ようこそ! 西会津中学校のホームページへ!!

    皆さんに愛されるホームページとなるようがんばります。携帯からご覧いただくこともできます

新着情報
こんなことがありました!

軌跡

ようこそ中学校へ

今日は西小の6年生が1日中学校の校舎で過ごしました。朝は少し緊張した様子でしたが、授業に真剣に取り組む姿はとても立派でした。午後は部活動体験を行い、楽しく活動できたようです。皆さんの入学をお待ちしております!!

3年生との思い出を胸に

今日の1時間目は卒業式の片付けを1、2生で行いました。準備もそうでしかたが片付けもみんな一生懸命に行ってくれたおかげで予定より早く終わりました。3年生が卒業した今日からは1、2年生が西中を引っ張って行くことになります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

お祝い 卒業おめでとうございます

今日は卒業証書授与式を行いました。卒業証書授与では一人ひとりの返事が大きく、堂々と受け取る姿はさすがこれまで西中を引っ張ってきた3年生とあらためて感じました。式歌では涙をこらえることができない生徒もいましたが、とってもステキな歌声がホールに響きわたりました。朝から舞っていた雪も見送りの時には止み、晴れ間もみられました。

3年生の皆さんご卒業おめでとうございました。今後の活躍を楽しみにしています。

 

卒業まであと1日

いよいよ明日が卒業式です。ずっと一緒だった仲間ともお別れとなってしまいます。今日は卒業アルバムにお互いにメッセージを書き合いながら、たくさんの思い出話で盛り上がっていました。

 

卒業式まであと2日!

3年生は卒業式をあさってにひかえ、清掃やまとめなどを行っていますが、今日は学年分散会を行いました。生徒達が自分たちで考えた結果、みんなで球技(バレー、バスケ、ドッジボール)をやるようになったようです。みんな笑顔で和気あいあいと楽しむことができたようです。

音楽 卒業おめでとうライブ!

3年生の英語の授業は今日で最後でした。そこで、前半はグレゴリー先生とマウスプロを使いながら楽しく英単語を学べるゲームで楽しみました。

 

そして、後半は英語担当の先生から3年生へ、はなむけのギター演奏が送られました。2曲の演奏に子ども達は聞き入り、最後には大きな拍手がわき起こりました。

 

最後の体育

卒業を来週にひかえた3年生。今週は「最後」の授業がたくさんありました。中でも体育の授業は楽しみにしていた生徒も多かったと思います。その体育の最後の授業は自分たちでやりたい種目を決めて楽しくみんなでプレーしました。必死な顔、楽しそうな顔、くやしい顔、満面の笑顔などいろいろな表情が体育館にあふれていてました。

情報モラルについて考えよう

今日は1、2年生合同で情報モラルについて考える授業を行いました。スマホなどの通信機器の使い方やSNSでトラブルにならないようにするにはどうしたらよいかなどを考えたり、友達と話し合ったらりしました。家庭でも家族と話し合うきっかけになってほしいです。

きれいになりました!!

今日は3年生が多目的ホールのワックスがけを行いました。午前と午後に分け丁寧に2度塗りをしてくれたおかげでホールの床はピッカピカになりました。3年生のみなさんありがとうございました。