教育委員会からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

情報処理・パソコン 西会津こども研幾塾「光のプログラミング教室」

9月16日(土)、野沢体育館で「光のプログラミング教室」を開催しました!

パナソニック社が開発し、現在、学校や公共団体と利活用の実証実験を進めているLED照明〈ILLUMME〉(イリューム)をプログラミング制御し、“光のアート作品”として仕上げようという内容です。

果たしてうまくいったのでしょうか?!

 

今回の活動では、会津の暮らし研究室の矢野さん、インタラクティブ株式会社の西川さんにご協力いただきました。

光を扱うため、会場の照明を落とした中で、プログラミングのレクチャーやアート作品作りが行われました。

色とりどりで、なんだか幻想的ですね。

 

表現したい光の色や光り方をプログラミングでコントロールします。プログラミングはトライ&エラー!

 

 真剣な表情ですね~。協力し合っているのもGood

 

活動の後半では、いろいろな材料も使って、アート作品として仕上げました。

表現したいことを形にするのは、難しくも楽しそうですね。

 

 

活動は終始、さまざまな光が煌めく幻想的な雰囲気で進んでいました。

塾生にとって、なかなか体験できない時間となったことと思います。

機会があれば、またぜひ開催したいですね。

 

次回の活動は9月27日(水)、「ふるさと自慢館見学」の予定です!お楽しみに!

(記事作成 学校教育課 田崎)