こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

インターンシップ実習 ~先輩と学ぶ~

9月13日の月曜日から、西会津中学校出身の宮城教育大学2年生がインターンシップ実習ということで本校に来て、子どもたちと一緒に過ごしています。

母校での教員としての仕事の体験。多くのことを学んでほしいです。そして、教員として西会津に戻ってこれたら素敵ですね。

子どもたちも先輩と一緒に過ごし、たくさんの刺激を得ています。

 

あいさつは自分から ~校長先生より先に

月曜日の全校集会で、こんな話をしました。

「みんなはあいさつをしていると思っていますか。では、今日から1週間校長先生と勝負です。校長先生を見かけたら、校長先生より先にあいさつをします。校長先生が先にしたら、校長先生の勝ちです。」

「何事にも相手がいます。相手に気持ちよく行動してもらうことは、人間関係ではとても大事。あいさつだって、反応がないのは悲しいです。逆にあいさつをされたら、相手は気持ちいいですよね。相手に気分よくいてもらうには、相手を待つのではなく、自分からやってみよう。」

「さあ、勝負開始です。」

挨拶することを勝負にするのはどうなの?というご批判は承知の上で、子どもたちに自分からやろうという意識を持ってほしくて話してみました。

すると、それから私を見つけるたびに、「おはようございます。」と自分から挨拶をしてくることが増えています。特に、生徒会役員に立候補している生徒やその応援者は私を見つけると大きな声で挨拶をしてくれます。

私の勝率は5割ぐらいです 笑

お互いに朝から笑顔で自分からあいさつをする。とても気持ちのよいものです。

   

ビブリオバトル全校決勝大会 ~ワクワクする時間になりました~

9日の6校時にビブリオバトル全校決勝大会を行いました。

それぞれの学年から代表として選ばれた6名が本の紹介をします。その発表の素晴らしさ。聞いていてワクワクする発表でした。本を読みたいと強く思いました。

自分の思いをさまざまな表現力を駆使して伝えることの大切さ、そして、相手に思いを伝えることの素晴らしさを感じたビブリオバトルとなりました。

優勝は3年生の折笠遥南さん。さすがの発表でした。

本を読むことは「今の人生とはちがう人生を生きること」という話をしました。

ぜひ、たくさんの本との出会いを大切にしてほしいです。

         

 

 

心のハーモニーを響かせた ~第75回福島県下小中学校音楽祭 奨励賞を受賞

3日の日に白河で行われるはずだった福島県下小中学校音楽祭(NHK全国学校音楽コンクール 福島県コンクール)。

残念ながら、音源審査になり、3日の日に本校の多目的ホールで録音をしました。

その音源での審査の結果、昨日「奨励賞」をいただきました。

録音を目標に、練習を重ね、特設合唱部の生徒たちの集大成としての合唱を創り上げることができました。その歌声は人の心に響くすばらしい音楽です。私にとっての宝物が一つ増えました。 

なんらかの形で、多くの方に聞いていただきたいと思っています。

西会津中:9月保健室掲示・9月保健だより

朝晩冷え込んで来た今日この頃・・・。2学期も始まって半月が経とうとしてます。

9月の保健目標は、「学校生活のリズムを整え安全な生活を意識しよう!」ですキラキラ

からだの健康掲示は、救急処置についてや救急のクイズを掲示しています!

また、図書館司書の先生方に協力していただき、応急処置の本を展示本としてお借りしましたキラキラ

 

9月9日は「救急の日」です!

これを機に、安全意識を高めつつ、けがや体調不良が起きないように、生活リズムを整えてほしいと思いますキラキラ

 

心の健康掲示は、「感情のトリセツ」という本から、感情についての役割や、説明を掲示しています。

喜怒哀楽の感情には、きちんと理由があり、なぜ怒るのか?悲しくなるのか?などについて説明をしています!

思春期の多感な時期!!自分の感情に向き合いつつ、感情のコントロールができてくると良いと思います。

 

食の健康掲示については、食育目標の通り、規則正しい食事について「生活のリズムがしっかりしている人・くずれている人」の掲示を、栄養教諭の山口郁恵先生に掲示していただきました給食・食事

保健目標にもあげているように、生活リズムを整え「早寝・早起き・朝ごはん」を土台に、健康で安全な学校生活を送ってほしいと思います!

 

本日、9月保健だよりを配付しました。

生活リズムの見直し、安全に過ごすことへの意識として、各ご家庭でご覧ください!

保健だより9月.pdf