

熟読タイム

今日の6校時は熟読タイムでした。

〇1年生は町の読み聞かせの会の方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。子ども達はとても熱心に読み聞かせを聞いていました。

〇2年生は図書館で自分の読みたい本をじっくり読みました。写真を撮られていることもわからないくらい集中して本を読んでいました。

今回の熟読タイムなどの様々な機会を通して、本を読む習慣を身に付けてほしいです。

授業参観

今日は今年度最後の授業参観がありました。

〇1年生は英語授業でビンゴなどをやりながら過去進行形の疑問文について学習しました。

 

〇2年生は保健体育の授業でバスケットボールについてシュートなどの練習を行いました。

〇3年生は理科の授業で実験をしながら微生物のはたらきについて調べました。

〇学習室1年生は漢字の成り立ちについて学習しました。

授業参観後はPTA総会、学年保護者会を行いました。お忙しい中学校へ足を運んでいただきありがとうございました。

町長杯西会津かるた大会がありました

2月17日(土)に、町教育委員会主催のかるた大会が行われ、西会津中学校からも14名が参加しました。ここで使用するかるたは、おなじみの「西会津かるた」です。取った総枚数で競うトーナメント戦で、熱い戦いが繰り広げられました。

大会の様子を見ていて、集中力、瞬発力、判断力、記憶力、しっかりと話を聞く力・・・・などかるたを通して様々な力が鍛えられていると感じました。競技の合間などは、お互いの頑張りをたたえるなど、和やかな雰囲気に包まれていました。

西会津かるたを通して、西会津のよさを感じるとともに、郷土愛を育んでほしいと思います。

 

西会津町教育顕彰表彰式がありました

令和5年度西会津町教育顕彰表彰は、競技会や各種コンクールで県1位レベルの活躍や、東北大会、全国大会レベルの活躍があった児童生徒に贈られます。今年度は小中高の児童生徒12名が表彰され、西会津中学校からは、生徒3名が表彰されました。今年度から表彰の基準が変更となり、表彰されたみなさんは本当に顕著な活躍があったみなさんです。おめでとうございます。

また、西会津中の教育研究が耶麻地区で特選受賞となった表彰と、西会津中が福島県の食育推進優秀校受賞となった表彰も同時に行われました。

生徒会総会

今日の午後は後期生徒会総会がありました。各委員長、各部長からの活動反省などについて説明があり、それに対する質疑応答を行いました。今日の反省を元に来年度の活動につなげてほしいと思います。

本 オリジナルのブックマークをつくろう!

今日の2年生の国語の授業でブックマーク(しおり)を作りました。1人2つずつ作り、1つは自分のものとしてもう1つは図書館へプレゼントします。ブックマークには本の中の好きな文章を書き込んだり、絵を描いたりしてとっても個性あふれる作品ができていました。生徒達は時間を忘れるほど、集中して取り組んでいました。

バレンタイン献立

今日の給食はバレンタイン献立でした。ハンバーグはハートの形をしており、デザートはチョコレートのプリンでした。子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。また、バレンタインにまつわる問題が放送で出され、その答え合わせに驚きの表情でした。

 

卒業式にむけて

3月13日の卒業式に向けて1回目の全体練習を行いました。今日は、礼の仕方やイスの座り方などの礼法指導と国歌や校歌の練習を行いました。卒業式まで1ヶ月となりました。立派な卒業式になるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

思いよ届け!

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々のために、生徒会が募金活動を行っています。被災して大変な思いをしている方々にできることは何かないのだろうかと、生徒会メンバーが考え募金活動をすることになりました。各クラスをまわって、先生や生徒から募金をいただいています。募金とみんなの思いが被災地に届き、被災地の方々を少しでも助けられればと思います。