こんなことがありました!

軌跡

一致団結!レク大会

今日は生徒会が企画・運営する、レクリエーション大会が行われました。今年も昨年に引き続きドッヂボールとバスケットボールに分かれて競技を行いました。今年は学年対抗ではなく縦割りでチームを編成しました。とても白熱した試合でどの試合も盛り上がりました。

<ドッヂボール>

 

<バスケットボール>

家庭科・調理 手作り弁当デー

今日は手作り弁当デーでした。朝、早起きして少しでもお手伝いをしてきたことと思います。そのお弁当を生徒たちはおいしそうに食べていました。帰ったら作ってくれたおうちの方へ感謝の言葉を伝えてほしいです。

鉛筆 パワーアップテスト実施中

今日の1校時から5校時は全学年でパワーアップテストを実施します。生徒たちはこれまで学習してきたことを発揮しようと一生懸命にテストに取り組んでいます。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

 

美術・図工 季節をイメージして

2年生の美術では「季節を楽しむ心」というテーマで見て和む和皿を作製しています。自分の好きな季節をイメージしてデザインし、お皿に描いていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

鉛筆 コンパスと定規を使って

今日の1年生の数学の授業では作図について学習しました。コンパスと定規を使って垂直二等分線などの作図を行いました。生徒たちはいろいろな作図の問題に真剣に取り組みました。

 

 

 

家庭科・調理 おいしくできました!

 先週に引き続き1年生で調理実習を行いました。前回実施しなかった出席番号の後半のグループが「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」を作りました。自分で作った料理はとってもおいしかったようです。

県ビブリオ大会へ向けて

11月25日(土)にとうほうみんなの文化センターでビブリオ大会の県大会が行われます。本校からは3年生1名が出場します。昨年に引き続き2年連続の県大会出場になります。(昨年度は全国大会まで進んでいます)県大会前に職員室で先生方を前に練習を行いました。堂々とした発表でとっても素晴らしかったです。県大会でもこれまでの練習の成果を出し切ってきてください。

鉛筆 テストに向けて猛勉強

今日からテスト対策期間になります。部活動などの諸活動が停止になり、その分テスト勉強に取り組みます。希望者は町の方々から教えていただける学習会に参加しました。生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。

レク大会に向けて練習スタート

昼休みにレク大会に向けての練習がスタートしました。今年のレク大会は12月4日に行われます。競技はバスケとドッジボールになります。当日へ向けてチームワークを高めていきましょう。

藍染めにチャレンジ

3年生の美術の時間に「自分の色、みんなの色」というテーマで藍染めを行いました。生徒たちは初めての体験で楽しみながら行っていました。自分のイメージした作品に仕上ができたかな?

受験期の生活について考えよう

3年生の学級活動の時間で受験期の生活習慣について考えました。「ベストコンディションで受験日を迎えるための生活習慣を考えよう」をテーマに、生徒たちは睡眠や食事などについて考えました。受験で自分の力を出し切れるように生活習慣を見直してほしいです。

 

リスペクト・アザーズ

 今日は2年生で人権教室を実施しました。西会津町の人権擁護委員の方3名に来ていただき、「リスペクト・アザーズ」の授業を行っていただきました。動画を見た後に各班で話し合いなどをしながら生徒たちはお互いに尊重することの大切さに気付いたようです。

家庭科・調理 解体ショーに続き調理実習

リオン・ドールさんに解体してもらい、切り身にした鮭を使って「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」を作りました。先ほど裁いたばかりの鮭なので鮮度も良く、とってもおいしくできあがりました。今回は1年生の半分の班で実習をしましたが、来週に残りの班が実習を行います。(来週の鮭もリオン・ドールさんに提供していただきます。)

鮭の解体ショー! with リオン・ドール

今日は、家庭科の時間になんと鮭の解体ショーを実施しました。西会津&リオン・ドール「食育体験!調理実習編」という企画でリオン・ドールさん全面協力の下行いました。まず、リオン・ドールさんから魚について多くの事を教えていただきました。その後、メインの鮭の解体ショーをしていただきました。生徒たちは目の前で行われる鮭の解体に目がくぎづけになり、1つ1つの作業に「おー!」と驚きの声を上げていました。解体後は生徒数名が切り身にチャレンジさせていただきました。さらになんと事前に準備していた「いくら」をその場でいくらの軍艦にしていただき、みんなで食べさせていただきました。とてもおいしく、生徒たちの顔からは笑顔があふれていました。このような貴重な体験をさせていただいただけでなく、鮭やいくらを提供していただいたリオン・ドールさんには本当に感謝いたします。ありがとうございました。なお、鮭の切り身はその後の調理実習で「鮭のちゃんちゃん焼き」に使わせていただきました。その様子は次の記事でご覧ください。

<まずはリオン・ドールさんによる自己紹介と説明です>

<いよいよ鮭の解体ショー>

 

<生徒たちも切り身にチャレンジ>

<いらくの軍艦とってもおいしかったです>

 

防災について学びました

今日の午後にファミリー学級を実施しました。今年度は自衛隊の方々に来ていただき、防災についての講話をしていただきました。自衛隊がどのような活動を行っているのかなど多くのことを知ることができました。また、実際に体験をしながら防災について学ぶいい機会となりました。

お知らせ 寒さに負けず走りきりました!

