こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

中学校:耶麻中体連総合大会選手壮行会(5/27)

5月27日(金)耶麻中体連総合大会の選手壮行会が行われました。
特に3年生にとっては最後の大会ですので、何としてもそれぞれの目標を達成してほしいですが、まずは全員が完全燃焼してほしいと願います。フレフレ西中!!
大会は、いよいよ明日(5/31)・明後日(6/1)です。応援よろしくお願いします。

      

中学校:全会津陸上大会大健闘!

5月18日(水)・19日(木)の2日間、会津若松市の陸上競技場において、全会津中体連陸上大会が行われました。本校からは、耶麻大会を勝ち抜いた34名が出場し、5つの種目(下の写真の種目)で県大会の出場権を獲得するという素晴らしい結果でした。応援ありがとうございました。県大会は7月5日~7日に行われます。
共通女子4×100mリレー 共通男子棒高跳び 共通男子110mハードル 3年女子100m 共通男子4種競技

中学校:1年生合唱団結成!(音楽の授業)

本日(5/17)の3校時の1年生は2クラス合同の音楽で合唱の授業でした。
本校の音楽室は多目的ホールにつながっており、素晴らしい環境になっています。
まずは、合唱についてや変声期のことなど先生の説明を聞いて、みんな納得の様子でした。
さて、自分はどのパートかな?次に、ソプラノ、アルト、男声のパートに分かれ、それぞれにパートリーダーを決め、いよいよ発声練習です。はじめなかなか出なかった声も、最後の校歌では、きれいにしっかりと出ていました。これからの1年生合唱団とても楽しみです。

   

耶麻中体連陸上大会西会津中生大活躍!


本日(5/12)さゆり運動公園において、耶麻中体連陸上大会が行われ、西会津中生はこれまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、女子総合3位、男子総合5位、男女総合4位というすばらしい結果を残しました。自己ベストを出した選手も多数で、競技に対する前向きで一生懸命な姿勢の表れだと感じます。また、西会津中全校生による応援は、耶麻地区中学校一校一校に対するエールに始まり、競技中も他校の選手に対しても最後まで声援を送る姿は、本当に素晴らしかったです。そして、各係の補助員として黙々と頑張る生徒の姿に、他校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。本当に素晴らしい大会でした。
         

応援練習始まる!

平成28年度始まり早1ヶ月が経ちました。本当に早いものです。この1ヶ月、あわただしい中にも、生徒会総会や校内陸上大会など西中生のがんばりがたくさん見られました。
5月に入り、中体連大会に向けた各部活動の練習も熱気を帯びてきました。そして、選手の後押しとなる応援の練習が5月2日より始まりました。応援団の気合いに負けないように、全校生が心を一つに大きな声で応援練習が続きました。