こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

生徒会立会演説会と選挙

新しい西中のリーダーとなる生徒会役員5名を決めるために、生徒会の立会演説会と選挙を行いました。

これまで西中の生徒会役員として引っ張ってきてくれた5名の役員の任期がまもなく終了します。新しい役員には2年生から3名、1年生からも3名が立候補しそれぞれが自分の公約を演説しました。どの生徒も堂々とした発表でとても頼もしく思えました。新しい役員の活躍を期待しています。

  

 

   

   

 

 

生徒会役員選挙に向けて

明日は、生徒会役員立ち会い演説会、そして選挙です。毎朝、立候補者と応援者が、昇降口でアピールタイムです。

西会津中の新たなリーダーとなる生徒たち。さすがの笑顔のPRです。

西会津中:9月保健室掲示・保健だより

寒暖差に戸惑いながらも、衣替えを迎え、秋の季節を感じられるようになってきましたキラキラ

9月の保健目標は「学校生活のリズムを整え、安全な生活を意識しよう!」でした。

夏休みが明け1ヶ月以上経過し、生徒たちも学校生活をしっかり送れるようになってきました!

 

【体の健康掲示】

「救急処置について」「睡眠によって起こるこころの不調」などについて掲示。

【心の健康掲示】

「こころの疲れを癒やす積極的休養」「自律神経による不調」(自律神経とは?)

 

中学生の望ましい睡眠時間は8時間!は、合い言葉のように定着してきているかと思います。

生徒たちの行動を変えていけるように、ご家庭の協力を得ながら今後もやっていきたいと思いますキラキラ

 

【食の健康掲示】

9月の食育目標は「規則正しい食事をしよう」でした!

良い生活習慣と、悪い生活習慣について比較をしています。

改善しなければいけない生活行動を見直してもらえればと思いますお知らせ

健康の土台は、良い生活リズム!早寝・早起き・朝ご飯を継続して欲しいと思います!

 

9月の保健だよりについて、上旬に配付しました。

ご覧いただき、日頃の健康について話をしてみてくださいキラキラ

保健だより9月.pdf

美術・図工 光桐祭に向けて

今日は全校生で光桐祭で展示するシンボルマークを作成しました。

たくさんの紙に指定された場所に指定された色をぬっていきます。その紙を合わせると大きなシンボルマークが完成となります。どんなシンボルマークになるか楽しみにしてください。

光桐祭は10月22日(土)に行われます。

修学旅行のまとめ ~遠い過去のようです~

台風による臨時休業もあり、修学旅行から四日あいてしまいました。

修学旅行のまとめは、休み中に各自進めていましたが、提出できるように学校でも作成しています。楽しかったことを思い出し、笑顔で作成中です。

まだ四日しか経っていないのですが、ずいぶん前のことのように感じます。

  

台風の影響もなく元気にスタート

修学旅行を終えての三連休あけ。やっとみんなと会えるかと思いましたが、台風14号の影響による休校。今日は、みんな元気に登校しています。笑顔であいさつ嬉しいですね。

2年生の廊下には、新潟への研修旅行のまとめが掲示されています。

時は過ぎ去るものではなく、心のうちに、からだのうちに積もりゆくもの。みんなの中に、修学旅行、研修旅行、職場見学をはじめとした様々な体験が積もりゆき、いつまでも残りますように。

 

修学旅行37:首都高渋滞です

予定通りに東京を出発しましたが、首都高が渋滞しており、西会津に到着するのが、30分程度遅くなりそうです。

保護者の皆様には、詳細を安心メールで連絡いたしますので、お迎え時間の確認をお願いいたします。

家庭科・調理 学校では調理実習をやりました

今日は1年生が調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染対策としてクラスを2つに分け、先週と今週の2回で行いました。メニューは豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのおかか和えです。生徒たちは戸惑いながらも協力して上手に作ることができました。

完成した料理の味はどうですか先生?

とってもおいしかったそうです。

ぜひ家でもチャレンジしてみましょう。

修学旅行31 ; 3日目も元気に!

