こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

出張・旅行 いざ修学旅行へ!!

今日から16日まで二泊三日の修学旅行です。生徒たちはこの日を楽しみにしてきたと思います。

少し眠そうな表情でしたが、大きな声で元気に「いってきます」のあいさつが聞けたので安心しました。

全員が楽しい3日間になることを願っています。行ってらっしゃい。

※修学旅行の様子は現地から随時ホームページでお知らせしますので、ぜひご覧ください。

出張・旅行 修学旅行に向けて(3年生)

いよいよ修学旅行の前日となりました。明日にせまった修学旅行に向けて出発式を行いました。

生徒たちは校長先生、実行委員長、担任の先生の話を真剣に聞いていました。

自分だけが楽しい修学旅行ではなく、全員が楽しい修学旅行になるようにルールを守って笑顔で帰ってきて

ほしいと思います。

よろしくお願いします!

9月29日に行われる生徒会役員選挙に向けて6名の立候補者が在校生に向けてアピールを行いました。

朝の登校時間に大きな声であいさつをし、応援を呼びかけました。

新しい西会津中学校のリーダーとして頼りにしています!

お知らせ 西会津中:全会津中学校新人陸上競技大会

晴天の中、猪苗代町運動公園陸上競技場にて全会津中体連の新人陸上競技大会が実施されました。

特設陸上部に所属している1・2年生が参加をし、ベストを尽くすことができましたお知らせ

応援ありがとうございましたキラキラ

 

【2年男子800M】

【2年女子100MH】

【2年男子・女子100M】

  

【1年女子100M】

 

【2年女子1500M】

 

【2年・1年男子1500M】

  

【2年女子・男子走り高跳び】

 

【2年男子・女子砲丸投げ】

 

西会津中:環境衛生検査(照度・ダニ)

今日は、学校薬剤師の長谷川先生にお越しいただき、各階の教室の照度と、保健室の布団にダニがいないか検査していただきました!

 

照度は良好、ダニもおらず学校内の環境は良好と判断していただきました花丸

 

今後も、日常的な環境衛生の維持を図り、生徒たちの学校生活が安心なものになるよう、管理していきたいと思います!

西会津中:お月見献立

今日は、お月見献立でした!

なんと!月から、ウサギが出てきて、西会津中生にクイズを出してくれましたキラキラ

  

  

9月10日は、十五夜です。

日本から眺めた月は、「ウサギが餅つきをしているように見える」と言われています。
大きなカニや、女の人の横顔にみえる国もあるのだそう。
いろんな表情のある月を子どもたちが見たら、どのように見えるでしょう…?

お月見をし、子どもたちと話をしてみるのも楽しそうですね!

 

【献立】

サツマイモごはん、とりつくね、しめじ和え、わかめ汁、お月見デザート