こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

顔晴った(がんばった)中体連県大会 ~水泳・卓球編

16日に水泳、17日に卓球が県中体連大会に出場しました。

入賞はできませんでしたが、全力を尽くして戦いました。

経験したものでしか味わえないことがあります。

県大会という大きな舞台で戦ったことを自信にしてほしいと思います。

お疲れ様でした。

        

西会津中:3年生学級活動

例年より早く梅雨が明け、本格的な夏を迎えている今日この頃・・・晴れ

3年生の学級活動「望ましい異性との関わり」について、養護教諭も加わり、授業を行いました。

大きく、

1 思春期とは?

2 事前アンケートからの実態

3 こんな時どうする!?(正しい行動選択)

と、3つ柱で話をしました。

  

最後に、

「一人一人、0%の奇跡に近い確率で生まれた命です。自分を大事に、身近な人を大事にして豊かな人生を歩んでください。」と話をしました。

授業を通じて、少しでも、人生が豊かになる出会いをしていってほしいと思います。

西会津中:学校環境衛生検査(ダニ検査・照度検査)

今日は、学校薬剤師の長谷川先生に来ていただき、保健室の寝具のダニ検査と、各階の教室の照度を測定してもらいました!

生徒たちに、「学校薬剤師の先生は何をしているのか」と聞いてみると、「温度を測っている!」「音の測定!」「教室の汚れ数値!」など答えており、「照度」の測定であることを伝えると、なかなか見ることができない検査の様子に興味を示していましたキラキラ

 

各検査の結果は、どちらも「異常なし」でした。しかし、照度に関しては、時間帯によって光(自然光)が変化するため、照明を付けるなど環境を整えて、授業に臨むようにしてほしいと思います。

 

 

顔晴った(がんばった)中体連県大会 ~バレーボール編

14日(木)に中体連県大会バレーボール競技が福島市のあづま総合体育館で行われました。

最後まで笑顔を絶やさず、全力でプレーしていました。仲間を信じ、声をかけ合い、あきらめることなく自分たちの最高のプレーをし続けました。

どんな時も全員がボールを追いかける、声をかける。この「全員」というのは、言葉でいうよりも難しいです。でも、バレーボール部のみんなは実行していました。どこにも負けない、自慢のバレーボール部の生徒たちです。

県大会という大舞台で、一勝できたことは大きな自信になったと思います。何より、二試合を終えた生徒たちの顔はまさに顔晴った(がんばった)顔。清々しい表情でした。二試合ともに見ている人の心を動かす素敵な試合でした。

バレーボール部の生徒たちは、試合の勝ち負けよりも大切なものを得ていると確信しています。

ありがとう。そして、お疲れ様。