教育委員会からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

沖縄交流4日目「解団式」

楽しく、充実した4日間が終了しました。

使った医薬品は、「酔い止め」と「かゆみ止め」。沖縄料理をもりもり食べて、仲間とたくさん笑ったのが元気の源になっていたように思います。

〈解団式〉

お兄ちゃん、おかえりなさーい!

 学校や西会津町では体験できないことを、たくさん経験した子どもたち。8月2日、体験したことを新聞にまとめます。夏休み中は公民館に、2学期が始まったら小学校に掲示されるそうです。お楽しみに!

大宜味村のみなさま、大変お世話になりました。2月、白銀の世界でお待ちしております。いっしょに「雪国まつり」を楽しみましょう!

沖縄交流4日目「茨城空港到着~夕食」

台風の影響による欠航が心配されましたが、予定どおりに那覇空港を出発し、無事に茨城空港に到着しました。

〈茨城空港〉

〈夕食(中郷SA)〉

最後の食事は、各自での注文となっています。子どもたちが選んだメニューは…

 一番人気は、「唐揚げ定食」でした。ここでも、もりもり食べて、元気いっぱいです。

沖縄交流4日目「沖縄ガイド~戦跡巡り~昼食」

〈バスガイドさんのお話〉

ときどきクイズを交えながら、ガイドさんが沖縄の特徴について教えてくださいました。

○沖縄にはモノレール以外、電車や地下鉄が無いこと。そして、暑さや坂道が多いことから、自転車の利用者が少ないこと。タクシーの初乗り運賃が安いので、なんとガイドさんは、高校までタクシー通学をしていたとか!

○台風対策とシロアリに食べられないように、そして火事が起きたときに広がらないように鉄筋コンクリートの建物が多いこと。

などなど。

〈戦跡巡り~平和祈念公園〉

そして、沖縄戦について…。戦跡を巡りながら、当時の様子について説明していただきました。子どもたちはどのように感じたのでしょうか…。

黒い雲、強い風が迫ってきました…。ヤンバルクイナが木登りをしているところを見ることができた、強運を持っている子どもたち。雨、風が弱まりますように。

〈ひめゆり記念館〉

今回の見学をきっかけに、「平和」への意識に変化が見られることを期待します。

 

〈昼食〉

またまた「タコライス」。「これ、おいしいよねー!」と、子どもたちの人気メニューとなりました。「サーターアンダギー」も付いています。

 これから那覇空港に向かいます!