 今日は延期となっていた校内駅伝大会を実施しました。少し肌寒い中でしたか、生徒たちは一生懸命に走りきりことができました。また、自分のチームや仲間、先輩や後輩を応援する姿もみられ大変立派でした。頑張ったみんなにアッパレ!!

<開会式とウォーミングアップ>

<駅伝の様子>

<アンカーの激走>

漢字検定がありました

夕方から多目的ホールで今年度2回目の漢字検定があり、中学生も受検しました。検定試験の受検は、合格に向けて勉強するきっかけとなり、合格することで自信につながります。英語検定や漢字検定、数学検定などは、入試の際にプラスにはたらきます。次の漢字検定は2月になります。生徒のみなさんのチャレンジを期待しています。

卒業証書の和紙づくり(2日目)

雨が降る肌寒い中、出ヶ原和紙職人の方々のサポートのもと、卒業証書となる和紙づくりを行いました。今日は、昨日までに仕込んだ和紙の原料と水、ネリを入れたすき船の中で、簀桁ですくって縦横にゆらし、一人ずつ紙すきを行いました。3年生は、これまでに経験したことがあるかのように上手に紙すきを行いました。また、順番を待っている生徒たちは、パワーアップテストの計画立てや、自主勉強を真剣に行っていました。サポートしてくださった職人の皆様、本当にありがとうございました。この和紙が一人ひとりの手に渡るのは、卒業式の日となります。

公募展の一部が中学校へ

第18回西会津国際芸術村の公募展で受賞した絵画作品の一部が、西会津中学校の展示ギャラリーにやってきました。高校生が書いたとは思えない作品もいくつか飾られています。11月22日まで展示されていますので、ぜひ芸術作品に触れ、感性を豊かにしてほしいと思います。

卒業証書の和紙づくり(1日目)

3年生が卒業証書となる和紙づくりを行いました。出ヶ原和紙職人の方々のご指導の下、まずは、煮た木の皮の不純物を手で根気よく取り除きました。そして、木の皮の繊維をより細くほぐすために、打ち棒でたたいて和紙の原料をつくりました。明日は、とうとう紙すきになります。

 

初任者の先生が家庭科の授業参観をしました

他校の初任者の先生が、研修の一環で食に関する1年生の家庭科の授業を参観しました。「日本の食文化と和食の調理」という単元で、生徒たちは日本各地の郷土料理について学びました。また、西会津の「こづゆ」と会津の「こづゆ」の違いについても学習し、生徒たちは関心を持って、積極的に学習に取り組んでいました。

鉛筆 ホールでの研究授業

今日は3年生の英語の授業を多目的ホールで行いました。西中の先生方だけでなく、他校の先生方8名にも参観していただきました。生徒たちは手助けを申し出るときの表現をペアで撮影し、映像を確認して再度撮影を行って表現を改善していました。最初は恥ずかしそうでしたが、試行錯誤をしながらよりよい表現をしようと頑張っていました。

 

授業後には先生方で授業についての研究会を実施しました。

 

将来を考えて

今日は3年生と2年生を対象に高校説明会を実施しました。2カ所に分かれて自分の興味のある高校の説明を聞きました。今後の進路選択の参考になればよいと思います。

いわき市へ支援金を!

大雨で大きな被害を受けたいわき市のためにできることはないかと考え、西会津中学校と小学校ではいわき市に支援金を送ることにしました。町の社会福祉協議会長である西会津町長へ生徒会長が支援金をお渡しました。いわき市の復興のためになればと思います。

命を守るために!

今日は2年生で救急救命講座を行いました。西会津消防署の職員2名に来ていただき、心肺蘇生やAEDの使い方について学んだ後に実践を行いました。何かあったときのためにしっかり身に付けて対応できるようにしてほしいです。

新たな役員がスタート

本日の朝会で後期の生徒会役員、学級役員、専門委員長の任命式を行いました。光桐祭も終わり新たな係で西会津中学校を支えていきましょう。

<生徒会役員を代表して生徒会長が任命状を受け取りました>

<学級役員を代表して3学年の委員長が任命状を受け取りました>

<みんな真剣に任命式に参加しています>

片付け完了!

楽しかった光桐祭も終わり、今日の1校時目は片付けを行いました。生徒たちは係ごとに分かれ一生懸命に片付けを行ってくれました。なんだか少し寂しいですか、気持ちを入れ替えて次の目標に向かって頑張ってほしいです。

 

光桐祭大成功!

