こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

西会津中:~保健室より~心電図・貧血検査を実施

今日は、保健衛生協会のみなさんに来校していただき、1年生に向けて「心電図検査」2年生に向けて「貧血検査」を実施しました。

貧血検査については、採血に慣れていない様子がうかがえましたが、中学生らしくしっかり受けることができました!採血ができるか心配をしていましたが、怖がらず受ける姿に、頼もしさと成長を感じましたキラキラ

 

 

今年度、検診の一切を終えました。

今後、生徒を通じて、各ご家庭に健康診断の結果「けんこうの記録」が配付されます。

子どもたちの身体の成長をぜひ、ご確認ください!

また、治療が必要な項目については早めに治療を開始するようお願いいたします。

 

群岡地区リサイクル

27日に群岡地区のリサイクル活動を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の影響があり、野沢地区のリサイクルは延期しての実施となりましたが、今年度実施予定の4回すべてを無事終了することができました。

保護者の皆様には朝早くからご協力いただきまして、心から感謝いたします。ありがとうございました。

  

放課後学習会~地域学校協働活動事業

6月18日から28日まで、地域学校協働活動事業の一環として、テストに向けた放課後学習会が行われています。たくさんの地域の皆様が講師として参加してくださり、子どもたちの学習を支援してくださいました。生徒たちには、多くの方々に応援をいただけることに感謝し、今後も積極的に自ら学ぶ姿勢をもってほしいと思います。

  

西会津中:保健室掲示より

1日で天気の状態が変わりやすい今日この頃・・・雨晴れ曇り雷

湿気や暑さなど環境からくるストレスも感じやすい時期になりました。

さて、そうした季節を感じながら、保健室の心の掲示は「ストレスについて」を取り上げています!

今の自分のストレス状況を確認し、ストレスの発散方法について見られる掲示にしてみました。

また、体の掲示では、先日2年生に行われた「防煙教室」の内容を掲示しました。

これを見ても、あなたは吸ってみたいと言えますか?

 

走る、跳ぶ、投げる、そしてつなぐ~校内陸上大会

6月23日に延期していた校内陸上大会を実施しました。

最後まで競技をやりきることができたこと、誰に対しても区別なく応援していたこと、そして何より楽しんでいたこと。

やって良かったと心から思いました。

西会津中生が全力で競技に取り組み、周りに声をかけ、笑顔で楽しんでいる姿は本当に素敵です。素晴らしい生徒たちです。

100m走には、西会津小学校の6年生も参加しました。

笑顔で走る姿、中学生と和気藹々と準備する姿も素敵でした。

     

西会津中:防煙教室

今日は、中学2年生を対象に「防煙教室」が行われました!

講師の先生に西会津町の保健師「佐藤 実菜」さんをお呼びして、講話をいただきました。

保健委員会の生徒が司会・進行も行い、講演会を進めてくれました。

たばこの害についてお話をいただき、たばこの害や依存性の怖さ、発がん率の高さなど、たばこの害など様々な視点からお話をいただきました。

    

    

最後に、「たばこを吸うように誘われた時にどう断るか」について意見を出していくと、「吸わない!」というしっかりとした自分の意思表示から、たばこの害について理由を相手に伝え、自分や誘ってきた相手のからだを大事に思う意見などが出ました。

知識を得たら、それを実生活の中でどう活かしていくかが大事になってきますキラキラ

健康的な生活を送るために、今回の防煙教室が生徒たちのこれからの人生に活かされることを願うばかりです!

西会津中:野沢地区リサイクルデーを実施しました

コロナの影響で延期していましたPTA総務・環境委員会による小中合同「野沢地区リサイクルデー」を6月20日(日)に実施しました。

多くの保護者の皆様にご協力いただき、たくさんの新聞や雑誌、段ボール、瓶等を収集することができました。

収益については、子どもたちの活動に必要な物品の購入等に充てていきたいと思います。

朝早くからのご協力に感謝申し上げます。

27日(日)は今年度最後のリサイクル活動「群岡地区リサイクルデー」です。

 

  

 

 

読解力の向上を目指して~リーディングスキルテスト

西会津中では基礎的・汎用的読解力、つまり事実や根拠に基づいて書かれた文章(教科書や新聞、説明書など)の意味や内容を正確に理解する力の向上に力を入れています。

本日、その基礎的・汎用的読解力を6つの問題タイプで測定するリーディングスキルテスト(RST)を全校生が受検しました。パソコンを使っての受検です。

この結果を、学力の根幹となる、文章を正しく読む読解力の向上につなげていきます。

言葉にこだわる力を身に付けます。