ようこそ! 西会津小学校のホームページへ!!

西会津小学校の情報をたくさん発信し、保護者の皆様や地域の方々にご理解とご支援をいただけるよう頑張ってまいりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************************************************************************************************

学校だより

4月号.pdf 5月号.pdf 6月号.pdf 7月号.pdf    8月号.pdf  

 

 

新着情報
こんなことがありました!

出来事

充実した宿泊学習

4年生は、昨日から1泊2日の日程で宿泊学習を行いました。当初、雨が心配されましたが、2日間ともに予定していた活動を全て行うことができました。子どもたちは、この宿泊学習で友達のよさや自分のよさを発見したり、友達と協力して助け合うことの大切さを学んだりしました。帰校式での4年生の表情を見ると、出発前よりもひと回りもふた回りも大きく成長してきた様子がうかがえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生宿泊学習に出発

明日までの2日間、会津自然の家で4年生が宿泊学習を行います。台風12号による影響が心配されましたが、本日は雨の心配もなく、予定されている。「宇宙大作戦」「フィールドアスレチック」「キャンプファイア」等の活動が実施できそうです。子どもたちは、元気に学校を出発しました。

 

交通安全鼓笛パレード

喜多方地区交通安全協会西会津支部・西会津町交通安全母の会・交通安全指導専門員・西会津交番・PTA役員・育成委員会の方々の協力をいただき、役場から公民館まで約30分、交通安全鼓笛パレードを行いました。子どもたちは、心を一つにした元気な演奏をたくさんの人に聞いていただきながら、交通安全を呼びかけました。

  

担任と教育実習生によるTTの授業

8月31日(月)から本日までの3週間、養護教諭になるための教育実習生(西会津町出身の大学4年生)が西会津小学校で実習していました。2校時目に、2年1組で学級活動を担任とのTTで行いました。「たべもののはたらきを考えよう」をめあてに、給食に入っている食材を三色群に分け、好き嫌いをして食べるとどうなるか、どんな食べ方をしたらよいか考えました。終末で子どもたちは、自分の目標をみんなの前で発表しました。

  

 

運動会に向けて

10月3日(土)実施予定の運動会に向けて、各学年では紅白の組み分けも決まり、種目等の練習が始まりました。2年生では、規定走(80m)の練習を行いました。外のレーンからスタートする児童は、いかに内のレーンに向かってダシュを決めるかがかぎになります。3年生では、入場行進の練習をしました。手を大きく振り、足をしっかりと上げて行進していました。