こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

西会津のワクワクする未来へ ~2年生アントレプレナーシップ学習2021発表~

29日には、教育長様、学校運営協議会の皆様をお招きして、2年生がアントレプレナーシップ学習で考えてきた「西会津のワクワクする未来へ」について、プレゼンテーションを行いました。

2年生は人口減少、空き家、少子高齢化など、西会津の課題を解決しながら、さらに活気づけていくためにできることを考えてきました。そして、それをプレゼンテーションの形式で発表しました。

スライドも、発表もとても工夫されている、素敵な発表でした。

生徒たちの意見を一つでも多く実現させたいです。挑戦してほしいです。

何より、発表まで様々な工夫をしながら、すばらしい発表をした2年生に拍手!!

   

   

光桐祭準備強化期間 シンボルマーク編

本日24日から、光桐祭の準備が本格的に始まりました。

今日は、5,6校時の時間に全校生でシンボルマークの作成です。

みんなで、一枚の紙に色をつけていき、それを組み合わせて巨大なシンボルマークができるとのこと。

さて、どんなマークができるのか。楽しみです。

  

止まらない西会津中旋風 ~耶麻管内中体連新人総合大会~

21日、22日の2日間、耶麻管内中体連新人総合大会が行われました。

西会津中の勢いは止まりません。伝統を受け継ぎ、思いを引き継ぎ、全力プレーで勝利をつかみました。

野球 喜多方三中との合同チーム 3位

サッカー 喜多方一中との合同チーム 1位

バレーボール 1位

卓球 男子団体A4位 団体B1位

   女子団体A1位

剣道 女子団体A2位 団体B3位

個人戦でも多くの選手が入賞しました。

次へつながる新人戦。西中の勢いはまだまだ続きます。前進あるのみ!

※個人戦の結果については、各種たよりに掲載してあります学年だよりをご覧ください。

      

生徒会役員立ち会い演説会、そして投票 ~選ばれる責任、選ぶ責任~

9/16には生徒会役員立会演説会と投票が行われました。これからの西会津中学校のリーダーを選ぶ大切な一日でした。

立候補者は、それぞれ自分がなぜ役員になろうと思ったのか、そして何をしようとしているのかを堂々と話していました。その姿は、間違いなく西中のリーダーとしての姿です。まさに選ばれるにふさわしい演説でした。

応援者も、その人の良さを伝えようと工夫していました。プレゼンテーションの力を高めてきた成果がここにも表れています。

選挙をするということについては、選ぶ責任があります。そして、その責任ある投票が、選ばれた人たちの責任感を高めます。

立候補した人も投票する人も責任ある行動ができたと確信しています。

 

1年生職場見学 ~地元の企業からの素敵な学び~ 

9/15に行われた1年生の職場見学は、学校運営協議会の方々をはじめ、西会津町内の企業の皆様にご協力いただき、無事に終了することができました。生徒たちは、教室では学べないことを知り、感じ、学ぶことができました。仕事をすることの素晴らしさ、苦労を感じることができたと思います。やはり、実際に見る、聞くということは多くのことを学べるのだと、子どもたちの表情から感じます。

子どもたちの質問にも真摯にお答えいただき、本当に有意義な時間となりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。