こんなことがありました!

軌跡

県音楽祭が無事終了

14時50分頃に特設合唱部が県音楽祭から戻ってきました。緊張したようですが精一杯歌いきってくることができたようです。お疲れ様でした。

〇会場での集合写真

県音楽祭へむけて出発

本日は須賀川文化センターで県音楽祭(合唱信)が行われます。西会津中学校の特設合唱部も耶麻地区の予選を突破し、本日の県大会に出場します。朝7時10分に学校を無事出発しました。本番で素敵な合唱を披露することを期待しています。

お知らせ 中体連速報

本日行われた全会津中体連駅伝大会の結果をお知らせします。

男子:15位  女子:13位

となりました。1学期から朝練に一生懸命に取り組んできた特設駅伝部のみなさんお疲れ様でした。

本 県大会出場は誰に! ~ビブリオバトル全校大会~

今日はビブリオバトル全校大会を実施しました。これまで各班での発表、学年での発表と勝ち進んできた各学年の代表が全校生の前で発表を行いました。今年は小学6年生や学校運営協議委員の方も招待して実施しました。さすが各学年の代表とあって、堂々としていて素晴らしい発表でした。

☆3年生の生徒が昨年度に続き、優勝しました。12月の県大会にでの活躍を期待しています。

絵本を寄贈していただきました!

西会津国際芸術村より各学級に1冊ずつ絵本を寄贈していただきました。この絵本は台湾の台南市の児童たちがつくった絵本「看天田」の日本語版になります。小学生がつくった絵本とは思えないくらいとても素晴らしい絵本となっています。寄贈していただきありがとうございました。

部活動引き継ぎ式

今日の朝会では部活動引き継ぎ式を行いました。3年生の元部長から2年生の新部長へメッセージが送られました。新部長からは今後に向けての意気込みやこれまでの感謝の気持ちが伝えられました。新部長を中心に新チームでも西中のよさを受け継いで練習に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

早朝からPTA奉仕作業がありました。コロナ禍の制限も緩和され、4年ぶりに生徒たちも参加しての作業となりました。草刈りや草むしり、校舎の窓拭き、トイレ掃除などを協力いただき、おかげさまでとてもきれいになりました。広大な敷地があり、保護者の方々の協力がなければ、なかなかできなかったと思います。生徒たちもよい環境の中で学習や運動に励んでくれると思います。ありがとうございました。

 

 

音楽 県合唱コンクールへ向けて!

今日の放課後は特設合唱部が講師をお招きして練習を行いました。来週の9月8日には県大会があるので、生徒たちは講師の先生の指導を真剣に聞き練習に取り組みました。来週の県大会ではこれまでの練習の成果を出しきってきてください。

 

 

今日の総合学習

今日の6時間目は各学年総合学習の時間でした。各学年それぞれが次の行事に向けて着々と準備を進めています。

 

○1年生は職場見学に向けて見学する施設について調べました。

○2年生は1学期に行ったアントレプレナーシップ学習の発表の準備をしました。

○3年生は9月20日~22日の修学旅行に向けて全体で確認を行いました。

耶麻英語弁論大会へ出場

今日は喜多方プラザで耶麻地区英語弁論大会が行われました。西会津中学校からは2年生の生徒1名が暗唱の部に出場しました。初めての弁論大会ということもあり、とても緊張した表情でしたが本番では堂々と素晴らしい発表をしました。暑い夏休み中に一生懸命に練習してきた成果を出すことができたと思います。

 

 

 

ビブリオバトル全校大会の出場者決まる!

今日はビブリオバトル学級での決勝を行いました。各学年の6名の代表者が学級でおすすめの本を紹介する知的書評合戦(ビブリオバトル)を行いました。さすが各学級の代表とあって素晴らしい発表でした。最後に生徒の投票により各学年の代表2名が決まり、来週の9月6日の全校大会への出場者6名が決まりました。この6名から学校の代表となり県大会へ出場する生徒が決まります。

美術・図工 アーティスト・イン・スクールの特別授業

今日の美術の授業は、西会津町のアーティスト・イン・スクールによる特別授業を行いました。展示ギャラリーにある巨大だるまの顔をみんなで考えました。生徒たちは楽しく活動していました。

○ギャラリーで説明を聞いています

○美術室でオリジナルの顔を作成中

プロジェクションマッピングでだるまの顔を映しました

PTAレク大会がありました

コロナ禍で中止になっていた西会津町PTAレクリエーション大会が4年ぶりにさゆり体育館で開催されました。開会式には、薄町長様、伊藤町議会議長様、五十嵐教育長様が出席され、ご祝辞をいただきました。

小学校1年生から中学校3年生までの学年対抗で、8人制家庭バレーボール(男女混合)を通して親睦を深めることができました。レクの様子から、どのチームもチームワーク、団結力を感じました。さゆり体育館には冷房設備が整っていて、涼しい中で実施でき、素晴らしい1日となりました。

第2学期スタート!