3日目、朝食の時間となり、体調不良者もなく、元気に過ごしています。

少し寝坊してきた生徒はいましたが、その生徒も元気に行動しています。

今日はこの後、ヒルトンホテルアカデミーを受講後、ディズニーシーとなります。

修学旅行30 ; 2日目のまとめ

2日目も無事に終えることができました。

生徒たちは元気に過ごしています。

今日の浅草寺・仲見世、スカイツリー・ソラマチ、科学未来館、お台場のそれぞれの研修では、1人1人が満足した研修を行うことができたようでした。

ただ、ホテルの部屋の中では、昨日よりも部屋の人数が少し多くなり、うるさくなってしまうところもありました。

再度、ルールとマナー、そして感染症対策を見直し、明日に備えていきたいと考えています。

明日最終日、良い研修となるようにしてほしいと思います。

修学旅行28 ; 2日目の夕食も元気に食べました!

デックス東京ビーチ内のレストランにて、夕食となりました。

元気に、おいしくいただきました。

今日、誕生日に生徒がおり、全員でハッピーバースデーを歌ってから食事となりました。

班別自主研修も充実していたようで、たくさん話をしていました。

感染症対策も意識しながら、活動させていきます。

修学旅行24 ; 最新の科学に触れて

日本科学未来館での研修を行いました。

最初にドームシアターではやぶさ2についてのムービーを観て、その後、常設展を体験しました。

普段は滅多に触れられないものに触れることができ、楽しむことができたようです。

また、宇宙食の販売もしていて、購入しようか悩んでいましたが…

修学旅行22:ゆったりした浅草寺

浅草寺での研修の様子です。

暑くもなく、人も少なく、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

試食もたくさんさせていただいたようでした。おみやげも購入したようです。

充実した時間となりました。

スカイツリー、お台場と続いていきます。

修学旅行16 ; 2日目の朝も元気です。

先ほど、朝の体調チェックを行いました。

体調不良者もなく、夜もしっかり睡眠をとることができたようです。

都内は曇天ですが、29℃まで最高気温が上がるようですので、体調管理もさせながら、しっかりと研修を積んでほしいと思います。

たくさんの笑顔が見れることを期待しています。

修学旅行15 ; 1日目のまとめ

先ほど夜の点呼を終え、健康状態を確認しました。

体調不良の生徒はおらず、元気な様子ですが、朝が早かったことや、慣れない土地での活動などにより、疲れはたまっているようです。

ぜひゆっくり休み、明日も元気に過ごしてほしいと思います。

本日の写真です。

修学旅行13 ; ホテルでの夕食です。

16:35にホテルに到着し、17:00より夕食をホテルにて食べました。

体調不良者もなく、少し疲れは見えていますが、元気に過ごしています。

これから、バスに乗り、有明の四季劇場にてライオンキングを観に行きます。

修学旅行12:国会議事堂での先輩との出会い

国会議事堂でいろいろとご案内いただいた衆議院の衛視さんが、何と西会津中学校の先輩でした。奇跡の出会いです。

敬礼を教えていただき、みんなで記念撮影です。

 

議員さんにもご挨拶いただき、マジックまで披露いただきました。

職場体験2(1年生)

午後の活動の様子です。

今日は一日、いろいろな職場を見学してたくさん学んだり感じたりすることはできたでしょうか。

これからの自分の進路について考えるきっかけになればと思います。

今日1日ご協力いただいた西会津町の職場の方々、本当にありがとうございました。

職場体験1(1年生)

1年生は西会津の様々な職場を訪問し見学や体験学習を行っています。

真剣に、楽しく、一生懸命に取り組んでいます。

仕事の「大変さ」や「楽しさ」わかったかな?

 

出張・旅行 いざ修学旅行へ!!

今日から16日まで二泊三日の修学旅行です。生徒たちはこの日を楽しみにしてきたと思います。

少し眠そうな表情でしたが、大きな声で元気に「いってきます」のあいさつが聞けたので安心しました。

全員が楽しい3日間になることを願っています。行ってらっしゃい。

※修学旅行の様子は現地から随時ホームページでお知らせしますので、ぜひご覧ください。

出張・旅行 修学旅行に向けて(3年生)

いよいよ修学旅行の前日となりました。明日にせまった修学旅行に向けて出発式を行いました。

生徒たちは校長先生、実行委員長、担任の先生の話を真剣に聞いていました。

自分だけが楽しい修学旅行ではなく、全員が楽しい修学旅行になるようにルールを守って笑顔で帰ってきて

ほしいと思います。

よろしくお願いします!

9月29日に行われる生徒会役員選挙に向けて6名の立候補者が在校生に向けてアピールを行いました。

朝の登校時間に大きな声であいさつをし、応援を呼びかけました。

新しい西会津中学校のリーダーとして頼りにしています!

