こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

西会津中:アントレプレナーシップ(起業家)学習

 11日と12日の2日間、3年生がアントレプレナーシップ(起業家)学習を行いました。
講師はiclubの小川先生、メンターとして東京大学の学生さんや地域おこし協力隊員さん等に支援いただきました。西会津町の良さを活かし課題を克服しながら、どのようにすれば地域が活性化するのかを考えました。はじめは緊張気味だった生徒らも、アイディアを出し合う楽しさに目覚め活発に活動していました。最後は、最後の力を振り絞り、各チームのアイディアをスキットを交えて発表し合いました。最高に充実した2日間となりました。
 12日は鳥取県江府町より視察団が来校されました。全国から注目される取り組みになってきたことを大変嬉しく思います。

           

西会津中:民生委員の皆さんが来校

 9月1日の午前中、民生委員9名の皆さんが来校され、授業の様子を参観されたり、校長・教頭との話し合いを行いました。生徒の活躍や学校の課題等を理解していただく良い機会となりました。

     

西会津中:耶麻地区英語弁論大会で金賞・銀賞

 8月29日行われた耶麻地区英語弁論大会において、本校から暗唱の部に2名、創作の部に2名、1年生の部に1チーム(3名)が出場し、創作の部でイイジマさんが見事に金賞を受賞し、9月8日の県大会出場を決めました。また、暗唱の部でイトウさん、創作の部でアイハラさんがそれぞれ銀賞を受賞しました。その他の出場者も大変立派な発表で、西中生の活躍が光りました。