こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

光桐祭まであと少し ~青春を駆け抜けろ~

今年度の光桐祭のスローガンは「青春を駆け抜けろ~扉の先にある新たな自分へ」です。

まさに今、生徒たちは青春を駆け抜けています。楽しそうです。笑顔がまぶしいです。

    

どんな光桐祭になるのか。それはまだ言えません。でも、最高の一日になること間違いなしです。

西会津中:保健室掲示より

朝晩の冷え込みが増し、季節の変わり目を感じます晴れのち曇り体調管理には、より一層気を付けなければなりませんね。

さて、10月は10日が目の愛護デーであることから、

10月の保健目標は、 となっています。

そのため、10月の保健掲示は目に関することについて、掲示しましたキラキラ

体の健康掲示として、

人の目の構造について、見え方、視力を守るための方法についてなどを掲示しました!

  

  

目の疲れは、目だけにとどまらず、頭痛や、肩のこりなど、様々な身体不調を招きます。

また、視力を改善したことで授業理解が増し、成績がアップした事例もあり、目の健康を守ると良いことがたくさんありますキラキラ

 

食の健康掲示では、

旬の食材について触れています!食欲の秋と言われることから、生徒たちには食について興味関心を持ってほしいと思いますキラキラ

芸術の秋を堪能 ~耶麻地区芸術鑑賞教室~

耶麻地区では、中学校が合同で芸術鑑賞教室を実施することが伝統となっています。

今年度は、「音楽」ということで、ゴスペルと津軽三味線それぞれの鑑賞、さらにそのコラボレーションを楽しみました。

ゴスペルでは、踊ったり拍手をしたりと楽しい時間を過ごし、その歌声の素晴らしさに心が震えました。

津軽三味線は日本の伝統音楽。なかなか生では聞けない素敵な音色です。

そして、そのコラボレーションもあまり経験のないものでした。最後はアニメソングで盛り上がりました。

これから光桐祭でたくさんの発表をする西中生。演奏する人の素晴らしさだけでなく、鑑賞する側の大切さも感じることができた芸術鑑賞教室でした。

西会津中は今、芸術の秋まっさかりです。

   

緊急時に備えて~園児児童生徒合同引き渡し訓練~

6日(水)にはこども園の園児、小学校の児童、中学校の生徒の合同引き渡し訓練を実施しました。

東日本大震災の際、被災した地域の学校では子どもたちを速やかに保護者の方にお引き渡しすることが困難だったことを教訓にした訓練です。

保護者の皆様のご協力のもと、円滑に子どもたちをお渡しすることができました。ありがとうございました。

福島県に生きる子どもたちに、これからも継続して防災教育を実施していきたいと思います。

万が一の際に、適切に判断し、行動することができるように。