教育委員会からのお知らせ

お知らせ

沖縄交流1日目「出発式~茨城空港」

本日(7月28日)から3泊4日の沖縄交流が始まります。新型コロナウイルス感染症流行のため、昨年度も中止となり、4年ぶりの実施となります。今年度は、10名の児童が参加し、大宜味村の児童との交流学習のほか、美ら海水族館、平和記念資料館等の見学を通して、沖縄の自然、文化、歴史を学びます。

 

〈町役場前での出発式〉

〈茨城空港〉

ほぼ予定どおり、茨城空港に到着しました。これから大きな荷物を預け入れるところです。

茨城空港11:00発です。行ってきます!

西会津こども研幾塾「張り子の絵付け体験」

7月24日(月)、西会津こども研幾塾の第3回活動として「張り子の絵付け体験」を実施しました。

ご協力いただいたのは、西会津町から世界へ進出している野沢民芸品製作(企)さん!

はじめに、張り子の完成までの工程に沿って順に工房内を見学しました。金型から外したばかりの張り子の原型を触らせていただけたのは、貴重な経験ですね。

その後、会津の伝統工芸品「赤べこ」の絵付けをしました。絵付けする絵柄は自由に描くのではなく、伝統的な絵柄を模写するかたちです。塾生たちは見本を参考に、慣れない筆遣いに悪戦苦闘しながらも、真剣に取り組んでいました。

クオリティの高い張り子を完成させるには、どの工程においても職人技があるのだと、身をもって学ぶことができたのではないでしょうか。

絵付けした赤べこは自宅に持ち帰りました。世界に一つだけの自分だけの宝物にしてほしいですね。

次回の活動は奥川地区での「農家民泊」!

 

 

 

 

西小わくわくクラブ「相馬・浪江交流」

令和5年7月22日(土)、23日(日)に令和5年西小わくわくクラブ「相馬・浪江交流」が行われました。

22日には浪江町を訪れ、午前中は大堀相馬焼を体験!みんな思い思いに好きなものを作りました。

午後は、震災遺構・浪江町立請小学校見学し、その後アスレチックでたくさん遊びました。

夜はみんなでバーベキュー!自分たちで野菜を切ったり、おにぎりを握りました。

ご飯を食べ終わった後は、花火を楽しみました。

23日には相馬市を訪れ、午前中は松川浦環境公園で記念花壇花苗植えを行い、伝承鎮魂記念館・慰霊碑を見学しました。

午後は、待ちに待った磯遊び!

講師の指導の下、磯カニ釣りに挑戦。たくさん釣れるので、みんな夢中でカニを釣っていました。

最後は、スイカ割をしました。目隠しをして友達の声を頼りにスイカを探しました。

最後はきれいに割ることができ皆でおいしくいただきました。

2日間とても良い天気で、浪江町や相馬市の子どもたちと楽しく交流することができました。

晴れ 2023夏休み勉強会!(小学生対象)

夏休みの宿題をみんなでいっしょに勉強しよう!

西会津町の地域学校協働事業の一環で、西会津小学校児童を対象とした「夏休み勉強会」を開催します。

町の2か所の施設(「ぷらっと」と「国際芸術村」)を学習スペースとして開放し、地域の支援者が勉強をサポートします。

★ぷらっと 会場(野沢6町内)

 日時:8月2日(水)・3日(木)・4日(金)の9時30分から11時30分

★国際芸術村 会場(新郷樟山)

 日時:8月2日(水)・3日(木)の14時00分から16時00分

くわしくは下記の「お知らせチラシ」をご覧ください。

参加申し込みはこちらから。

夏休み小学生勉強会お知らせチラシv.3.pdf

西会津こども研幾塾「農林業体験」

7月8日(土)に令和5年度西会津こども研幾塾の第2回活動「農林業体験」が行われました。

縄沢地区の長谷川秀力さんから「ミネラル野菜」の栽培や出荷についてお話を伺い、きゅうりの収穫体験をさせていただきました。一本漬けもいただきましたが、たいへん美味しかったです!

会津きのこ工房さんでは「菌床しいたけ」について学びました。菌床づくりや培養の工程に沿って、作業場や設備を見学し、ここでも収穫体験をさせていただきました。きのこ菌の植菌に携わる際は、悪影響が無いよう、しばらく納豆が食べられないというお話は興味深かったですね!

塾生はきゅうりもしいたけもたくさん採らせていただけて大満足!次回も良い勉強となる活動としましょう!