こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

生徒会立会演説会と選挙

新しい西中のリーダーとなる生徒会役員5名を決めるために、生徒会の立会演説会と選挙を行いました。

これまで西中の生徒会役員として引っ張ってきてくれた5名の役員の任期がまもなく終了します。新しい役員には2年生から3名、1年生からも3名が立候補しそれぞれが自分の公約を演説しました。どの生徒も堂々とした発表でとても頼もしく思えました。新しい役員の活躍を期待しています。

  

 

   

   

 

 

生徒会役員選挙に向けて

明日は、生徒会役員立ち会い演説会、そして選挙です。毎朝、立候補者と応援者が、昇降口でアピールタイムです。

西会津中の新たなリーダーとなる生徒たち。さすがの笑顔のPRです。

西会津中:9月保健室掲示・保健だより

寒暖差に戸惑いながらも、衣替えを迎え、秋の季節を感じられるようになってきましたキラキラ

9月の保健目標は「学校生活のリズムを整え、安全な生活を意識しよう!」でした。

夏休みが明け1ヶ月以上経過し、生徒たちも学校生活をしっかり送れるようになってきました!

 

【体の健康掲示】

「救急処置について」「睡眠によって起こるこころの不調」などについて掲示。

【心の健康掲示】

「こころの疲れを癒やす積極的休養」「自律神経による不調」(自律神経とは?)

 

中学生の望ましい睡眠時間は8時間!は、合い言葉のように定着してきているかと思います。

生徒たちの行動を変えていけるように、ご家庭の協力を得ながら今後もやっていきたいと思いますキラキラ

 

【食の健康掲示】

9月の食育目標は「規則正しい食事をしよう」でした!

良い生活習慣と、悪い生活習慣について比較をしています。

改善しなければいけない生活行動を見直してもらえればと思いますお知らせ

健康の土台は、良い生活リズム!早寝・早起き・朝ご飯を継続して欲しいと思います!

 

9月の保健だよりについて、上旬に配付しました。

ご覧いただき、日頃の健康について話をしてみてくださいキラキラ

保健だより9月.pdf

美術・図工 光桐祭に向けて

今日は全校生で光桐祭で展示するシンボルマークを作成しました。

たくさんの紙に指定された場所に指定された色をぬっていきます。その紙を合わせると大きなシンボルマークが完成となります。どんなシンボルマークになるか楽しみにしてください。

光桐祭は10月22日(土)に行われます。

修学旅行のまとめ ~遠い過去のようです~

台風による臨時休業もあり、修学旅行から四日あいてしまいました。

修学旅行のまとめは、休み中に各自進めていましたが、提出できるように学校でも作成しています。楽しかったことを思い出し、笑顔で作成中です。

まだ四日しか経っていないのですが、ずいぶん前のことのように感じます。

  

台風の影響もなく元気にスタート

修学旅行を終えての三連休あけ。やっとみんなと会えるかと思いましたが、台風14号の影響による休校。今日は、みんな元気に登校しています。笑顔であいさつ嬉しいですね。

2年生の廊下には、新潟への研修旅行のまとめが掲示されています。

時は過ぎ去るものではなく、心のうちに、からだのうちに積もりゆくもの。みんなの中に、修学旅行、研修旅行、職場見学をはじめとした様々な体験が積もりゆき、いつまでも残りますように。

 

修学旅行37:首都高渋滞です

予定通りに東京を出発しましたが、首都高が渋滞しており、西会津に到着するのが、30分程度遅くなりそうです。

保護者の皆様には、詳細を安心メールで連絡いたしますので、お迎え時間の確認をお願いいたします。

家庭科・調理 学校では調理実習をやりました

今日は1年生が調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染対策としてクラスを2つに分け、先週と今週の2回で行いました。メニューは豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのおかか和えです。生徒たちは戸惑いながらも協力して上手に作ることができました。

完成した料理の味はどうですか先生?

とってもおいしかったそうです。

ぜひ家でもチャレンジしてみましょう。

修学旅行31 ; 3日目も元気に!

3日目、朝食の時間となり、体調不良者もなく、元気に過ごしています。

少し寝坊してきた生徒はいましたが、その生徒も元気に行動しています。

今日はこの後、ヒルトンホテルアカデミーを受講後、ディズニーシーとなります。

修学旅行30 ; 2日目のまとめ

2日目も無事に終えることができました。

生徒たちは元気に過ごしています。

今日の浅草寺・仲見世、スカイツリー・ソラマチ、科学未来館、お台場のそれぞれの研修では、1人1人が満足した研修を行うことができたようでした。

ただ、ホテルの部屋の中では、昨日よりも部屋の人数が少し多くなり、うるさくなってしまうところもありました。

再度、ルールとマナー、そして感染症対策を見直し、明日に備えていきたいと考えています。

明日最終日、良い研修となるようにしてほしいと思います。