こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

家庭科・調理 おいしくできました!

今日は1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

蜜をさけるためにクラスの人数を半分にして、今回と来週16日の2回に分けて行います。

メニューは豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのおかか和えの2品を作りました。

生徒たちは前回までに作成したレシピを見ながら、楽しそうに料理していました。

できあがった料理を口にして「おいしい」の一言が響きました。ぜひ、家庭でもチャレンジしてみてください!

 

ビブリオバトル全校大会

今日はビブリオバトルの県大会出場をかけての全校大会を行いました。

これまで班での発表、学年での発表を勝ち抜いた6人が最後の発表を行いました。

6人は自分のおすすめの本について熱く語ったり、例を出しながら伝えたりと工夫をこらした発表をし、聞き手も

発表者に釘付けになっていました。どの発表も甲乙つけがたく、審査の時に悩んでいる生徒も多くいました。

そして、見事西会津中の代表となり県大会の出場を決めたのは「三日間の幸福」という本を紹介した2年生の生徒でした。おめでとうございます。

小中連携です

今日は小学校で陸上大会の練習が行われ、中学校から塩川先生と新妻先生が練習の協力に行きました。

ジャベリックボールと走り高跳びの練習をみて児童たちに様々なアドバイスをしていました。児童たちも言われたことを実践しようと一生懸命でした。9月13日に耶麻地区の小学校陸上大会が行われるようなので、今までの練習の成果を出してきてほしいと思います。ガンバレ西小!!!

 

校内研修会を実施しました

9月5日に福島大学附属小学校の校長佐藤佐敏先生をお招きし、校内研修会を行いました。 

6校時の1年生の国語の授業を先生方で参観し、放課後に授業について話し合いをしました。その後、佐藤佐敏先生に講話をしていただきました。西会津中学校の授業を見て感じたことやどのような授業をしたらよいのかなど、本当にためになる話がたくさん聞けました。今回のお話から学んだことを実践して、西中の学力向上に努めていきたいです。

部活動引き継ぎ式

今日は部活動引き継ぎ式がありました。

全校生徒が集まり、3年生の元部長たちから新しい2年生の部長にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

2年生の部長からは、これまでお世話になった気持ちとこれからの決意表明がされたした。

これからの西会津中学校の部活動は1,2年生が主役となります。今後の活躍が楽しみです。

お知らせ 駅伝大会速報!

全会津中体連駅伝大会の結果をお知らせします。

男子19位、女子10位となりました。

どちらも最後まで全力で走りきったようです。最後まであきらめず、力を出し切った駅伝部のみなさんお疲れ様でした。

お知らせ 駅伝大会にむけて出発!

今日は全会津中体連駅伝大会が行われます。女子は10時45、男子は12時45スタートです。

夏休み中から朝早くから練習に取り組んできた成果を大会では発揮してほしいです。西中のたすきにそれぞれの思いを込めて走ってください。ガンバレ西中生!!!