こんなことがありました!

2024年7月の記事一覧

第1学期終業式での生徒発表

今日で、71日間の1学期が終了し、明日から37日間の夏休みに入ります。終業式の中で、各学年の代表生徒による1学期の反省や夏休み・2学期の抱負等の発表がありました。「学習時間を多くして、2学期に備えたい。」「西中の背骨の学年として、凡事徹底、利他共生を意識して生活する。」、「家族との時間が増えるので、感謝の気持ちを家族に伝えたい。」などの話もありました。安全第一で、充実した夏休みになることを願っています。

 

計算コンテストを実施しました

1学期最終日の1校時に計算コンテストを実施しました。計算コンテストの数日前から、合格を目標に計算練習に励む様子が見られました。計算は、数学の基本となります。計算力を身に付けることで、数学の力を高めることにつながります。今回のコンテストでは、満点者や合格者を表彰する予定でいます。

1学期末の大掃除

1学期末の大掃除がありました。1学期間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、毎日の清掃では手の届かないところまでしっかり清掃を行っていました。

人権教室がありました

2年生を対象とした、人権擁護委員に方々による人権教室を実施しました。リスペクトアザーズ(他の人を尊重しよう)という題材で、自分たちの行動を振り返りながら、みんな一生懸命に考えていました。心に響く内容で、リスペクトアザーズの考え方を意識してくれることでしょう。

 

給食の時間

給食のいただきます直前の様子です。今日は、麺に冷凍ミカンがついているメニューで、みんな早く食べたそうでした。

1年生家庭科の掲示物

2階の家庭科室の前に、1年生の家庭科で調べた「おいしい野菜の見分け方」のレポートが掲示してありました。野菜の特徴をよくつかんだスケッチをベースに、調べたことがしっかり記載されていました。

認知症サポーター講座がありました

西会津町の協力の下、3年生を対象とした認知症サポーター講座を実施しました。地域の方々から介護の実際についてのお話を聞いたり、お年寄りの方々との交流を行ったりしました。講座を通して、生徒たちはお年寄りの方々への優しい対応の仕方について学ぶことができました。

2年生のアントレプレナーシップ学習

7月8日、9日の2日間、武蔵野大学の教授と学生をお招きして、アントレプレナーシップ教室を行いました。「わくわくする西会津をつくる」ためのアイディアをブレインストーミングなどの様々な手法を用いて、たくさん出し合いました。生徒たちからは、勉強になるし、楽しい学習だったという声が聞こえてきました。

 

福島県中体連陸上大会

県陸上大会に本校から3名の生徒が全会津の代表として出場しました。大舞台で緊張もあったと思いますが、それぞれのベストを目指して精一杯競技に臨みました。