 本日8月25日より2学期が始まりました。長かった夏休みも終わり気持ちを新たにまた頑張ってほしいと思います。2学期は文化祭や修学旅行など行事がたくさんありますので、思い出をたくさんつくってほしいと思います。始業式は多目的ホールで行いました。その後、各学級の代表生徒による発表や駅伝部、特設合唱部、英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を行いました。

○始業式

○各学年の代表生徒発表

○特設駅伝部、特設合唱部、英弁出場生徒の壮行会

お祝い 特設合唱部、県大会出場決定!!!

本日(8月22日)は耶麻・両沼小中学校音楽祭が喜多方プラザで実施され、西中からも特設合唱部が参加しました。結果は見事、「優秀賞」を受賞し、9月に行われる県大会への出場を決めました。夏休み中に暑さに負けず一生懸命に練習に取り組んできた成果だと思います。特設合唱部のみなさんおめでとうございます。

体育・スポーツ 県中体連総合大会での活躍

22日(土)からはじまった県中体連総合大会に、本校のバレーボール部、卓球部、剣道部が全会津の代表として出場しました。それぞれの競技で、全会津大会のときよりも大きく成長した生徒たちの姿を見ることができました。

<結果>

☆女子バレーボール☆

一回戦

対 大槻中 勝利

二回戦

対 二本松三中 惜敗(ベスト8)

 

☆女子卓球団体☆

予選リーグ 

対 郡山二中 惜敗

対 平三中  惜敗

対 尚英中  惜敗

 

☆女子剣道団体☆

一回戦

対 白河二中 勝利

二回戦

対 原町一中 惜敗

 

生徒たちはこれまでの活動を通して、多くのことを学ぶことができたと思います。これまでの歩みを誇りに、新たな目標に向かって励んでほしいと思います。様々なご協力ありがとうございました。

 

試験 計算コンテストを実施しました

1校時に全校一斉に計算コンテストを実施しました。生徒たちは、この日のために計算練習を繰り返し行ってきたと思います。基礎・基本を確実に身につけることはとても大切になります。コンテストを通して課題が見つかった生徒は、夏休み中に克服できるようにしてほしいと思います。

美術・図工 アーティスト・イン・スクール特別授業

7月18日に西会津のアーティスト・イン・スクールの方の協力をいただき、美術の特別授業を行いました。その中でなんと台湾から15名の学生さんが来校して一緒にトートバッグを作りました。生徒たちはオリジナルのバックを作りながら台湾の学生さんたちとの交流を楽しむことができました。

ビブリオバトル学級予選!

今日はビブリオバトルの学年予選会を行いました.各クラス6班に分かれて、班の中で1人ずつ発表を行いました。全員の発表後、投票により各班1名ずつ、計6名が選ばれました。選ばれた6名の生徒は2学期に行われる学年決勝に出場します。学年の代表を目指して頑張ってください。

○発表順をくじで選びました。いい順番は引けたかな?

○1年生にとっては初めてのビブリオバトルです。

3学年アントレプレナーシップ学習

3年生では今日と明日の2日間をかけて「西会津町のワクワクする未来のアイディア」を考えました。そして、実際に物を作ったり体験を行ったりしました。生徒たちはいろいろな工夫をしながら取り組むことができました。

来週に向けて(3学年)

3年生は来週10日、11日に行われるアントレプレナーシップ学習2023にむけての準備を行いました。生徒たちは班で協力しながら当日に向けての準備を行いました。とってもいい表情で作業を行っていました。

 

お茶をどうぞ。

今日は文化部でお茶会を行いました。先生方や部活動を引退した3年生をお招きし、お茶をふるまいました。とても緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果が出せたようでした。

アントレプレナーシップ学習2023【2年生】

今日は2年生の総合的な学習の時間でアントレプレナーシップ学習を行いました。グループごとにテーマを決めるために様々なアイディアを出し合いました。武蔵野大学さんに来ていただき、様々なアドバイスを受けながら順調に話し合いなどができました。明日も引き続き1日かけてアントレ学習を行う予定です。

鉛筆 パワーアップテスト!

今日は全学年で5教科のパワーアップテストを実施しました。

1クラスを2つの教室に分けて実施しました。1年生は初めてのテストで緊張した様子でした。

 

どの学年の生徒たちも最後まで一生懸命に取り組んでいました。1日お疲れ様でした。

高齢者疑似体験(2年)

2年生で西会津町社会福祉協議会の方をお招きし、高齢者疑似体験を実施しました。高齢者の状況についてお話を聞き、福祉について学習した後、重りやサポーターなどをつけての高齢者疑似体を実施しました。体の自由がきかない状態で新聞を読んだり、メモをとったりなどの日常の動きを体験し、どれだけ高齢者の方が大変なのかを実感しました。今回の体験は福祉について考える学びの場となりました。

 

アントレプレナーシップ学習の質問会(3年生)

3年生でアントレプレナーシップ学習の質問会を実施しました。自分たちが考えたアイディアの実現に向けて、実際に西会津町で働いている方に質問を行い、実現に向けての具体的な方法を考えました。今後の実証実験に向けてとても参考になるお話が聞けたと思います。

全会津中体連水泳大会(2日目)の結果

本日行われた全会津中体連水泳大会の結果をお知らせします。

・女子200m個人メドレー1位(2年女子)

