こんなことがありました!

軌跡

西中に鬼がやってきた?!

明日の節分を前に、今日の給食では節分献立がでました。メニューは「ごはん」、「ご汁」、「いわしのあげ浸し」、「こんにゃくのきんぴら」、「あとひきみそ大豆」、「牛乳」でした。こどもたちがおいしく食べているところに赤鬼がやってきて、給食クイズを出しました。鬼が嫌いな「いわし」と「豆」をしっかりと食べて鬼に負けない体をつくりましょう。

ソーラーランタンをつくろう

2年生では技術の授業でソーラーランタンを作成しています。はんだごてを使いながら基盤を組み立てるなど細かい作業に悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組んでいました。完成までもう少しのようなので、完成まで頑張って取り組んでほしいです。

家庭科・調理 地元飲食店コラボ給食

今日の給食は、地元飲食店コラボ給食で、西会津町の「KURA.」さんとコラボしたメニューでした。「クラムチャウダースープメン」と「シェフの気まぐれサラダ」がコラボメニューです。栄養教諭が「KURA.」さんのシェフから材料や作り方を教えてもらって、給食風にアレンジして実現しました。感染症流行の兆しがあるため、教室での給食となりましたが、どのクラスもおいしそうに食べている様子が見られました。おかわりも大人気でした。

後期専門委員会

各委員会ごとにかわれて、これまでの反省などについて話し合いを行いました。後期委員会の代表である2年生が中心となって話し合いを進めました。学校生活がよりよいものとなるように各委員会での活動よろしくお願いします。

第2回合同トレーニング

今日の部活動は合同トレーニングを行いました。全部活動が体育館に集まり、ラダーなどで体を動かしました。生徒たちは汗をかくくらい一生懸命に取り組んでいました。

受験にむけて!

3年生は受験にむけて面接練習をしたり、テスト勉強をしたり受験に向けて準備を行っています。まだまだ寒い日が続きますので、体調管理に気をつけて準備を進めてほしいです。

 

立体を作ろう!

1年生の数学の授業で、学習した3つの立体(三角柱、正四角錐、円柱)をつくりました!生徒たちは展開図を考えてそれを切り取って立体を組み立てました。友達と相談したりじっくり考えたりと、生徒たちはなんとか完成させようと一生懸命に取り組んでいました。

 

どこに行こうかな?

2年生では4月に行われる修学旅行の班別活動の研修場所を話し合いました。テーマごとに分かれた班での話し合いはとても楽しそうでした。修学旅行にむけて準備は順調に進んでいるようです。

今年度最後の英語検定試験

今年度最後の第3回英語検定試験がありました。級ごとに4つの教室に分かれて受検しました。

世界の共通語となってきている英語を習得することで、世界の人々とコミュニケーションがとれるようになったり、英語で書かれている情報なども容易に収集できるようになったりします。

英語検定試験は、年に1回、町の補助により無料で受検できます。英検の学習会も町の支援で実施しているので、来年度も積極的に受検してほしいと願っています。

自分の体を知ろう!

今日は全学年で体組成測定を実施しました。身長と体重だけではなく、体脂肪率や筋肉量など様々ことがわかる体組成測定です。今回の結果をもとに、健康な体づくりを意識して生活してほしいです。