お知らせ 西会津中:全会津中学校新人陸上競技大会

晴天の中、猪苗代町運動公園陸上競技場にて全会津中体連の新人陸上競技大会が実施されました。

特設陸上部に所属している1・2年生が参加をし、ベストを尽くすことができましたお知らせ

応援ありがとうございましたキラキラ

 

【2年男子800M】

【2年女子100MH】

【2年男子・女子100M】

  

【1年女子100M】

 

【2年女子1500M】

 

【2年・1年男子1500M】

  

【2年女子・男子走り高跳び】

 

【2年男子・女子砲丸投げ】

 

西会津中:環境衛生検査(照度・ダニ)

今日は、学校薬剤師の長谷川先生にお越しいただき、各階の教室の照度と、保健室の布団にダニがいないか検査していただきました!

 

照度は良好、ダニもおらず学校内の環境は良好と判断していただきました花丸

 

今後も、日常的な環境衛生の維持を図り、生徒たちの学校生活が安心なものになるよう、管理していきたいと思います!

西会津中:お月見献立

今日は、お月見献立でした!

なんと!月から、ウサギが出てきて、西会津中生にクイズを出してくれましたキラキラ

  

  

9月10日は、十五夜です。

日本から眺めた月は、「ウサギが餅つきをしているように見える」と言われています。
大きなカニや、女の人の横顔にみえる国もあるのだそう。
いろんな表情のある月を子どもたちが見たら、どのように見えるでしょう…?

お月見をし、子どもたちと話をしてみるのも楽しそうですね!

 

【献立】

サツマイモごはん、とりつくね、しめじ和え、わかめ汁、お月見デザート

家庭科・調理 おいしくできました!

今日は1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

蜜をさけるためにクラスの人数を半分にして、今回と来週16日の2回に分けて行います。

メニューは豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのおかか和えの2品を作りました。

生徒たちは前回までに作成したレシピを見ながら、楽しそうに料理していました。

できあがった料理を口にして「おいしい」の一言が響きました。ぜひ、家庭でもチャレンジしてみてください!

 

ビブリオバトル全校大会

今日はビブリオバトルの県大会出場をかけての全校大会を行いました。

これまで班での発表、学年での発表を勝ち抜いた6人が最後の発表を行いました。

6人は自分のおすすめの本について熱く語ったり、例を出しながら伝えたりと工夫をこらした発表をし、聞き手も

発表者に釘付けになっていました。どの発表も甲乙つけがたく、審査の時に悩んでいる生徒も多くいました。

そして、見事西会津中の代表となり県大会の出場を決めたのは「三日間の幸福」という本を紹介した2年生の生徒でした。おめでとうございます。

小中連携です

今日は小学校で陸上大会の練習が行われ、中学校から塩川先生と新妻先生が練習の協力に行きました。

ジャベリックボールと走り高跳びの練習をみて児童たちに様々なアドバイスをしていました。児童たちも言われたことを実践しようと一生懸命でした。9月13日に耶麻地区の小学校陸上大会が行われるようなので、今までの練習の成果を出してきてほしいと思います。ガンバレ西小!!!

 

校内研修会を実施しました

9月5日に福島大学附属小学校の校長佐藤佐敏先生をお招きし、校内研修会を行いました。 

6校時の1年生の国語の授業を先生方で参観し、放課後に授業について話し合いをしました。その後、佐藤佐敏先生に講話をしていただきました。西会津中学校の授業を見て感じたことやどのような授業をしたらよいのかなど、本当にためになる話がたくさん聞けました。今回のお話から学んだことを実践して、西中の学力向上に努めていきたいです。

部活動引き継ぎ式

今日は部活動引き継ぎ式がありました。

全校生徒が集まり、3年生の元部長たちから新しい2年生の部長にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

2年生の部長からは、これまでお世話になった気持ちとこれからの決意表明がされたした。

これからの西会津中学校の部活動は1,2年生が主役となります。今後の活躍が楽しみです。

お知らせ 駅伝大会速報!

全会津中体連駅伝大会の結果をお知らせします。

男子19位、女子10位となりました。

どちらも最後まで全力で走りきったようです。最後まであきらめず、力を出し切った駅伝部のみなさんお疲れ様でした。

お知らせ 駅伝大会にむけて出発!

今日は全会津中体連駅伝大会が行われます。女子は10時45、男子は12時45スタートです。

夏休み中から朝早くから練習に取り組んできた成果を大会では発揮してほしいです。西中のたすきにそれぞれの思いを込めて走ってください。ガンバレ西中生!!!