こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

西会津中:保健だより12月号

12月保健だよりを配付しました。

感染症予防について、二学期の保健室来室状況、動画配信のお知らせについて載せていますので、ご覧ください!

また、日常の健康観察をGoogleクラスルームにて行っております。配付しました、お知らせをご確認ください。

保健だより12月.pdf

高齢者の方について学ぶ ~1年生高齢者疑似体験 2,3年生認知症サポーター講座~

昨日は認知症サポーター養成講座を2,3年生が、本日は高齢者疑似体験を1年生が受講しました。

高齢社会である現代、避けては通れない課題です。

「思いやり」という言葉を形だけではなく、行動で表すことができるかが鍵です。

  

カーテンの向こうには何が見えるか ~1年生校長授業 道徳~

1年生の校長授業は道徳です。

「カーテンの向こう」という題材をもとに、思いやりについて考えました。

人にやさしい、思いやりのある行為について、1年生はいろいろと考え、話し合いました。

「思っているだけでは、伝わらない」「大事なことに気づかせてくれた」「思いやる気持ちを行動に移したい」などたくさんのことを1年生は考えました。

いろいろな考えに触れることができた授業を1年生は楽しみました。また校長授業をすることを約束しました。

  

 

 

夢をかなえるコツ ~2,3年生校長授業~

校長授業ということで、今週は全学年で校長が授業を実施しました。

2,3年生には「夢をかなえるコツ」ということで、植松努さんの動画を見て夢を叶えるためには、自信が必要だということを考えながら、その自信をしっかりと持つために、目標を明確に立てるために、「タイムライン」というワークに取り組みました。

今度は「未来のタイムライン」を歩き、そして目標をしっかりと立てていくことに取り組んでほしいと思います。

生徒たちに伝えたいことがまだまだあります。シリーズ化して、校長も授業をします。

  

卒業証書の和紙づくり ~出ヶ原和紙 紙漉き体験~

14日から15日にかけての2日間、出ヶ原和紙での卒業証書づくりに3年生が挑戦しました。

楮の木の皮を剥ぎ取って、叩き、紙漉き、紙干しまで体験し、自分たちの卒業証書になる和紙をつくります。

世界で自分だけの卒業証書、しかも西会津伝統の出ヶ原和紙。素晴らしい体験になっています。