こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

西会津中:授業頑張ってます!&学年通信発行

学校が再開され、あっという間に5月が終わります。来週からは6月です。早いですね。

生徒も先生も徐々に調子を取り戻し、授業も少しずつ波に乗ってきたようです。

今日1校時目に、1年生の社会科の授業を参観しました。

西会津小と喜多方一小の先生方も参観されました。ありがとうございました。

読解力(リーディングスキル)向上に結びつくような授業で、とてもわかりやすかったと思います。

この調子で、どんどん学習が進んでいくことを願います。

   

  

さて本日、各学年の学年通信が発行されました。ご覧ください。

学年通信.pdf

 

西会津中:西中通信第22号、学年通信発行

生徒が登校できるようになって2週目となります。

今日は朝から雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気です。

今日から部活動を再開しますので、午後までには回復してほしいものです。

来週はいよいよ6月ということで、今週は衣替えの移行期間になっています。

さっそく半袖シャツで登校した生徒も見られました。

これからは熱中症なども心配になってきます。

マスク着用もあって大変ですので、例年以上に体調管理をしっかりしなければなりません。

さて先週金曜日に、西中通信第22号と各学年の学年通信を発行しました。是非ご覧ください。

西中通信第22号.pdf

学年通信.pdf

西会津中:学校再開について

西会津中学校保護者 様

日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のために休校を延長しておりましたが、国の緊急事態宣言解除に伴い、町教育委員会からの指示に従い、5月19日(火)より学校の教育活動を再開いたします。

5月19日(火)の授業や準備物については、前日までに安心メールで連絡しますので、よろしくお願いいたします。

詳しくは「教育活動再開について」をご覧ください。  

西会津中学校長

 

0515教育活動再開について.pdf

 

 

西会津中:今日は1年登校日

新型コロナウイルス感染拡大防止のために休校が延長されています。

生徒の学びの保障や健康・体力の維持などを考え、今週より各学年ごとの登校日を設け、授業を行うことにしました。

本日は1年生の登校日です。全員元気に登校しました。2校時目の体育も全員で楽しく体を動かすことができました。

そして、今回の登校日では給食もあります。今日のメニューは豆腐ハンバーグがメインです。久しぶりの給食とても美味しかったと思います。

給食の会場は広い多目的ホールで、窓を開けて換気をしています。また、十分に間隔を開け同じ向きで座っています。

 

 

西会津中:臨時休校延長のお知らせ

西会津中学校保護者 様

日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに、心より御礼申し上げます。

昨日の安心メールでもお知らせしました通りに、5月7日(木)以降も当面の間、休校が延長となります。

つきましては、休校中の登校日や学習・生活等のことについてお知らせしますので、ご確認ください。

今後ともよろしく願い申し上げます。

5月1日 西会津中学校長

0501休校延長通知.pdf