こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

西会津中:3年生性教育講演会

本日、喜多方の「ゆうゆうクリニック」より鳴瀬 夕子先生をお呼びして、性教育講演会を行いました。

男女の身体面・精神面の違いの理解や、多様な性について、性感染症など性に関する知識について専門的にお話しいただきましたキラキラ

  

  

  

   

(進行等は、保健委員会の生徒たちで上手にすすめていきました!さすが3年生!)

 

~生徒たちの感想より~

・異性のこともしっかり理解しないといけない

・これからの将来にとって、とても大切なことを教えてもらえた

・性について詳しく知らなかったけど、今回、説明を聞いて正しい情報を詳しく知ることができた

・性的接触をしなくても、性感染症にかかってしまうことがわかった

・心と体について理解しコントロールすることが大切

・産まれる赤ちゃんの事を考えて、親としての役割、成長過程を見守る事が親としての責任であることが分かった

 

知識が多く詰まった講演会の中、生徒たちはきちんと理解できているようで安心しました。

思春期にあたる、中学生は”半分大人で半分子ども”。まだまだ、身近な大人の支えが必要な時期でもあります。

身体だけではなく、いろんな経験を経て、心も自立した大人になってほしいと思います。

これから生きていく上で、今回の知識を活かして、豊かな人生を送ってほしいと思いますキラキラ

光桐祭大成功Part2 ~祭りのあとは寂しいものです~

光桐祭が終わった週明けの月曜日。

祭りのあとはなんだか寂しい感じです。

前回の投稿で、幸せな時間と述べましたが、なぜそんな気持ちになるのでしょうか。

今思うことは、子どもたちの熱意です。それぞれが本当に一生懸命やっていました。

失敗したことも、きっとあったと思いますが、全力で発表していました。

それが見ている者の心を動かしたのです。全力でやる姿は人の心を動かします。

本当に素敵な西中生です。

            

まだまだ紹介したい場面がたくさんあります。生徒たちの熱演。また紹介します。

西会津中:後期清掃開始

今日から、後期の割り当てで清掃が始まりました!

  

 

なかなか、箒などを家で使う機会が少なくなっていますが、上手に使って清掃を進めていました。

清掃は、感染症対策にもなり、なおかつ学習環境が整い、生徒が落ち着いて生活することのできる環境をつくる、大事な時間ですキラキラ

ぜひ、家でもお手伝いをして、掃除ができる力を身につけてほしいと思います!

光桐祭大成功Part1 ~幸せな時間です~

第20回の光桐祭を大成功のうちに終了することができました。

素晴らしい合唱をはじめとした各種発表。

人の心に響く発表です。幸せな時間でした。

史上最高の光桐祭。見事に生徒たちはやり遂げました。

くわしくはまたPart2でお知らせします。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。