こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

今年度が無事終了しました!

本日3月23日は1、2年生の修了式が行われました。

各学年の代表生徒が校長先生から修了証書を受け取りました。

その後に校長先生の式辞ではWBCでも活躍した大谷翔平選手を例にルールについてのお話がありました。

修了式後は各学年の代表生徒による生徒発表が行われました。緊張した様子でしたが素晴らしい発表ができました。

2時間目は1年間使用してきた教室を中心に大掃除を行いました。普段できない所までとても丁寧に清掃する姿は立派でした。

3時間目は最後の学級活動です。担任の先生からのお話があり、その後、一人一人に修了証書が手渡されました。

春休みは新年度に向けて心と体の準備をしっかりと4月からよいスタートがきれるようにしてください。

ピカピカになりました!(パート2)

今日は1年間使ってきた教室のワックスがけを行いました。

まずは、机やいすの足に付いたほこりなどをしっかり落として教室から全て運び出しました。その後にワックスがけを行いました。どの教室も生徒たちが一生懸命に活動してくれたのでとってもピカピカになりました。

ジェットヒーターを寄贈していただきました!

3月17日、西会津ライオンズクラブ様より西会津中学校へジェットヒーターを寄贈していただきました。これまで冬期間に多目的ホールで式典や行事を行う際は、エアコンのみではなかなか広いホールは暖まりませんでした。しかし、ジェットヒーターを寄贈していただき、今後は寒さを我慢せず多目的ホールで活動することができそうです。西会津ライオンズクラブ様のご厚意に本当に感謝いたします。また、小学校には組み立て不要で簡単に設置できるテントが寄贈されました。

ドキドキの中学校1日体験

今日は西会津小学校の6年生が西会津中学校に来て、中学校の校舎で1日生活をします。昨日のうちに上履きやジャージなどを中学校の校舎に運び、自分の机を確認しました。今日は朝から中学校の昇降口から入り、中学校の教室へ向かい朝の学活を行いました。みんなとっても緊張した表情でした。4月からの中学校生活をイメージして生活してほしいです。

仲間との思い出

卒業式まであと4日。今日3月9日の午後に3年生の分散式が行われました。

体育館でドッジボールを実施した後、文化祭でも好評だった有志のバンド演奏が行われました。生徒たちは大盛り上がりで最高の思い出になったと思います。最後は中学校3年間の活動を振り返る映像を見て、昔を思い出し笑顔があふれていました。この仲間と過ごせるのもあと2日。最後までみんなの絆を深めてほしいと思います。

全校給食スタート

本日3月7日から10日まで多目的ホールにて全員で給食を食べる「全校給食」を実施します。

約3年ぶりの全校給食の実施でした。どの学年も初めての全校給食で戸惑う場面もありましたが、全員で「いただきます」をしてみんなで食べる給食には生徒たちも満足していたようでした。(黙食を実施しています)

4月からは本格的に全校給食を実施する予定です。

ピカピカになりました!

今日は卒業式の会場でもある多目的ホールのワックスがけをしました。県立高校を受験しない3年生と先生方で広いホールを時間をかけて行いました。人数が少なくとても大変な作業でしたが生徒と先生方の力でとってもきれいにワックスをかけることができました。これで卒業式も気持ちよく迎えられますね。作業をしてくれた、生徒と先生方に感謝です。ありがとうございました。

入試直前!

今日は県立高校入試の事前指導を行いました。まず全体で入試当日や合格発表についての説明を聞きました。

その後は4カ所に分かれて入試当日の細かな動きを確認しました。生徒たちは緊張した様子で先生たちの説明を真剣に聞いていました。入試当日に生徒たちが万全の体調で実力を発揮することを願っています。