こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

西会津中:保健室掲示より

5月の連休明けから、保健室には、偏頭痛・お天気頭痛を訴える生徒が増えてきたように思います汗・焦る

しかし、そこは中学生!少し休んで、また頑張っている生徒が大半ですキラキラそんな生徒の姿をみて、影ながら応援しています!

 

〈からだの健康掲示より〉

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。ご家族みんなで歯と口の健康について考えましょう!

ケーブルテレビの「こゆり健康チャンネル」にて、歯と口の健康週間について放送されますのでお楽しみにキラキラ

※詳細は今後発行する6月の保健だよりを確認してください。

 

〈食の健康掲示より〉

バランスの良い食事について見直しましょう!6月には朝食を見直そう週間があります!

「食べることは生きること」を合い言葉に、食への意識を高めていきましょうキラキラ

 

 

さて、5月も内科・歯科・甲状腺・尿検査・耳鼻科と健康診断を実施してきました。

欠席したご家庭には,受診のお願いのお知らせを配付しています。6月中には受診をするようにお願いします!

また、治療が必要な生徒には、治療勧告書を配付しています。

お知らせが多く配付されているかと思いますが、各ご家庭で見落としがないよう確認をお願いしますお知らせ

6月の検診は、尿検査二次(未提出者及び再検査者)と心電図(1年生)貧血検査(2年生)がありますので、なるべく休まずに受診できるようご協力をお願いします。

西会津中:~保健室より~尿検査&耳鼻科検診を行いました!

本日、8:30までに尿検査の検体提出と、14:00から耳鼻科検診が実施されました。

 

尿検査1次の提出率は、89.4%でした。

尿検査1次について、提出ができなかった生徒については、6月に尿検査2次があります。

事前にお知らせが配付されますので確認の上、提出をお願いします。

なお、2次で提出ができなかった場合、各ご家庭で直接、衛生協会へ連絡をし、持参という形になりますのでご了承ください。

 

耳鼻科検診は、喜多方市にある福田耳鼻科の福田先生に実施していただきました。

耳鼻科検診では、耳と鼻の中を診ていただき、鼻炎や耳垢の状況を丁寧に診ていただきました。

  

該当生徒については、治療勧告書が配付されますので確認の上、早めの受診をお願いします。

なお、欠席した生徒については、各ご家庭で直接、学校医の耳鼻科へ連絡をし、受診という形になります。

お知らせを確認し、6月中には受診するようにお願いいたします。

 

コグトレにオンラインで挑戦

本校では読解力を高める手立ての一つとして、認知機能を強化するための「コグトレ」に取り組んでいます。

「覚える」「数える」「見つける」などの訓練につながります。

昨年度までは紙で行っていましたが、今年度からオンラインで行います。

どんどん進めることができ、自ら学びに取り組む西会津中生にぴったりの方法です。

 

 

たくさんの表彰

本日の朝会の様子です。

校長先生から、「誰もが平等に与えられた時間をどのように使っていくのかがとても大切である」

とお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津中体連陸上大会で入賞した3名と全会津バレーボール大会春季大会準優勝の表彰披露です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内陸上大会の表彰なども行われました。今年の校内陸上大会の総合優勝は3年生でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西会津中:甲状腺検査実施

今日は、甲状腺検査を実施しました。

同意書の提出がされているご家庭のみの実施となりました。

 

今後、受けることを検討している場合は、各ご家庭での対応となります。

学校を通じて、「福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター」より配付されましたプリントを確認してご検討ください。

※同意書については、学校からは配付しておりません。

草むしり大会!

