こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

中学校:光桐祭のご案内

11月3日(火)文化の日、本校の光桐蔡が開催されます。今週は準備週間で生徒も先生も大忙しです。日程は以下の通りです。
 
 9:00 オープニングセレモニー
 9:30 総合学習の発表1年
10:00      〃    2年
10:30      〃    3年
11:00 校内合唱コンクール
      1年→2年→3年→特設合唱部
12:30 PTA食堂等、展示見学
14:00 クイズ等
14:50 光桐劇
16:00 クロージング
17:00 学活

中学校:薬物乱用防止教室が行われました。

10月23日(金)中学校3年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。西会津町ライオンズクラブのご協力の下、例年行われているものです。「ダメ、ゼッタイ薬物乱用」のDVDを鑑賞した後に、講師の高橋さんから、薬物は1回の使用でも乱用になること等、薬物の怖さについてお話しいただきました。生徒たちは「ゼッタイに薬物には手を出さないと誓っていました。

中学校:耶麻地区芸術鑑賞会 パワフルなステージでした。


 10月14日、喜多方プラザにおいて耶麻地区芸術鑑賞教室が開催されました。「咆える音楽」と「躍動する肉体」を和風テイストで表現したステージに生徒たちは、鳴子を鳴らしながら大感激でした。フラッグ、ダンス、バトントワリングと音楽が見事に融合していました。また、ゲスト出演した福島県中島村在住の口笛奏者高木満理子さんの口笛のすばらしさにも感動させられrました。
最後は、希望生徒たちがステージに上がり、ソーラン節を踊って大満足でした。

中学校:中間テスト行われる

10月7日(水)は中間テストでした。国、社、数、理、英の5教科について、どの程度学力が身についたか、生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。なお、本校では、「家庭学習90プラン」と言って、1年生は90分を目指し、2年生は90分を完全に、3年生は90分以上の家庭学習時間を全生徒が達成できるようがんばっています。みんなよい点数がとれるよう願っています。

中学校:みんなで考えよう・ケータイ・スマートフォン

10月1日(木)6校時目、防犯教室として「みんなで考えよう・ケータイ・スマートフォン」が開催されました。近年、中学生の間にケータイやインターネットに接続できるタブレットやゲーム機器が普及し、SNS等の使い方が問題視されています。ビデオ視聴の後、グループで問題点と解決方法について話し合いを行いました。どのグループも「直接話し合うことが大事だ」「夜遅くまでのケータイやご飯を食べながらのケータイはだめ」「悪口は書かない」等、意欲的に話し合っていました。