ようこそ! 西会津中学校のホームページへ!!

    皆さんに愛されるホームページとなるようがんばります。携帯からご覧いただくこともできます

新着情報
こんなことがありました!

出来事

西会津中:第2回ビブリオバトル全校大会

昨日、第2回ビブリオバトル全校大会を行いました。

ビブリオバトルは、読書習慣の定着はもとより、読解力やコミュニケーション能力の向上を目指して取り組んでいます。

今回は、学校運営協議会委員の皆様にも投票に加わっていただき、一段と盛り上がった大会になりました。

7月の学校予選を勝ち抜いた代表5名が全校生の前で、お薦め本について5分間のプレゼンを行いました。

学級予選より時間が長くなった分構成等に苦労したようですが、さすが予選を勝ち抜いたプレゼン力は素晴らしいものでした。

なお今回のチャンプ本(優勝者)は、11月の福島県ビブリオバトル大会に学校代表として出場する予定です。

  

  

  

西会津中:1年生家庭科で食育の授業

本日の1年生家庭科では、栄養教諭の山口先生が授業に入り、栄養について話をしました。

毎日給食の時間「給食センターからこんにちは」で出題される食育に関するクイズとあわせて、しっかりと覚えて日常生活の中でも役立ててほしいと思います。

 

西会津中:全会津駅伝大会 男子11位 女子12位 大健闘!

昨日、無事に全会津駅伝大会が実施されました。

台風9号の影響で気温が上がり風が吹く厳しいコンディションの中でしたが、幸い熱中症等もなく全員完走しました。

そして、結果は男女とも昨年度を上回る、男子11位、女子12位と大健闘でした。

コロナ禍で練習もままならない中でしたが、毎朝コツコツと走ってきた努力の結晶だと思います。

   

   

   

  

 

9/4学年通信を発行しましたのでご覧ください。

9/4学年通信.pdf

西会津中:2年アントレ「イノチャレ・西会津2020」頑張りました!

9/1・2の二日間、2年生は「イノチャレ・西会津2020」に取り組みました。

「くらし」「まなび」「お宝」のテーマで、各チームが夏休みに行ったインタビューをもとに、西会津のイノベーションに向けたアイデアを考えました。最後には、スキットをまじえたプレゼンテーションで、それぞれのアイデアを発表し合いました。今後は、プレゼンテーションをさらに磨いて、地域の多くの方に共感していただいて、アイデアの実現に向けて協力いただけるような働きかけをする段階になります。そして、最終的にはアイデアの実現にチャレンジします。

この二日間で生徒たちは大きく成長しました。

ここまではi.clubさんやメンターさん、先生方の指導のもとに進んできました。しかし、これからは各チーム・各生徒が主体的に動き、外に向かって働きかけて、様々な人や会社に協力してもらう必要があります。まさに、勝負はこれからです。全員がもっともっと成長した姿で、笑顔で、ゴールできることを願います。

  

  

  

西中通信第25号を発行しました。ご覧ください。

西中通信第25号.pdf

西会津中:駅伝練習頑張っています!

毎日猛暑が続いています。

本日は西会津町も熱中症「危険」が発表されていますので、部活動は中止しました。

早く秋らしく涼しくなってほしいものです。

来週9/3は全会津駅伝大会が予定されています。

毎朝、特設駅伝部は一生懸命に練習をしています。

良いコンディションの中で、一人一人がベストタイムを出すことができるように願っています。

 

8/28学年通信が発行されましたので、ご一読ください。

8/28学年通信.pdf

西会津中:第2学期がスタート!

8月21日(金)に第2学期がスタートしました。

コロナ禍に加えまだまだ猛暑が続く中でのスタートですが、無事に第2学期をスタートできたことは大変よかったです。

嬉しい出来事として、夏休み中に行われたそうきん杯サッカー大会で本校サッカー部が第3位となり県大会出場を決めました。また、卓球カデット大会でも多くの本校選手が県大会出場を決めました。素晴らしい活躍に大きな拍手を送りたいと思います。県大会での健闘を祈ります。

始業式では、私(校長)より写真の4点を確認するとともに、西会津の研幾堂と同時代に多くの人材を輩出した福井県大野藩校明倫館について紹介しました。夜明けから深夜まで真剣に勉学に取り組んだ結果、世の中を動かすような優秀な人材が生まれたこと。西中生も素晴らしい学習環境を活かして真剣に学習に取り組み、将来世の中を動かすような人材になってほしいと話しました。その後各学年代表生徒が抱負を発表しましたが、それぞれ目標に向かって頑張ろうとする意気込みが伝わる素晴らしい内容でした。

第2学期は光桐祭(文化祭)などの大きな行事もあります。コロナ禍で、例年と同じようにはいかないと思いますが、知恵を絞って、それぞれ有意義なものにしていきたいと思います。

保護者・地域の皆様には引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

  

8/21各学年通信が発行されましたのでご覧ください。

8/21学年通信.pdf

西会津中:2年アントレ学習 インタビューを行いました

夏休みに入って早5日。今日も大変暑い一日となっています。

本日の午前中、2年生はアントレプレナーシップ学習の一環として、町内各所でインタビューを実施しました。

西会津芸術村では地域おこし協力隊の皆様、町役場では教育長さんや商工観光課の皆様などなど様々でした。

ご協力いただいた皆様には心より感謝いたします。

今回のインタビューをもとに、9/1・2はいよいよアイデアを創る活動になります。楽しみです。

  

  

西会津中:第1学期終業式 無事に1学期が終了しました

長かった1学期が本日終了しました。

新型コロナのために長期臨時休業もあり、本当に大変な1学期でしたが、生徒も先生方もそうした困難に負けずによく頑張りました。むしろ、一歩も二歩も前進した感すらあります。

終業式の校長式辞では、西中通信を通して1学期の頑張りを振り返りました。

そして、今後も未来の可能性を創造できる西中生になるために、次の4点を確認しました。

〇根・知・和を心がけ、気づき・考え・実行する

〇新しい生活様式の徹底で新型コロナ感染防止

〇マウスプロ・すららを積極的に活用して学習充実

〇積極的に運動に取り組み体力向上

終業式後に、各学年代表が反省と抱負を発表しました。それぞれ自分について級友についてしっかりと課題を捉えて反省していました。とても立派な発表でした。

また、生徒指導担当と保健担当のそれぞれの先生からは、新しい生活様式を心がけて新型コロナ感染防止を徹底することなどの話がありました。

明日から8月20日(木)までの夏休みを無事故で有意義に過ごしてほしいと思います。

   

  

今学期最後の学年通信が発行されましたので、ご一読ください。1,2年生の課題一覧表も入っています。

7/31学年通信.pdf