こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

西会津中:保健だより6月号配付しました!

暑さが増している今日この頃・・・。

熱中症対策の季節になった!と思い、保健室で氷を作るのが日課になっています昼

 

さて、6月の保健だよりを発行いたしました。

今回は健康YouTube略して”健Tube”と題して、「歯と口の健康」について動画を作成してみました!

ぜひ、ご覧いただければと思います!

歯と口の健康は全身の健康!

ぜひ、ご家庭で歯と口の健康について考える機会にしてくださいキラキラ

 

保健だより6月.pdf

 

 

自己ベストを目指して~全会津中体連 水泳競技

6月16日、17日の2日間会津水泳場で、全会津中体連水泳競技大会が行われました。

3年生の鈴木正人君が男子自由形200mで2位、400mで3位に入賞し、県大会への出場権を獲得しました。

また、3年生の岩原茉佑さんが女子背泳ぎ100mで6位、

1年の大槻茉紘さんが女子個人メドレー200mで5位、

小柴彩愛さん、齋藤 遥さん、岩原茉佑さん、大槻茉紘さんが女子フリーリレー4×100mで5位に入賞しました。

コロナの影響で思うように練習ができない中での大会参加でしたが、多くの生徒が自己ベストの更新を果たしました。

   

 

限界への挑戦~全会津中体連 陸上競技大会

6月14日、15日の二日間、全会津中体連の陸上競技大会が実施されました。

共通男子800mで3年の二木蒼太君が5位、共通女子走り高跳びで3年の小林芽生さんが6位に入賞し、二木蒼太君は7月に行われる県大会への出場権を獲得しました。

それ以外にも多くの選手が自己ベストを更新しました。

暑さの中での限界への挑戦。

多くのことを学んだ大会になりました。

経験に勝る学びなし。この経験をそれぞれが次につなげていきます。

  

☀朝食を見直そう週間☀図書館からのお知らせ☀

6月21日(月)~25日(金)は、朝食を見直そう週間です。

朝食を食べると、エネルギーや栄養素が補給され、体や脳が目覚めます。

そして、寝ている間に低下した体温を上昇させます。

一日を元気に過ごすためには、朝食はとても大切です!

西会津中学校図書館では、朝食にかかわる本を集めた「早寝・早起き・朝ごはん」コーナーが設置されています。

朝食の大切さについての本や簡単に作れるレシピの本があります

西会津中:何より授業を大切に

先週から今週にかけて研究授業を三つ。

中体連総合大会があった週ですが、西会津中は授業を何より大切にしています。

ICTを活用し、リーディングスキルを手段として「深い学び」のある授業を目指します。

     

西会津中:限界への挑戦~全会津中体連総合大会~

8日(火)に全会津中体連総合大会が行われ、西会津中からはバレーボール、卓球、サッカーが出場しました。

壮行会の際に、自分で決めつけず、限界を超えてこようと話しましたが、生徒たちは、自分の全力を出そうと挑戦しました。

結果は以下の通りです。

〇バレーボール部 第2位(県大会出場)

 対高田中 2-1勝

 対南会津中 2-0勝

 対磐梯中 0-2惜敗

〇卓球部

 男子団体 第2位 決勝で喜多方二中に惜敗(県大会出場)

 女子団体 第1位 決勝で南会津中に勝(県大会出場)

 女子シングルス ベスト8 小柴彩愛 猪俣佳奈(県大会出場)

 女子ダブルス 3位 齋藤光峰・佐藤奈奈ペア(県大会出場)

〇サッカー部 ベスト8

 対若松二中 8-0勝

 対北会津中 0-1惜敗

     

 この大会での経験をこれからにつなげていきます。

 限界なんて自分で決めたもの。超えていきます。

笑顔の全力プレー!!~耶麻地区・全会津中体連総合大会

6月1日、2日と耶麻地区中体連総合大会、全会津中体連総合大会前期日程が開催されました。

昨年は中止となり、2年ぶりの開催。

開催できることに感謝すること。これまで支えてくれたすべての人に感謝すること。自信を持ってプレーすること。笑顔で楽しむこと。様々なことを願って当日を迎えました。

子どもたちは全力でプレーし、たくさんのことを学ぶことができました。

これまでの練習で得たもの。この大会で得たものをこれからに生かすことを話しました。

来週は全会津中体連総合大会後期日程。

子どもたちの挑戦は続きます。

 

野球 対山都中 4-0勝 対喜多方二中 1-5惜敗 耶麻地区3位

サッカー 対喜多方一中3-2勝 対喜多方三中4-0勝 対喜多方二中3-1勝 対塩川中6-0勝 耶麻地区優勝

剣道 女子団体 予選2位で決勝トーナメント進出も惜敗、女子個人2・3回戦へ進出するも惜敗

卓球男子 団体A3位、団体B3位、オープンシングルス鈴木正人君3位、2年シングルス渡部晃大君1位、1年シングルス上野翔太郎君1位

卓球女子 団体A2位、団体B1位、オープンシングルス猪俣佳奈さん、小柴彩愛さん5位、2年シングルス齋藤遥さん1位、1年シングルス杉原桜和さん1位、猪俣想さん3位、ダブルス折笠遥南さん・伊藤詩野さんペア1位、齋藤光峰さん・佐藤奈奈さんペア2位

バレーボール 対河東学園2-0勝、対山都中2-0勝、対荒海中2-0勝 会津ベスト8進出