・女子100m自由形4位(2年女子)

・女子100mバタフライ 2位(2年女子)、3位(2年女子)

・男子100m背泳ぎ 7位(3年男子)

・男子400mリレー 6位

・女子400mリレー 5位

寒い中での競技お疲れ様でした。

全会津中体連水泳大会(1日目)の結果

本日行われた全会津中体連水泳大会の結果をお知らせします。

・男子50m自由形で3年生が8位  

・女子50m自由形で1年生が7位

・男子メドレーリレーで6位

・女子メドレーリレーで5位

明日も大会は行われます。

全会津中体連水泳大会へ出発

本日6時に全会津中体連水泳大会に向けて生徒たちは無事出発しました。今日と明日2日間にわたって大会が行われます。自分の力を出し切って、自己ベストを更新してほしいと思います。

鉛筆 テストにむけて

本日からテストに向けての放課後学習会がスタートしました。自分の学習したい教科を選択しワークなどを使いながらテスト勉強を進めていきます。地域の方々にもお越しいただき、サポートをしていただいています。来週のテストにむけてしっかり学習を進めていきましょう。

喫煙防止教室

今日は2年生で喫煙防止教室を実施しました。西会津町の保健師さんに来ていただき、たばこの害などについて話をしてもらいました。健康な未来を決めるのは自分自身です。いつまでも健康でいられるように気をつけましょう!

 

王冠 6/19~6/23は朝食を見直そう週間です

6/19~6/23は朝食を見直そう週間になります。現在、給食時に食に関するクイズを出したり、食育だよりを発行したり、学級活動の時間を通して食の指導を行ったりと、食への関心を高め、望ましい食習慣について考える機会をつくっています。また、図書館に「朝ごはん」にかかわる本を集めたコーナーを設けています。

6/19~6/23の18:25~18:30に、ケーブルテレビで朝ごはんの大切さを内容とした放送もありますのでぜひご覧ください。

 

食に関する授業(1年)

今日は1年生で食に関する授業を行いました。生徒たちはアンケートの結果や「自分手帳」を使いながら自分の生活習慣を見直すことができたと思います。これからも「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけて、元気に学校生活を送ってほしいです。

お辞儀 朝のあいさつ運動がありました

今朝、西会津町青少年健全育成町民会議のみなさまによる朝のあいさつ運動がありました。小中学生とも、いつものように地域の方々に元気なあいさつをしていました。朝早くから、そして雨の中、本当にありがとうございます。

 

お知らせ 中体連速報(3日目) ~その3~

バレー部、女子卓球部(個人戦)、剣道部の結果をお知らせします。

○バレー部

決勝戦で只見中学校と対戦し2-0で勝利!!

見事、「優勝」しました。おめでとうございます!!!

○女子卓球部(個人戦)

・シングルスで2年生2名がベスト16となりました。県大会まであと1勝というところで、敗退となりました。

・ダブルスで3年生と2年生のペアが見事 「優勝」しました。おめでとうございます。県大会出場となります。

 ダブルスの3年生ペア1組はベスト8となり、こちらも県大会出場となります。

 ダブルスの3年生ペアもう1組はベスト16となり、惜しくも県大会出場とはなりませんでした。

○剣道部

本日は個人戦が行われ残念ながら3回戦までに全員が敗退となってしまいました。

 

お知らせ 中体連速報 ~その2~

バレー部の途中経過をお知らせします。

○バレー部

準決勝で田島中と対戦。2-0で見事勝利!!

県大会出場を決めました。

そして、いよいよ決勝戦にのぞみます。優勝めざしてがんばってください。

お知らせ 中体連速報(3日目)~その1~

バレー部と卓球部女子(個人)の途中経過をお知らせします。

○バレー部

河東学園中学校と対戦し2-0で勝利!

現在ベスト4です。このあと準決勝にのぞみます。

 

○卓球部女子(個人)

シングルスで2名、ダブルス3組がベスト16で勝ち残っています。

午後に県大会をかけての試合にのぞみます。

 

 

お知らせ 中体連総合大会3目目

今日は全会津中体連総合大会にむけて、バレー部、卓球部女子、剣道部が無事出発しました。今日が最終日となります。最後まであきらめず、自分の力をだしきってきてください。ガンバレ西中!!!

<バレー部>

<卓球部女子>

<剣道部>

お知らせ 中体連速報(2日目) ~その2~

バレー部と剣道部の結果をお知らせいたします。

○バレー部

 2回戦を2-0で勝利!明日、県大会出場をかけてのトーナメントを戦います。

○剣道部

 <男子> 予選リーグ敗退

 <女子> 「3位」で県大会出場を決めました!!!おめでとうございます。

 

明日はバレー部、剣道部(個人戦)、卓球部女子(個人戦)が出場します。応援よろしくお願いします。

お知らせ 中体連速報(2日目) ~その1~

全会津中体連総合大会の午前中の結果をお知らせします。

○野球部

喜多方一・二・三中の合同チームと対戦し、残念ながら敗戦となりました。

 

○卓球部男子(個人戦)

シングルス・ダブルスともに3回戦までに全員が敗退となりました。