教育委員会からのお知らせ

2023年8月の記事一覧

晴れ 西会津こども研幾塾「須刈岳登山と奥川農家民泊」

8月21日(月)・22日(火)に、こども研幾塾第4回活動「須刈岳登山と奥川農家民泊」を実施しました!

主な日程は、1日目午前に須刈岳(上野尻)を登山し、午後からは奥川地区の農家民宿「かたくり」で活動を行います。2日目の午前には川遊びを行い、お昼過ぎに活動終了となります。

1日目の出発式の様子です。お天気は快晴!これから須刈岳に向かいます。

登山口に到着。ガイドの齋藤 和則さんから登山時の注意点やコツをお聞きし、準備運動後、いざ出発!

 

・・・が、それ以上登ることがなかなか難しい塾生がいたため、残念ながら途中下山となりました。

いつかリベンジしましょう!

その後、奥川みらい交流館へ移動し、お昼休憩となりました。

 

元気回復後、小野木 麗子さんがオーナーを務める農家民宿「かたくり」へ。2日間お世話になります!

夕食のバーベキューに向け、笹団子づくり、野菜を切るなどの食材の下ごしらえ、炭をおこして焼き場の準備などをしました。塾生みんなで手分けして、積極的に取り組んでくれましたね!

 

 小学校ICT支援員の前田さんも参戦!

そして、いよいよバーベキュースタート!塩麹に漬けた鶏肉や夏野菜、小野木さんが営むカフェ「茶房石竹花」の看板メニューのネパールカレーもいただきました。本当に美味しかったですね!

 

 

夕食後は花火でも遊び、宿に帰って1日目終了です。

今回、「かたくり」には女子メンバー、別の農家民宿「のばら」に男子メンバーが泊まりました。

お風呂に入って、就寝…。疲れを癒し、2日目も頑張ろう!

(ちなみに、奥川地区はとても綺麗に星空が見えます。寝る前に星空観察ができた塾生もいたようですね!)

 

2日目もいいお天気でした!

朝食は、焼き魚や山菜など滋味あふれるもので、普段食べ慣れない料理にもチャレンジできた塾生はGood!

その後、近くの川へ移動し、川遊びスタート!浅く、流れもおだやかで、景色も最高でしたね。

 

スイカ割りをしたり、川原で炭をおこして豚汁づくりもしました!

豚汁は大鍋が空になるくらい、みんなたくさん食べてくれましたね。

 

 

川遊びを終えると、今回の体験活動は終了です。

宿に戻り、お世話になった「かたくり」の小野木さんにお礼をして、帰路につきました。

 

多くの自然に触れ、たくさん身体を動かし、塾生はきっとこの2日間で強くたくましくなったことでしょう。

夏休みの最後に、良い思い出とできたでしょうか。

 

次回は、雰囲気がガラッと変わり『光のプログラミング教室』を実施します。お楽しみに!

(記事作成:学校教育課 田崎)

音楽 町民音楽鑑賞会を開催

 8月6日(日)に西会津中学校多目的ホールで町民音楽鑑賞会を開催しました。吹奏楽団の「会津シンフォニックアンサンブル」の演奏により、吹奏楽の奏でる心地よい音色が会場に響き渡りました。

 町内で生の演奏を聴くことができる機会を設けるため、町青少年健全育成町民会議と町教育委員会が主催となり開催し、子どもから高齢者まで楽しく聴くことができるよう、ディズニーの曲や演歌といった幅広い曲目が演奏されました。

 予定した9曲とアンコールの曲が演奏され、会場は大きな拍手に包まれました。

 

音楽鑑賞会プログラム

プログラム1 プログラム2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

主催者あいさつ                             演奏団体あいさつ

(町青少年健全育成町民会議会長)                    (会津シンフォニックアンサンブル)

主催者あいさつ

演奏団体の団長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏中の様子

演奏中の様子

演奏中の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演奏中の様子演奏中の様子

令和5年度英語教育・異国文化体験事業

令和5年8月4日(金)、5日(土)に天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズにて「令和5年度英語教育・異国文化体験事業」が行われました。

この事業は、埼玉県戸田市との交流事業も兼ねており、西会津町中高生20人、戸田市中学生15人が参加しました。

まず初めに羽鳥湖高原交流促進センターで、対面式が行われました。

対面式では、五十嵐教育長の挨拶のあと、西会津町、戸田市代表生徒より挨拶。

その後、みんなで自己紹介をしました。

 

昼食後、ブリティッシュ・ヒルズに到着。

建物も、雰囲気もさっきまでと全然違う!聞こえてくる言葉も英語・・・

緊張しながらも、体験スタート!

最初に建物の中を見学をしました。ドラマの撮影現場でもあったそう。聖地巡礼できたかな?

どの建物も内装もカッコよかったですね。

 

レッスン(授業)では、友達と協力してミッションに取り組んだり、一緒にスコーンを作ったり。

最初は緊張していた生徒も、徐々に打ち解け楽しそうに活動してました!

スコーンみんな上手に焼けましたね!

 

自由時間では、アクティビティに参加したり、ジムで体を動かしたり、パブにも行ってみました。

バタービールは美味しかったですか?

 

あっという間の2日間。

西会津町、戸田市の生徒で楽しく交流している姿も見られました。

ここでできた縁をきっかけに、これからも交流が続くと嬉しいです。

2日間ありがとうございました!

 

町民音楽鑑賞会の開催(8月6日)について

町民音楽鑑賞会を添付の資料のとおり開催します。

多くの小中学生に来ていただきたく、「ジャンボリミッキー」やYOASOBIの「アイドル」も演奏いただくことにしました。

会場準備の関係上、入場者数を把握したいので、申込期限を8月1日としていますが、その後の申込みや当日入場も可能です。

ぜひ、ご来場ください。

令和5年度町民音楽鑑賞会.pdf