楽しかった光桐祭も生徒会引き継ぎ式、クロージングセレモニーを行い無事大成功で終了しました。生徒たちの頑張りと素晴らしい発表は心に残るものでした。

 

3学年発表

3年生の発表はカレーとシチューどっちが好きかを討論する劇を行いました。知的な中にも笑いがあふれるものでした。有志発表は2組のチームによるダンスでした。キレのあるとっても素晴らしいダンスでした。

 

2学年発表

2年生の学年発表は劇を行いました。楽しくて笑顔あふれる内容で会場も盛り上がりました!

有志発表のダンスもステキでした。

1学年発表

1年生にとっては初めての光桐祭。職場体験をスライドやクイズ、劇などで上手にまとめて発表しました。1年生らしいとっても元気のよい発表でした。

光桐祭まであと1日!

光桐祭前日の今日は会場等の準備や清掃、各学年発表の最終確認を行いました。生徒たちがこれまで一生懸命に取り組んできたので、予定より早めに終わりました。明日の本番での発表が楽しみです!

 

家庭科・調理 アントレ給食2023【3年】 ~本当に給食?~

今日の給食は3年生限定のアントレ給食でした。3年生がアントレプレナーシップ学習の時に考案したメニューを給食で提供しました。飲食店の和食セットで出てきそうなとっても豪華なメニューとなっています。食器も今回は特別な物を利用してなんだか給食とは思えません。味もとってもおいしかったです。

本日のメニュー

・ほうれん草の米粉パウンドケーキ(生徒考案)

・しいたけのみそチーズ焼き(生徒考案)

・ごぼうのからあげ(生徒考案)

・ぶりの西京焼き

・栗ごはん

・ほたてのすまし汁

 

 

光桐祭まであと5日

今日は合唱の中間発表会が行われました。入退場の仕方の説明後に各学年が合唱を行いました。どの学年もこれまでの練習の成果が表れるよい合唱でした。特に3年生の合唱は会場全体が引き込まれる素晴らしい歌声でした。

<全校による校歌>

<1年生>

<2年生>

<3年生>

上手に書けたかな

国語の授業で書写を行いました。昨年度まで国語の先生をなさっていた支援員の杉山先生にも指導をしていただきました。生徒たちは静かに心を落ち着かせて丁寧に書くことができていました。光桐祭で完成した作品を展示しますので、ぜひご覧ください。

<1年生の授業>

<2年生の授業>

係の準備進んでいます!

来週の光桐祭に向けて各係では準備だけではなく、確認作業や実際に展示したりなど最終段階に入っているものもあるようです。光桐祭に間に合うように頑張りましょう。

 

お知らせ 3連休に全会津大会(新人)がありました

3連休に、各部活動とも全会津大会(新人)がありました。3年生が引退し、新チームとして活動してきました。どの部活動も生徒たちの頑張りの様子を見ることができました。サッカー部(西会津中、坂下中合同チーム)は優勝、バレーボール部(西会津中、湯川中、山都中合同チーム)は準優勝、卓球部女子団体は5位と夏の中体連大会に引き続いて生徒たちの健闘が光りました。県大会でも活躍を期待します。

 

学年発表へ向けて練習中

光桐祭へ向けて合唱練習、係活動と同時に学年発表の練習にも取り組んでいます。各学年とも生徒が様々なアイディアを出し合っていて、楽しい発表となりそうです。

<3年生>

<2年生>

<1年生>

バス 芸術鑑賞教室へ出発

今日は喜多方プラザで行われる耶麻地区の合同芸術鑑賞教室に全校生徒が参加します。今年は「落語」の鑑賞になります。ギャラリーで日程等の確認を行い、バスに乗って出発しました。

お知らせ 全会津新人大会にむけて!

今週末に行われる全会津新人大会にむけて各部活が動練習に一生懸命に取り組んでいます。光桐祭の準備期間で限られた活動時間の中ですが集中して取り組んでいました。大会では自分の力を精一杯出し切ってきてください。ガンバレ西中!!

 

音楽 ステキな歌声が校舎に

光桐祭へ向けての準備期間が始まって数日たちました。合唱の練習も順調に進んでいるようでステキな歌声が響きわたっています。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

前期お疲れ様でした

前期の各専門委員会の反省を行いました。学年や班に分かれて話し合いを行うなどこれまでの活動を振り返りました。間もなく前期の活動が終了します。しっかりと反省して次の後期につなげてください。

アントレ発表会(2・3年)

今日はこれまで総合学習の時間で取り組んできたアントレの発表会を2、3年生で行いました。生徒たちはこれまで成果や課題、学んだことなどをプレゼンテーションを用いて発表しました。生徒たちが地元西会津町を思い、堂々と発表する姿は立派でした。