こんなことがありました!

1/25 いわき交流/いろいろ

【いわき交流】
すでにケーブルテレビでご覧になったと思いますが、22日(金)23日(土)にいわき市立豊間小学校5年生17名を西会津に迎え、本校5年生が交流活動を行いました。 昨年夏にいわき市を訪れて交流して以来、半年ぶりの再会で、ロータスインを拠点に、雪遊びや雪像づくり、ミニ灯籠づくり(点火)、雪上運動会などを楽しみました。 今年は、2日目に新校舎見学を取り入れ、校舎前での交流はとても盛り上がりました。 別れの時には、いつまでも手を振って名残惜しい気持ちが感じられ大成功を実感しました。 保護者の皆様も例年以上に参加いただき、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 この経験を生かして、子どもたちがさらに成長できるよう支援していきたいと思います。


【あれこれ】
校舎を巡視していると、裏側の雪の量にびっくりしました。 今年はすくないな~と思っていましたが、さすがに大きな屋根から落ちてきて積もるとすごい量になります。 
さて、校舎前では3年生がスキー練習しています。 スケーティングは上手です。 しっかりと山に登り、かっこよくスロープを滑っていきます。 下までくると、大きくぐるっと回り、体力づくりと時間調整(?)をかねて再度山を横向き(踏み足)で登っていきます。 
1年生は多目的ホールで西会津カルタ《放課後子ども教室》を楽しんでいます。 競争しながらも、仲良く札を取りあっていました。 ご協力いただく公民館ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。