教育委員会からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

西会津こども研幾塾「西会津町ゆかりの人のお話を聴く(在京西会津会長オンライン講話)」

10月19日(木)、西会津町ゆかりの人のお話を聴こう!ということで、洋食堂Kさんと在京西会津会の新田興助会長にご協力いただき、活動を行いました。

この日は小学校が給食なしで終わったため、研幾塾の活動はお昼ご飯を食べることからスタート!

でも、ただお弁当を食べるだけではありません。

以前の「ふるさと自慢館見学」でもお世話になった洋食堂Kさんから、西会津町で飲食店を経営することについての想いや、おいしい料理を提供することへのこだわりなどをお話しいただき、その後、洋食堂Kさんにご準備いただいたお弁当をみんなでいただきました。

 お話を聴いた後のお弁当はまた一段と美味しく感じました。

 

お昼休憩の後、これまでの活動の振り返りや、新田会長についての紹介などを行い……

 

 オンライン講話が始まりました!

新田興助会長は、西会津町を愛し、様々なかたちで町を支援してくれている方です。

講話では、立派な人材に育ち、幸せになるために、塾生に頑張ってほしいことなどがありました。

塾生からも、ざっくばらんな質問が飛び交い、活発なやりとりが行われました。

 

ちょっと難しいお話もありましたが、それを含め、何か塾生の心に残ることがあれば何よりです。

 

次回以降の研幾塾活動は、今期の活動のまとめを行っていきます!

何を学び、何を感じたのか、振り返っていきましょう!

(記事作成:学校教育課 田崎)

西会津こども研幾塾「鳥追観音如法寺参拝・出ヶ原和紙づくり体験」

10月7日(土)、西会津こども研幾塾で鳥追観音如法寺の参拝と出ヶ原和紙づくり体験をしました!

午前に鳥追観音如法寺を参拝しました。三留副住職の軽快な話しぶりと、とても勉強になる説法のような内容に、塾生も楽しみながらお話を聴いていましたね。

 

また、町の指定重要文化財である「三十三観音応現身像」について、現在如法寺が所蔵する21体以外の行方不明であった12体のうち6体が、なんとつい最近に早稲田大学で発見されたというお話には驚きましたね~!

残り6体はどこにあるのでしょう?

お堂に掘られた「隠れ三猿」についてもお話しいただきましたが、結構知ってる塾生が多かったですね。

さすが西会津で生まれ育った子どもたち!

 

お昼をはさみ、午後は出ヶ原へ。

出ヶ原和紙の伝統を今に伝える滝澤徹也さんや、滝澤さんに習い、同じく出ヶ原和紙制作に携わる方々にご協力いただき、和紙づくりを体験しました!

原料である楮(こうぞ)から黒皮などを取り除き、棒で叩いて繊維を細かくする作業から始まりました。

 

材料を水に溶いて……

 

いざ、紙漉き!

なお、塾生が漉いた和紙は、自らの研幾塾修了証として活用します。

 

みんな、良い感じでしたね!滝澤さんも「素晴らしい!」と言っていましたよ~。

 

紙漉きが終わった後は、円満寺観音堂を見に行き、活動を終えました。

次回は「西会津町ゆかりの人のお話を聴く」ということで、在京西会津会の新田会長とオンラインでつなぎ、講話をいただきます。いいお話が聴けるといいですね。

(記事作成:学校教育課 田崎)