本日の6校時目は全校生で第一グランドの草むしり大会を行いました。

今回の企画は生徒会長を中心とした生徒会が考えたものです。

いつも使用しているグラウンドをきれいにすることと、学級の団結力を高めるねらいで今回の草むしり大会を考えてくれました。暑い中、どの学級も一生懸命に草むしりを行いました。

 

一番多く草をむしったのは3年生でした。

みなさんお疲れ様でした。

鉛筆 本日の総合学習

今日の午後は各学年で総合学習が行われました。

各学年工夫をこらした学習を行っているのでその一部をご覧ください。

<3年生>アントレプレナーシップ学習

今日は3つの班にわかれてアントレ学習を行いました。

その中の1つVRの体験会を行ったグループの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生>アントレプレナーシップ学習

今日は来週行われる企業へのインタビュー活動に向けて、どんな質問をするか考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年生>職場体験に向けて

今日は「自分にあった職業はなんだろう?」ということでパソコンを使って

職業適性検査を行いました。

 

全会津中体連陸上大会(2日目)の様子<その1>

5月18日に行われた全会津中体連陸上大会の様子です。

生徒たちは暑さに負けず、自分の力を出し切ることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津中体連陸上大会(1日目)の様子

全会津中体連陸上大会(1日目)では、生徒たちは自分の力を発揮することができたようです。

学校へ戻ってきた生徒たちの表情はとても満足した表情でした。

1日目の写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 全会津中体連陸上大会に向けて出発!

本日は全会津中体連陸上大会の1日目になります。

朝6時の出発式では校長先生から激励の言葉をもらい、生徒たちは表情も引きしまりました。

しっかりと消毒を行い、バスに乗って会場に向けて出発しました。

特設陸上部の生徒の活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西会津中:~保健室より~各種検診始まりました!

今日は、歯科検診が実施されました。

歯列、歯肉、顎関節の状態についても事前の問診をもとに、学校医の渡部先生に丁寧に診ていただきましたキラキラ

  

 

今後、治療勧告書が配付されますので、早めの受診をお願いします。

また、未受診者へのお知らせも配付しますので、6月中までには受診をお願いいたします。

各学年道徳の授業~たくさんの先生と授業をします~

今日の1時間目は全学年道徳の授業でした。

あれ?どの学年も学級担任ではない先生が授業をしています。

道徳の授業は、学級担任がすることが基本ですが、今年度は、学級担任の仕事を学年担当全員で行うようにしています。だから、道徳の授業も学級担任だけでなく、たくさんの先生方で実施します。多くの先生方から学んでほしいと思います。

校長も道徳の授業をやる予定です笑う

  

ゴールデンウイークが明けても授業に集中!!

ゴールデンウイークが終わりましたが、生徒たちはいつもと変わらず、集中して授業を受けています。

学校でみんなで学ぶことが楽しい時間なのだと感じます。

授業を、学ぶことを自ら楽しんでいけるようになってほしいと思います。もうなっているかな(?)

西会津中:~保健室より~各種検診始まりました!

今日は、内科検診が実施されました。

心音や運動器について、学校医の岡崎先生に1人1人、丁寧に診ていただきましたキラキラ

  

今後、該当生徒には治療勧告書を配付しますので、ご確認ください。

また、未受診者へのお知らせも配付しますので、6月中までには受診をお願いいたします。

 

校内陸上大会 ~応援する、される楽しさ~

本日、校内陸上競技大会を実施しました。昨年はコロナのため、予定通りに実施できず、延期したことが思い出されます。

今年度は朝肌寒い中でしたが、無事に実施することができました。

実施できることに感謝し、そして全力で走り、跳び、投げることを楽しみ、ケガなく笑顔で素敵な一日にしようと話しました。

さすが西中生。お互いに応援し合い、全力で楽しんでいる姿が素晴らしかったです。

小学校6年生も100m走に参加し、先輩たちと走ることを楽しんでいました。

競技をしながらも、みんなが気持ちよく一日を過ごすことのできる、西会津中らしい素敵な時間でした。

  

 

 

 

西会津中:こどもの日献立

今日は、「こどもの日献立」ですキラキラ

そこで!特別ゲストの登場です!

兜をかぶった二瓶教頭先生が一緒に教室を回り、こどもの日のクイズを出してくれましたキラキラ

 

こどもの日の兜を飾る理由や、鯉のぼりを飾る理由などを教えてくれました!

答えは、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいキラキラ

 

【献立】

ご飯、わかたけ汁、ブロッコリーのおかかあえ、チキンみそカツ、かしわ餅、牛乳

こどもの日を祝い、生徒たちの健やかな成長を今後も見守りたいと思います!