こんなことがありました!

【沖縄交流】あっという間の3日間でした

夏休みに、沖縄にて、西会津小6年生の希望者10名が、大宜味村の児童との交流を行いました。この三連休の雪国まつりに合わせて、今度は、大宜味村の児童が来町し、半年ぶりの再会。時間はあっという間に縮まり、再会に大はしゃぎでした。

歓迎式では、西会津小児童による和太鼓の演奏を披露しました。

指導してくださった、大山さゆり太鼓の皆さんも、演奏を披露してくださいました(西会津小の児童も参加しています)。この後、子どもたちは、ロータスインのコテージに合同班で宿泊しました。

2日目は、鶴ヶ城見学→磐越西線乗車→西会津小見学→ソリ遊び(写真がなくてすみません)。夜は、歳の神と花火。ここでも、大山さゆり太鼓の披露がありました。

そして、3日目。「空から降ってくる雪を見たい!」という願いが天に届いたのでしょうか。やっと、雪が降ってくるところを見ることができました。雪国まつりのオープニングセレモニーの前に、大宜味村の児童によるエイサー披露がありました。

こゆりちゃんもリズムに乗っていました!大宜味小のみなさん、かっこよかったですよ!

お別れ式では、それぞれの小学校の代表のあいさつがありました。3日間は、あっという間でした。教育長さんの何が美味しかったかという質問に、「こづゆ」という声があがりました。そういえば、夏に、ソーキそばを何度もおかわりしていた子がいたっけ…。その土地の味を満喫できるのは、とても良いことですね!

名残はつきません。また、いつか、どこかで会えたらいいですね。

関係者の皆様、大変お世話になりました。