こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

中学校:耶麻中体連新人総合大会

9/28より始まった耶麻中体連新人総合大会は、雨のために延期されていた野球とソフトボールも本日無事に行われています。
28・29と終日雨降りで、ピッチのあちこちに池ができ最悪のコンディションの中でしたが、最後の最後まで必死のプレーを見せてくれたサッカー部に「あっぱれ!」を贈ります。
その他の部もそれぞれ素晴らしい戦いでした。
卓球部 男子団体A2位、男子団体B2位、女子団体3位
剣道部 男子団体3位、女子団体2位、男子個人1位と3位、女子個人2位と3位
バレーボール部 3位
サッカー部 5位
野球部とソフトボール部は現在試合中です。

     

中学校:3年生保育実習

本日(9/26)3年生の保育実習で、野沢保育所の年長さんが来校しました。
いっしょに絵を描いたり、折り紙を折ったり、風船で遊んだり、元気いっぱいの子供たちを相手に、中学生も笑顔で本当に楽しそうでした。もしかしたら、自分が保育所に通っていた頃のことを思い出したかもしれません。
明日は、尾野本保育所の子供さんたちが来校する予定です。楽しみです。
ご協力いただいた野沢保育所様、尾野本保育所様本当にありがとうございます。
   

中学校:中体連新人総合大会選手壮行会

中体連新人総合大会(9/28・29)がいよいよ来週に迫ってきました。
少ない人数で戦わなければならない部も多いのですが、弱気にならず一人一人が100%の力を出し切ることと、西中の強みである団結力で頑張ってほしいと思います。
多くの皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
       

中学校:アントレ・職場体験・実地調査が始まりました

本日と明日(9/13・14)、3年生はアントレプレナーシップ、2年生は職場体験、1年生は実地調査を行います。自分の目指す職業、価値的な生き方など多くのことを学び、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。
特に、3年生のアントレプレナーシップでは、東京大学i.schoolの小川先生と東京大学・大学院の学生の皆さん、そして、本校の卒業生で地域おこし協力隊の荒海さんに、指導援助をいただいています。大人と同じ内容で西会津町創生総合戦略を考えるということで、少々難しいかもしれませんが、どんなアイディアが出るか楽しみです。
今回お世話になるたくさんの皆様、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございます。
       

中学校:光桐祭(文化祭)についての全校集会

11月3日に行われる光桐祭(文化祭)に向け、いよいよスタートです。
本日(9/9)、生徒会が中心となり全校集会を行いました。その中で、光桐祭の実行委員長、副委員長、庶務の発表とあいさつがあり、次いで内容や組織について、パワーポイントを使っての説明がありました。その後、係等の希望アンケートを行い、全校生が光桐祭を成功させようと目を輝かせていました。
   

中学校:全会津駅伝大会大健闘!

9月6日(火)会津若松市会津総合運動公園において、全会津駅伝競走大会が行われ、西中駅伝部が出場しました。大変暑い中での大会となり、選手はコンディション作りが大変だったと思いますが、最後まで素晴らしい走りを見せてくれました。
10:45女子がスタート。西中は1区で10位と素晴らしい出だし。2区以降も強豪校にひけをとらない走りで、43チーム中13位(タイム47:00)という素晴らしい結果でゴール。
12:45男子がスタート。西中は1区で22位。しかしまだ混戦模様。3区で18位に大きく順位を上げ、46チーム中17位(タイム1:04:27)でゴール。大健闘でした。
猛暑の続いたこの夏、毎朝校庭を走り続けた駅伝部。苦しい中でもお互いに声を掛け合い、頑張り通しました。その頑張りと団結力がこの素晴らしい走りを実現したと思います。お疲れ様でした。
ご声援本当にありがとうございました。
   

9/2 小中合同ボランティア大作戦

素晴らしい天候(暑いけれど風が吹くと気持ちよい)の中、西会津小中学校合同ボランティア大作戦を、小学1年生から中学3年生まで小中全児童生徒で行いました。小学5年生から中学3年生までは縦割グループを編成して、中学生のリーダーシップのもとに、尾野本保育所、校庭、バス待合所、役場周辺、駅周辺などのゴミ拾いや除草作業に汗を流しました。
短時間ではありましたが、小中学生が力を合わせて奉仕作業に取り組んだことは、特に小学5,6年生にとっては、中学校生活への不安や緊張を和らげることにもつながると思います。
どの場所もとてもきれいになりました。大変お疲れ様でした。