こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

西会津中:学習支援講座始まる!

 本日より、地域学校協働活動事業の一環として、西中生に対する学習支援講座が始まりました。たくさんの地域の皆様が講師として参加してくださいました。夏休みの課題(数学、英語、絵画・ポスター、読書感想文等)について、質問に答えたり、書き方を指導してくださいました。生徒諸君には、これだけの応援をいただけることに感謝しながら、積極的に取り組んでほしいと思います。そして、全生徒が課題を全てやりきって2学期を迎えてくれることを期待します。

     

西会津中:1学期が終了

 7月20日第1学期の終業式を行い、1学期が無事に終了しました。
 校長からは、「根・知・和」を合い言葉にして日本一を目指してきたこの1学期を振り返り、西中生のよいところはたくさんあるが、日本一を目指すためには「根・知・和」の意識を強く持って一人一人がさらに頑張る必要があるという話と、地域の皆さんの協力を得て行われる学習支援講座について感謝の気持ちを持って積極的に参加しようという話がありました。
 その後、各学年の代表から1学期の反省と今後頑張ることなどについての発表がありました。また、新体力テストの成績優秀者への表彰、県大会に出場する剣道部・卓球部・水泳部への応援なども行われました。

     

西会津小中:合同ボランティア話し合い

 10月4日に予定している小中合同ボランティア活動についての話し合いを行いました。各地区に分かれ、中学生が中心となって、どのような活動ができそうかを話し合いました。
 本番までまだまだ準備が必要です。各地区の区長さんとの話し合いも行う予定です。

     

西会津中:夏空のもと全校水泳!

 昨日の荒天から一転、夏らしい青空のもと2回目の全校水泳の授業をさゆりプールで行いました。プールの水も生徒たちの顔もキラキラ輝いて、とても気持ちよさそうでした。最後には、学級対抗のリレーも行われました。結果はいかに。

     

西会津中:ファミリー学級 藤岡達也先生講演

 7月8日(土)にPTA教養委員会主催のファミリー学級が開催され、防災・減災について滋賀大学教授 藤岡達也 先生にご講演いただきました。
 会津の歴史、自然災害の歴史やメカニズム等々、わかりやすくお話くださり、1時間30分があっという間でした。災害はどこでも起こりえる得るということ、日頃の心構えが大切であること、いざというとき中学生は大きな戦力であることなど、多くのことを学びました。

        

西会津中:地域ボランティア活動について考えました

 青少年赤十字(JRC)の研究指定校として、様々な取り組みに挑戦中の西会津小・中学校ですが、今日は10月に実施予定の小中合同地域ボランティア活動について、みんなで考えました。
 何に気づき、何を考え、どんなことを実行したいと考えたのでしょうか。やらされるのではなく、自分たちの知恵と団結で頑張ってほしいと思います。

     

西会津中:食育の授業を行いました

 本日、本校において新採用栄養教諭研修会が行われ、モデル授業として、2年生で本校の栄養教諭による食育の授業を行いました。テーマは「バランスの良い食事ついて考えよう」でした。これからの生活の中で意識し実行できれば良いと思います。
 その後、研修に来られた先生方にも、地元ミネラル野菜を使った給食(ごはん、鮭のたつた揚げ、ゆかりあえ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳)を食べていただきました。