こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

交通安全教室がありました

4月17日(月)の6校時には、西会津交番の2名の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。はじめにクイズがあり、生徒たちは事件現場にはられる「立入禁止」の黄色いテープをはさんで〇と✕に分かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズの中に「『信号で赤は止まれ、黄色は赤になるから止まれ、青は進め』は〇か✕か」というのがありました。正解は✕。生徒たちも大人もかなり迷いました。「青は進むことができる」で、進まない車にクラクションを鳴らすのはよくないと教えていただきました。生徒も大人も勉強になる交通安全教室でした。

鉛筆 全国学力調査を実施!

本日は3年生で全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、数学、英語の3教科に真剣に取り組んでいました。これまでの学習の成果を発揮できたかな?

大きなだるまが西中に登場!

今日の昼休みにギャラリーに展示している大きなだるまの披露式が行われました。このだるまは西会津のアーティスト・イン・スクールの企画で春休み中にギャラリー運び込まれ組み立て作業が行われました。西会津中学校卒業生の星 善之さんによる演劇パフォーマンスや制作者の新井 毬子(まりこ)さんの説明などが行われました。多くの生徒が迫力あるパフォーマンスに釘付けになっていました。今後も様々な芸術に触れあえるといいですね。

部活動は何にする?

本日の午後に対面式が行われました。2、3年生が1年に委員会活動や部活動などについて説明したり、実演をしたりして丁寧に教えてあげました。1年生はこの会での説明をもとに自分にあった係や部活動を選んでほしいと思います。

お祝い 入学おめでとうございます!

本日4月6日、令和5年度西会津中学校入学式が行われました。今年の新入生は27名となります。新入生一人一人の呼名ではとても大きな返事がホールに響きわたり、とても頼もしく感じました。明日から本格的に学校生活が始まります。中学校3年間でいろいろな思い出をたくさんつくってほしいと思います。

みなさんの活躍を期待しています。

新たな先生方をむかえ令和5年度がスタート!

本日4月6日、着任式と第1学期始業式が行われました。

着任式では新に西会津中学校に転入された先生方から自己紹介をしていただきました。生徒たちは転入された先生方の話を目を輝かせて聞いていました。

その後の始業式では、校長先生の式辞で「目標を持つこと」「感謝の気持ちを表現すること」「凡事徹底に引き続き取り組むこと」の3つのお話がありました。新たな節目を迎え、生徒たちはよいスタートがきれたと思います。