こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

西会津中:西中通信第23号発行

昨日も今日もちょっと涼しげで、過ごしやすい日が続いています。

とは言え、急に雨が降ったりして、はっきりしないですね。

6月も今日で終わりです。早いといえば早いのですが・・・。

コロナ第2波などを心配すると、このままの調子で早く進んでくれとも思ってしまします。

いやいや守りに入らず、前向きに新たな学びの構築に邁進しなければなりません。

7月いっそう頑張りましょう。

西中通信第23号は、一人1台PC導入や学校運営協議会(新聞記事)、校内陸上大会などの内容です。

是非ご覧ください。

西中通信第23号.pdf

西会津中:一人一台タブレット型PC導入!②

本日は1年生を対象に、タブレット型PCの使い方等について、教育長さんからの説明がありました。

町長さんも来校され、生徒たちを激励していただきました。

また、昨日の様子が今日の新聞で紹介されました。(写真は福島民友新聞の記事です)

  

 

西会津中:一人一台タブレット型PC導入されました!

西会津町ではこれまでもICT環境の整備に力を入れてきましたが、今回もそのスピード感は凄かったです。

コロナ対応もありますが、何より新しい学びのスタイル(個別最適化)を創っていく目的で、本日中学校にタブレット型PCが入りました。本日は、3年生対象に、教育長さんが直々に説明をしてくださいました。

マスコミ各社からも取材が入りましたので、新聞やテレビでもご覧いただけると思います。

   

  

 

西会津中:盛り上がった校内陸上大会 新記録4!

昨日(6/10)校内陸上大会を行いました。

長期休校で体力の低下を心配しましたが、全校生がはつらつと全力で取り組む姿は本当に素晴らしかったです。

特に3年生は中学生活最後の陸上大会ということもあり、気合いがみなぎっていました。

そして何と、男子100mハードル、男子走り幅跳び、男子4✕100リレーで新記録が出ました。(いずれも3年生男子です)

いつも話している「根・知・和」・・・全員が根性を見せました。全員が自分で考えて動きました。学級・学校が一つにまとまりました。さすが西中生!最高の大会になりました。

また、今大会には西会津小学校の6年生も100m走に出場しました。来年の中学校入学に向け、良い経験になったのではないかと思います。

なお、気温が30℃を超え熱中症の心配が高まりましたので、午前中で終了しました。午後に予定していた全校リレーは後日行う予定です。

  

   

  

  

   

 

西会津中:1年模擬ビブリオバトル大会を体験

今日も一日暑かったです。

コロナ感染に加えて熱中症が心配です。

今日の暑さはコロナを上回ったかもしれません。(しかし、マスクはしっかり着用しています。)

ということで、エアコンの使用を開始しました。(もちろん、しっかり換気しています。)

さて、本校ではビブリオバトル大会を行っています。

ビブリオバトルに初めて取り組む1年生が、国語の時間に、図書館司書さんの説明のもとに、模擬ビブリオバトル大会を体験しました。

本番でどのようなプレゼンテーションを見せてくれるのかとても楽しみです。

 

学年通信が発行されました。ご覧ください。

学年通信.pdf